「流星の絆・最終回」

う~ん、巷の噂・・・・・。

その通りに、あの人が犯人だったんですね。
あの人が犯人らしいことは、他のブロガーさんのコメントでも、本屋で立ち読みした本でも分かっていたのですが・・・・・。

もう、この際「クドカン」さんなりの結末に持って行ってもらって欲しかったかもです~。

原作を立ち読みしかしていないので分かりませんが、テレビドラマを見る限り、息子の命を救う為にに200万円が欲しくて殺害した柏原の気持ちがなかなか伝わって来ませんでした。
柏原が息子を思っている事は、ドラマの中でそれとなくでてきていました。
でも、私の理解不足なのか、有明夫婦がその道の人に口が聞くだろうと柏原に借金の清算を頼んだ件がよく分からなかったし、柏原がそれまで有明夫妻と顔見知りだったのかどうかも分からず。。。。。
息子に掛かった医療費は200万円だけではなかったのかも知れませんし。。。。
本当のドラマの葛藤は柏原の腹の中にあった気がしました。

結局、柏原が時効直前に功一たちキョウダイを煽ったのは、自分の罪を本当は償いたかったのかもしれませんし、功一と泰輔 、二人が犯した罪を償う気持ちになったことは、柏原の犯した罪とリンクします。

何だかんだ言って、私にとって面白かったのは「アリアケ3」の詐欺事件であって、クドカンさんの味付けの部分に委ねることが多かった気がします。

でも結局のところ静奈と行成はいい感じに終わってますし、罪を償った功一も復活し、泰輔もアルバイトから派遣に昇格し(今時派遣も大変ですが)、「アリアケ」も再開し、ハッピーエンドでした。

何だかんだ言っても「アリアケ3」と「」と「東野さんの原作」との絡みは絶妙で面白かったです!




あらすじは、こちら


【キャスト】
有明功一 … 二宮和也
有明泰輔 … 錦戸 亮
有明静奈 … 戸田恵梨香
戸神行成 … 要 潤
林ジョージ … 尾美としのり
萩村信二 … 設楽 統
  *  
戸神政行 … 柄本 明
  *  
有明塔子 … りょう
有明幸博 … 寺島 進
  *  
柏原康孝 … 三浦友和

【スタッフ】
原 作 … 『 流星の絆 』
東野圭吾 (講談社)
脚 本 … 宮藤官九郎
音 楽 … 河野 伸
プロデューサー … 那須田 淳
磯山 晶
演 出 … 金子文紀
石井康晴

主題歌 … 嵐 『 Beautiful days 』
11月5日 (水) 発売 / ジェイ・ストーム

挿入歌 … 中島美嘉 『 ORION 』 11月12日 (水) 発売
/ ソニー・ミュージック アソシエイテッドレコーズ

制 作 … TBSテレビ
製作著作 … TBS

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年12月20日 03:40
有明さんの場合は身から出たサビですが
柏原さんの場合は悲しいですね。

ただ、両者ともお金がないと
自分の未来が見えなくなると感じてしまい
そのために誰かを傷つける事もいとわなく
なってしまうみたいです。

時にお金は人を狂わせます
あ~怖い怖い(; ̄∀ ̄)

でも、功一の夢の洋食屋が
また開店出来てよかったです
(行成のおかげみたいですけど(  ̄ノ∇ ̄))

最後までとっても楽しませてもらいました
( ̄▽ ̄)b
まこ
2008年12月20日 13:55
親は子供の事となると、何としてでも
守ろうとするもんですからねぇ。
柏さんも、必死過ぎて事件の一瞬
周りが見えなくなっちゃったのかな。
と、ドラマで描かれなかった部分は、
得意の、妄想で膨らませるしかないですが(笑)。
とにかく、笑って泣けるいいドラマでしたわ~
お気楽
2008年12月21日 00:34
ほんと白夜行みたいな作りだったら、救いがなくて落ち込みそうな話でしたね。
なかなか面白かったです。
2008年12月22日 10:44
ikasama4 さん、おはようございます!

>時にお金は人を狂わせます
あ~怖い怖い(; ̄∀ ̄)

ありすぎて困ることの無いお金、でもお金が無いと何も出来ない世の中ですものね~。

クリスマスケーキが食べられて、お餅で新年が迎えられるだけでもありがたいです

あ~!でも柏原さんが犯人なのは、うすうす分かっていたもののショックでした
罪を犯してまで守ろうとした家族を結果的に失ってしまった柏原さん、出所後は幸せになって欲しいです。
そして、功一たちは優しく迎えてくれると信じてます!
アリアケはそんなお店です

2008年12月22日 10:51
まこさん、おはようございます!

>ドラマで描かれなかった部分は、
得意の、妄想で膨らませるしかないですが(笑)。

まこさんに習って、クドカンさんが明るいドラマ仕立てにしてくれた分、柏原さんの所は妄想で埋め合わせします~

こういう笑って泣けるドラマも楽しかったです
2008年12月22日 10:55
お気楽さん、おはようございます!

っと、、、もう11時になりますね。
そろそろこんにちは!の時間になってしまいました~。

お気楽さんの言うように、「白夜行」になってしまったら暗かったです~。
クドカンさんのドラマはあまりちゃんと見たことが無かったのですが、今回は面白かったです

救いがあって良かった

この記事へのトラックバック

  • 流星の絆 最終話

    Excerpt: だけど、これだけははっきり言っておく。 君達の両親を殺したのは私じゃない。 Weblog: 渡る世間は愚痴ばかり racked: 2008-12-20 02:01
  • 「流星の絆」最終回

    Excerpt:  「あんたには・・・生きてもらう。 生きて、罪つぐなって、俺達がこの先どうやって生きていくかを見続けてもらう。 生きて、遺族が笑ったり泣いたりするのを見てもらう。 死んで終わりなんて虫がよすぎる.. Weblog: トリ猫家族 racked: 2008-12-20 02:26
  • 流星の絆 最終話:犯人はお前だ!3兄妹の運命は…涙と感動の最終回!

    Excerpt: まゆなし!ギャハハ!! (゚▽゚*)ノ彡☆バンバン! ぬれせんべいというイケテないあだ名の仕返しか、泰輔もナイスな呼び名を 考えたもんだわ~{/good/} 結局、サギが何者かはわかんなかったけ.. Weblog: あるがまま・・・ racked: 2008-12-20 11:52
  • 流星の絆 第10話

    Excerpt: いやぁ~… 9割方そうとは思っていたけど、カシさんでしたね…真犯人 証言をそのまま鵜呑みには出来ないと皆に言われた政行が 14年間温めて... Weblog: 日々緩々。 racked: 2008-12-20 12:11
  • ・TBS「流星の絆」第10話(最終回)

    Excerpt: 2008年12月19(金)22時から、TBSテレビで、「流星の絆」(第10話:最終回「「犯人はお前だ!3兄妹の運命は…涙と感動の最終回!」)が、放送されました。強行で、記事書きだぁー! もう1週間.. Weblog: たまちゃんのドラマ&アイドルページ racked: 2008-12-20 12:54
  • 流星の絆 trap10 (最終回)

    Excerpt: 流星の絆 DVD-BOXTCエンタテインメントこのアイテムの詳細を見る 「大人になったら犯人探してさ、3人でぶっ殺そうな」 ついに『流星の絆』最終回です。 【14年前の真実】 「君たちの両親を殺した.. Weblog: ブルー・カフェ racked: 2008-12-20 18:18
  • 流星の絆的独身遺族。(錦戸亮)終っちゃいましたねぇ。(二宮和也)婚約指輪がキラリ。(戸田恵梨香)

    Excerpt: お茶の間が「やっぱりお前かっ」「それだけは勘弁」「死んでしまえ」と叫んだり嘆いた Weblog: キッドのブログinココログ racked: 2008-12-20 19:07
  • 流星の絆 最終回

    Excerpt: 原作では柏原は、俺みたいになるなよと言って自殺してしまうのですが。。。 ドラマはラスト変えてくると言ったし、クドカンテイストなのでそれは ないなと思ったら、それはなかった(笑)最高のプレゼントは「.. Weblog: アンナdiary racked: 2008-12-20 19:15
  • 『流星の絆』 最終回

    Excerpt: 今日は車中で『ORION』を聴きまくって余韻に浸ってた私です♪ん?3日前にも同じようなことを書いたような…(笑)1話で見た柏原の不審な行動に、傘の指紋を拭き取ったことも、息子のためにお金が必要だったこ.. Weblog: 美容師は見た… racked: 2008-12-21 00:19
  • 流星の絆 最終話 「犯人はお前だ!3兄妹の運命は…涙と感動の最終回!」

    Excerpt: 金が必要になったからと50万円でレシピを買ってくれと持ち掛けられていた戸神(柄本明)。約束通り裏口から入ろうとすると誰かが先に入るのを確認。その人間が帰ったあとに中に入ると殺されていた2人。机の上にあ.. Weblog: TVお気楽日誌 racked: 2008-12-21 00:29
  • 《流星の絆》☆最終回

    Excerpt: 犯人だと信じていた戸神は、自分は傘を持って来た。犯人の傘を持ってきてしまっただけだと言った。14年間、自分の身の潔白を証明するものとして、ひっそりしまわれていた傘を見せた。柄の方は私のはこんなに太くあ.. Weblog: まぁ、お茶でも racked: 2008-12-21 10:23
  • 流星の絆 最終回

    Excerpt: 原作未読の私にとっては、「エ~~ッ!」 かなり、w( ̄Д ̄;)w な展開であり、犯人像でした でも、じつに見応えあったなぁ…  追い詰める側も、犯人も、それぞれの事情を滲ませながら、めちゃく.. Weblog: のほほん便り racked: 2008-12-21 11:55
  • 『流星の絆』最終回…幸せの黄色いポストイット

    Excerpt: 二宮和也、錦戸亮、戸田恵梨香主演『流星の絆』 最終回  終わっちゃいましたねぇ・・・・。 【萩村刑事のセリフが多い・・・】  戸神の屋敷で事件当夜の話をする面々にあって、今回は萩村刑事.. Weblog: 子育ちP's 航生L(気分は冥王星)SQ racked: 2008-12-21 20:58
  • 流星の絆 最終回 (錦戸亮さん)

    Excerpt: ◆錦戸亮さん(のつもり)錦戸亮さんは、毎週金曜よる10時TBSテレビ系列にて放送されていた金曜ドラマ『流星の絆』に有明泰輔 役で出演しました。先週は最終回(第10話)が放送されました。●あらすじと感想.. Weblog: yanajunのイラスト・まんが道 racked: 2008-12-27 18:43
  • 「流星の絆」第六話~最終話 ~料理を盗まれふ事の方が良き犯人の動機~

    Excerpt: 時効当日。功一 (二宮和也) は、泰輔 (錦戸亮) と共に戸神邸に潜入するが、犯人だと確信していた 戸神政行 (柄本明) からレシピノートのコピーを見せられ混乱する。政行は14年前の事件の夜、幸博 (.. Weblog: 混沌と勇気日記。 ~混沌とした情報を伝えし者By精神年齢27歳。~ racked: 2009-01-05 01:10