「コード・ブルー/ドクターヘリ緊急指令・2009新春スペシャル」

新春スペシャルまで大分時間が経ってしまいました。再放送を見なかったのでコード・ブルーモードに入りにくかったですが、ばあちゃんがあのまま認知症にならなくて本当に良かったです。

でも結局、耕作と一緒に暮らすことを断念して老人ホームへ入る決意をしたばあちゃんでした。
今はまだ良くても、行く行くのことを考えて出した決断です。
ばあちゃんは、耕作が自立したときからそういうことを考えていたんでしょうね。
そして耕作もそんなばあちゃんの気持ちが痛いほど良く分っていたようです


1週間の謹慎処分を受けていたフェローたちにドクターヘリ要請が出ました。
多数の乗客が乗った列車が脱線転覆事故を起こし、現場はかなりの大惨事。
皆がタッチアンドゴーで次々と事故現場に向かうことに。

リハビリに専念することになった黒田も駆けつけるが、現場は悲惨な状態です。
黒田の指示の元、新米救急隊員を励ましながら的確に患者の処置をしていく藤川です。
藤川、大人になりました
命を救った患者にも「いいお医者でよかった」とまで言われ、今回現場の処置では藤川が際立って光って見えました

その現場で、緋山が事故に合い心ターボナーゼに!
白石の失敗を教訓とせず、緋山の事故は見ていてハラハラしました。
事故からどのくらい経ったか分からなかったために、意識が戻ったとしても障害が出る可能性が・・・・。
父親が見守る中、緋山の意識が戻ったときはホッとしました。

連ドラで解決していなかった、ばあちゃんと耕作の関係やフェローたちの成長振りが描かれていて、このくらいの内容なら連ドラ中に解決出来たかもと思わないでもなかったですが、まだまだ成長しそうなフェローたちの今後、また引き続きドラマで再開出来るのを期待しておきます!



フジテレビHP
http://wwwz.fujitv.co.jp/codeblue/topics/12.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

お気楽
2009年01月12日 01:21
藤川はやたらと大人になっちゃいましたね。ここが癒しポイントだったのに・・・。
ばあちゃんも緋山も良かったですね。ビキニが着れない体になっちゃったかなぁ?
mari
2009年01月12日 03:06
芯さん、今年もよろしくです。
Pちゃま、いつもながらカッコよかったです。堪能しました。
全体的に楽しめましたね。
2009年01月12日 11:02
藤川はキャラはそのままだけど
医療の現場ではかなり成長してましたね。

まさか、自分でも
パニくりそうな現場で新人を励ます事が
出来るとはね。

今までのつかえていた部分も
きっちり完結しててスッキリしました
( ̄▽ ̄)
まこ
2009年01月12日 15:55
かなり間が空いちゃったけど、
話の流れも連ドラの続きだったし
演じる人達の姿形も何の変化も
なかったせいで、すぐにドラマの中に
入りこめましたわ~♪
緋山の無事と、藤川の成長と、
ばあちゃんの回復がうれしい
SPなのでした
キッド
2009年01月12日 16:36
芯様、こんにちは。

白石の二の舞ですが
今回は黒田に命じられ
藤川のヘルプ電話に誘導されての
墜落。
安全確認されていたんじゃなかったのかよ!
と落下しながら
緋山は叫んでいたことでしょう。
しかも黒田も藤川も
その後は患者にかかりきり・・・。
この状況を
流星の二人のアニキと
キャナメが知ったら
黒田も藤川もタダではすまないと
キッドは思っていましたぞ。

しかし・・・緋山は
心臓破れても脳死寸前でも
平気の奇跡的回復力。
あの緋山愛用サプリメントには何か
魔法がかかっているに
違いない・・・と
じいやは考えておりまする。
2009年01月12日 21:25
他の医者とかナースが全然増えてこないのがこのドラマの詰めの甘さが、通勤途中のナースとか元ナースの方が自然と手伝ったりするんですが、その点が気になりました。
後は良くなったのに何か足りないと思っていたのはこういう所だったんですね。
2009年01月14日 22:24
お気楽さん、こんばんは!

藤川もやるときはやるんですね。
でも、病院に戻ったらきっといつもの藤川でしょうね

そうですか~緋山ビキニが着られないかも
でも、今は医学が発達しているからそれほど傷が残っていないことを祈ります



2009年01月14日 22:29
mariさん、こんばんは!

こちらこそよろしくお願いします

私も、このドラマから隠れPちゃまファンです
2009年01月14日 22:36
ikasama4 さん、こんばんは!

>まさか、自分でも
パニくりそうな現場で新人を励ます事が
出来るとはね。

そうそう、新人を励ますことが出来たから成長したんですよ~。
入社一年たった会社員に部下が出来るとシッカリするようにですね

ばあちゃんの状態も良くなって目出度しです!

2009年01月14日 22:42
まこさん、こんばんは!

>緋山の無事と、藤川の成長と、
ばあちゃんの回復がうれしい
SPなのでした

そう、そう、それに尽きます。
みんなが良い方向に収まってくれてホッ

これからもフェローの4人には頑張って欲しいです!
2009年01月14日 22:52
キッドじいや、こんばんは!

>流星の二人のアニキと
キャナメが知ったら

そうです!この三人が助けにくれば良かったんですよね
兄二人はともかく、キャナメが変身して来るとか

緋山の姿が見えないのに電話しないのがすごーく変でした!!

あのサプリメントは、細胞を再生する働きがあるのかも知れません
2009年01月14日 23:04
v740gle さん、こんばんは!

そうですよね、ヘリ以外でも時間が経てば別の医師が来てもいいですし、現場に医師や看護師が乗り合わせていてもおかしくないです。

でも、ドラマ上では他の医師の存在は要らなかったんでかね。
逆に現実味に欠けて見えたかもですね。

v740gle さん、鋭い

この記事へのトラックバック

  • 人生には大切な別れもあるコード・ブルー。(山下智久)

    Excerpt: これまでのコードブルー。ドクター・ヘリ・ブルー藍沢(山下)は「人の役に立たないと Weblog: キッドのブログinココログ racked: 2009-01-12 00:57
  • コード・ブルー 2008 新春SP

    Excerpt: トンネル事故の現場に出動した際に レスキュー隊の制止を振り切って怪我人の治療を行った フェロー達は一週間の謹慎処分を受けた。 物語はフェロー達が謹慎を空けたところから始まる。 Weblog: 渡る世間は愚痴ばかり racked: 2009-01-12 01:02
  • コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命スペシャル~ 「日本中にドクターヘリを認知させたあのドラマが完全新撮の特別編で再び…成長した若き医療者達が帰って来る!」

    Excerpt: {俺の人生の最初の別れは両親との別れだった。家を出て行く父が最後に俺の頭を撫でた。なぜ撫でられるのか不思議に思ったことを憶えてる。人生に別れはつき物だ。失恋、友との別離、そして死。予想していた別れもあ.. Weblog: TVお気楽日誌 racked: 2009-01-12 01:15
  • ・フジ「コード・ブルー/ドクターヘリ緊急救命スペシャル」(1/10放送)

    Excerpt: 2009年1月10(土)21時から、フジテレビで、「土曜プレミアム コード・ブルー/ドクターヘリ緊急救命スペシャル」が、放送されました。1日遅れで、録画したのを見ました。こちらも、すみませーん、感.. Weblog: たまちゃんのドラマ&アイドルページ racked: 2009-01-12 01:22
  • 《コード・ブルー~ ドクターヘリ緊急救命》新春スペシャル

    Excerpt: (黒田)ドクターヘリでは1つのミスも許されない。 限られた時間で瀕死の患者を救いだす。 お前ら全員ライバルだ。 能力のないものから振り落とされる。いいな? Weblog: まぁ、お茶でも racked: 2009-01-12 03:19
  • 『コード・ブルー』新春スペシャル

    Excerpt: 「名医って何ですか?」「その答えは現場にしかない」誰?列車事故に遭遇したフェローは…その7時間前にさかのぼり。。。あぁ静奈が居て、父ちゃんと母ちゃんもそこに居る(笑)「ほらぁ、ジャニーズ走り♡」と娘が.. Weblog: 美容師は見た… racked: 2009-01-12 14:31
  • コード・ブルー/ドクターヘリ緊急救命スペシャル

    Excerpt: 日本中にドクターヘリを認知させたあのドラマが 完全新撮の特別編で再び… 成長した若き医療者達が帰って来る! トンネル事故の現場に出動した際、レスキュー隊の制止を 振り切ってケガ人の治療を続けた藍沢耕作.. Weblog: あるがまま・・・ racked: 2009-01-12 15:45
  • 新垣結衣さんの似顔絵。

    Excerpt: 「コード・ブルー/ドクターヘリ緊急救命スペシャル」、堪能しました。 予告CMで流れてた、白石(新垣結衣)の「もう泣いてもいいですか?」は、 どのタイミングで出てくるんだろうと、不謹慎ながら、 画面.. Weblog: 「ボブ吉」デビューへの道。 racked: 2009-01-15 20:54
  • ユーチューブ コードブルー 動画

    Excerpt: ユーチューブ コードブルーの動画が熱いですね Weblog: ユーチューブ動画FAN racked: 2009-02-05 04:27
  • プラダ 財布

    Excerpt: 「コード・ブルー/ドクターヘリ緊急指令・2009新春スペシャル」 みょうがの芯/ウェブリブログ Weblog: プラダ 財布 racked: 2013-07-10 01:40