「コード・ブルー 2nd season第2話」

「昨日お会いしたばかりですが、僕と一緒になってくれませんか?」
2度目のプロポーズに

手術をすれば昔の記憶が無くなる可能性もあったけど、手術する道を選んだ夫婦でした。
もう、私のことは分からないと思っていた妻に2度目のプロポーズは本当に泣けましたね

そして、白石のオペをするかどうかの説明は橘から褒められましたが、白石自身はずるかったかなと思っていました。
患者のことを考えたら医師として何をすればいいのか?
難しい問題だと思います。
白石は黒田先生が怪我をした時の生暖かい血液を思い出し、「誰よりもも多く飛べ!」と言った黒田先生の言葉を胸にちょっと頑張りすぎです。

現場で処置中だったために、藤川への指示を藍沢に任せた橘です。
携帯で支持を出す藍沢がなんだか黒田先生に見えてきました
無駄口をきかないところも藍沢は黒田先生二世になる感じですね
藤川も微妙に橘に気に入られて、藍沢の指示を頼りに何とか一人で処置をするも残念な結果になってしまいました。

「藍沢なら救えた・・・・。」
「何故、俺はお前じゃないんだ・・・・・。」

藤川のやるせない思いが切なかったです。

緋山は、検査に行ったのに結局受けませんでした。
大事にならないといいのですか・・・。

延命処置を断った冴島の彼氏は、心臓外科のドクターだった。
ドクターなら自分の置かれた状況がよく分かるんでしょうね。
その分辛い・・・・。

婆ちゃんがうわ言で言っていた
「お前がナツミを殺したんだ」って
何?
リリーさん何したのでしょう?

タイで生水を飲んではいけないと言われますが、魚介類にも気をつけないといけないです。
人食い菌なんて怖い
[ビブリオブルニフィカス]
 沿岸の海水中に存在し、汚染された魚貝類の摂取により感染する。突然発症し、悪寒、熱、虚脱などを引き起こす。肝臓障害のある人、胃酸過小、免疫系の弱い人の死亡率は高い。朝日新聞(12/5/19夕刊1面)で恐ろしい”人食い菌”として掲載された。


【キャスト】
藍沢 耕作(フライトドクター候補生) =山下 智久
白石 恵(フライトドクター候補生) 新垣 結衣
緋山 美帆子(フライトドクター候=補生)=戸田 恵梨香
冴島 はるか(フライトナース)=比嘉 愛未
藤川 一男(フライトドクター候補生) =浅利 陽介

田所 良昭(救命センター部長)=児玉 清(特別出演)

森本 忠士(フライトドクター)=勝村 政信
梶 寿志(パイロット)=寺島 進
西条 章(脳外科医)=杉本 哲太
三井 環奈(フライトドクター)=りょう
橘 啓輔(フライトドクター=)椎名 桔平

脚本=林宏司

http://wwwz.fujitv.co.jp/codeblue/index.html


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

お気楽
2010年01月20日 19:35
手術することを選んで2度目のプロポーズをしてもらったのは良かったですね。
今シーズンの山ピーは目立たず、落ち着きはらってますね。
2010年01月20日 22:12
見損なった・・・
どうもほかの人のを見ると。工事現場で鉄材が落下みたいなことが書いてあり。
知り合いに、そういう方が多く、私も昔はそんな関係の仕事でした。
聞いた話で、イヤー危なかったよ、足場の鉄のパイプが落ちてきてさ、近くに止まっていた車串刺しだよ。
当時外国人が多く出稼ぎに来ていて、クレーンで足場をあげていたら、外国人が縛ったのですが緩々で途中で抜けたそうです。
(⌒_⌒)ニコニコ
2010年01月21日 00:23
どうしようもない事態に対して
たしかに「これは仕方がなかった」と
あくまで客観的に見ればそう言われるのも
納得するんですが

その現場を目の当たりにしてしまった者としては
なかなかそう簡単に割り切れるものではないですね。

そうした状況に対して
常に葛藤していくのが「医者」なのか
葛藤とかの感情とか感じなくなるのが
「医者」なのか

更にここでも揺れ動いてくんでしょうね。
2010年01月21日 14:21
お気楽さん、こんにちは!

山P落ち着いてますね。
心なしかやつれ顔ですし・・・。
2度目のプロポーズはホント
2010年01月21日 14:28
v740gle さん、こんにちは!

私も工事現場の近くを歩くときはいつも上を見て注意しながら素早く通り過ぎることにしています。
もし、落ちてきても素早く逃げ切る自信は無いのですが^^;
2010年01月21日 14:35
ikasama4 さん、こんにちは!

現場でいろいろな人と関わる医師という仕事は大変です。
いちいち構っていたら自分の身が持たないとは思いますが、まったく葛藤とかの感情とか感じなくなることは無いのかもと思います。

どこまで、患者と関わりあうのかその見極めが出来ればいいのでしょうが・・・。
難しいですね~。
まこ
2010年01月22日 00:57
仕事に関しては、もはや安心して
見れる藍沢だけど、ばーちゃん関係の
心配事がつきませんなぁ
今後、仕事に影響しなきゃいいけど…
2010年01月23日 21:34
まこさん、こんばんは!
ホント仕事は黒田先生なみにこなしている藍沢、ばあちゃんの周辺で揉め事が起こらなければいいですね。

この記事へのトラックバック