「流星の絆・第9話」

行成が、レシピノートを置いていったのが静奈だと気付いたのは香水の移り香だったんですね。

行成の母・貴美子から貰った香水を気に入って付けてしまったことで、自分の身の上を明かさなくてはならなくなった静奈です。
行成にとっては、静奈に嘘をつかれていたこともショックだったのに、何でも気軽に打ち明けていたカレーハウス「ジョージクルーニー」のご主人@功一が、有明功一だったなんて・・・!
相当ショックだったようです。

でも、有明キョウダイの事情を知り、そして父政行の汚名を晴らすためにも、功一たちに協力をすることになった行成です。
静奈は、こんな一途な行成を好きになったんですね。


成行と兄二人はつるんで、政行から真相を探ります。
そして、政行はまんまと嵌められて、「取っ手部分に」としか言っていなかったのに「あの傘は」と言ってしまいました。
まさか!
政行がやはり真犯人?

いえ、いえ、結局、レシピを売ると言い出した有明幸博を尋ねて行った政行がアリアケに着いたときには既に有明夫妻は殺害されていた。
ただ、レシピは盗んだと、謝る政行でした。

でも、だったら誰が有明夫妻を殺害したのでしょう?
怨恨?借金?賭博仲間?強盗?
今更、新しい人物が出てきてもピンと来ないですし。。。。

3人が事件の後も仲良く暮らしていることを願っていた柏原が犯人とは思いたくないですし・・・・。
もうこうなったら、ジョージさんにしてしまいますか?
犯行目的は、やはり「ハヤシライスのレシピ目的」
だったけど、殺害してから犯行を後悔したジョージさんは、自分のお店で「ハヤシライス」をメニューに載せることを封印した!
なんてね~。


殺人者ではなかったけれども、レシピを盗んだことで父親の威厳がつぶれてしまった政行。
そして、尊敬していた父親の知りたくない過去を知り、失意する行成です。

見ていると、いくら両親の敵を探すという名目であっても、有明3キョウダイがしたことは、戸神家にとって悲しい出来事になってしまいました。
両親を殺害された悲しみは解ります。。。。
でも、だからと言って、確信が持てない相手に確信が持てないまま攻撃を発したのは、時効直前とは言え正しい行動では無かったと思います。
でもでも、時効前に何とか犯人の自供を得たいと思った有明3キョウダイの気持ちも分かりますし・・・・。
行成と静奈の事を考えると・・・・切ないですし・・・・。

何となくお坊ちゃんで頼りなかった行成、事が発覚してからは静奈に対しても、父・政行に対しても終始紳士的な態度でした。そこのところは偉いな~って思います。とってもいい人だということが分かった今、静奈と何とかハッピーエンドにしてあげたくなって来ました。(前は、静奈に振られて成行が1人カナダへ飛び立つ静奈を見送るのかと思っていました)

有明家・戸上家・両家族の絆が最期までしっかりと崩れないで欲しいです。





ハヤシライス」と「ハッシュドビーフ」の違いは?

私的には、「ハヤシライス」=お子様向け「ハッシュドビーフ」=大人向けな気がします。

ネットで調べてみました!

・語源はハッシュドライスがなまったとする説のほかに、丸屋商社(現在の書店『丸善』)の創業者・早矢仕有的(はやしゆうてき)が考案した料理だから「早矢仕ライス」→「ハヤシライス」。
・有名レストラン「上野精養軒」のコックだった林さんが考案した料理だから「林ライス」→「ハヤシライス」。
・「ハッシュドビーフ(=牛肉をこま切れにするの意)」を載せたご飯「ハッシュドビーフ・ウィズ・ライス(Hashed beef with Rice)」が縮まって「ハヤシライス」。

商社を経営していた早矢仕有的は早くから洋食に触れる機会が多かったため、ある時出会った「ハッシュドビーフ」と、ライスをドッキングさせるという「発明」によって「ハヤシライス」を誕生させた、というのが有力な説のようなりよ。この説と3つ目の説は近いものがあるなりが、いずれも「ハッシュドビーフ」をライスに載せたものが「ハヤシライス」と考えて間違いなさそうなりね
以上narinari.comより




しかし、、『ウィキペディア(Wikipedia)』では諸説はあるものの、ハヤシライスを発明した人物が林子平(江戸時代後期の経世論家)の子孫(実質的には子平の姉の子孫)であるということが判っている。と言い切っています。



どれが真実なんでしょうね。
「ハヤシドライス」でいいですか(笑)








あらすじは、こちら


【キャスト】
有明功一 … 二宮和也
有明泰輔 … 錦戸 亮
有明静奈 … 戸田恵梨香
戸神行成 … 要 潤
林ジョージ … 尾美としのり
萩村信二 … 設楽 統
  *  
戸神政行 … 柄本 明
  *  
有明塔子 … りょう
有明幸博 … 寺島 進
  *  
柏原康孝 … 三浦友和

【スタッフ】
原 作 … 『 流星の絆 』
東野圭吾 (講談社)
脚 本 … 宮藤官九郎
音 楽 … 河野 伸
プロデューサー … 那須田 淳
磯山 晶
演 出 … 金子文紀
石井康晴

主題歌 … 嵐 『 Beautiful days 』
11月5日 (水) 発売 / ジェイ・ストーム

挿入歌 … 中島美嘉 『 ORION 』 11月12日 (水) 発売
/ ソニー・ミュージック アソシエイテッドレコーズ

制 作 … TBSテレビ
製作著作 … TBS

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年12月13日 23:39
続きが気になる終わり方でしたね。ところでなぜ中島美嘉はいつも海に飛び込んでいなくなるんでしょうか?(今回は飛ばなかったけど)。意味不明だけどいつも笑ってます。
お気楽
2008年12月14日 00:16
そっか、ハッシュドビーフとハヤシライスは別物だと思って笑ってたけど、どう違うのかは、口で説明できないもんね・・・。
2008年12月14日 13:04
とりあえず政行が
有明のレシピを金で盗んだ事は
証拠としてありますが

政行が犯人であるという事も
ないという事もまだ不明確ですからね。

もしかして傘以上の証拠が
あれば別なんでしょうけど(笑)

ちなみにハヤシ・ド・ライスってネーミング
私はアリだと思います
まこ
2008年12月14日 21:51
ほぉ~ハヤシライスは林さんライスだったとはっ!
だったらジョージさんが作る林ライスも
全国展開すれば、第二のハヤシライスになるのも
夢じゃない!?(笑)
いよいよラスト・・・真犯人は誰なのか?
静奈と行成の恋の行方も気になりますねー
2008年12月15日 13:43
マチベー さん、こんにちは!

マチベーさんは余程中嶋美嘉さんが海に飛び込むシーンがお気に入りのようですね

もしかしたら、人魚か乙姫様の使いなのかも(笑)



2008年12月15日 13:47
お気楽さん、こんにちは!

私も今まで深く考えたことが無かったのですが、中間を取って「ハヤシドライス」がいいかもです~
2008年12月15日 13:57
ikasama4 さん、こんにちは!

傘以上の証拠?!
もしあったらドンデン返しですね!

私も「ハヤシドライス」のネーミング凄く気に入ってます~。

功一たちが「アリアケ」を再開することがあったら、メニューに載せて欲しいです
2008年12月15日 14:02
まこさん、こんにちは!

ジョージの「ハヤシライス」とかジョージ特製「ハヤシドライス」なんてイイかもです~

真犯人!!
誰が犯人でもセツナイので、この際通りすがりの強盗殺人にして欲しいです。。。。

この記事へのトラックバック

  • 流星の絆 第9話:時効当日最後の告白

    Excerpt: ハヤシ・ド・ライス(゚д゚)ウマー サギさん、最高っす{/choki/}{/face2_happy_s/} いや~、さすが東野作品{/ee_3/}ラス前にたたみ掛けるような あっと驚くタメゴローな展.. Weblog: あるがまま・・・ racked: 2008-12-13 23:51
  • 流星の絆 trap9

    Excerpt: 「アンタが好きだよ~アクセルう~{/heart_pink/}」(そ~んなに美味くはなかったけど・・・) 『流星の絆』第9話です。 「正直に答えてください。アナタは一体・・・何者なんですか?」 時.. Weblog: ブルー・カフェ racked: 2008-12-14 00:02
  • 愛しい人には本名で呼ばれたい(戸田恵梨香)流星の絆的危ない橋(二宮和也)妹にぶたれる喜び(錦戸亮)

    Excerpt: さあ・・・いよいよ佳境である。最終回を前に泰輔(錦戸)が事件の夜に目撃した男・戸 Weblog: キッドのブログinココログ racked: 2008-12-14 00:09
  • 流星の絆 第9話 「時効当日最後の告白」

    Excerpt: 時効まで、あと1週間。書庫で本を探したときにレシピノートを見つけた行成(要潤)。やはり静奈(戸田恵梨香)の香水の匂いが移っていたのね。ハヤシライスのレシピがとがみ亭の味と同じことに気づいた行成。「父が.. Weblog: テレビお気楽日記 racked: 2008-12-14 00:09
  • 『流星の絆』第9話「時効当日最後の告白」memo

    Excerpt: 次回最終回です。 Weblog: つれづれなる・・・日記? racked: 2008-12-14 08:27
  • 流星の絆 第9話

    Excerpt: きっかけは行成の純粋な愛だった。 Weblog: 渡る世間は愚痴ばかり racked: 2008-12-14 11:35
  • 流星の絆 (要潤さん)

    Excerpt: ◆要潤さん(のつもり)要潤さんは、毎週金曜よる10時TBSテレビ系列にて放送されている金曜ドラマ『流星の絆』に戸神行成 役で出演しています。一昨日は第9話が放送されました。●あらすじと感想 Weblog: yanajunのイラスト・まんが道 racked: 2008-12-14 23:49