「コード・ブルー第10話」

黒田の息子の手術は言語野と腫瘍の境が分からないため、一旦麻酔を覚まし黒田と話しながら、その境目を探そうということになりました。

黒田は、話しているうちに段々と自分が不在な妻と息子の暮らしを知ります。
家事の手伝いや、無農薬野菜に拘っている様子などを、初めて息子から聞かされる黒田です。

黒田が、外科医として仕事が出来なくなったのですから、この際この一家が元に戻ることもあるのではないのかと思ってしまいます。



白石を辞めさせましとして、仕事を押し付ける緋山と比嘉です、なかなか良い所があるじゃないですか
救急で運ばれた男性の手術、黒田の腕は使えません。
白石は、黒田に変わって助けることを決意します。
このまま医師として立ち直って欲しいです!

妊娠36週目の妊婦が本棚の下敷きになった患者はすでに何軒かの病院で断られていました。

患者を受け入れることを決め、三井、藍沢、緋山が対応にあたりますが、子供は諦めなければならない状況に、一旦は母親の命を優先と判断した藍沢ですが、母子ともに助け様と判断する藍沢です。

結果的に母子ともに救うことが出来ましたが、その判断が適切ではなかったのではないかと悩みます。
万が一、母子ともに駄目だった時には三井と同じ事になったからです。
でも、藍沢は母子ともに救う道を選びました。
今までの藍沢だったら、絶対に選ばなかった道です。
何故、藍沢が危険を犯してまでもその道を選んだのか?
情に流されて、結果的に悲しいことになる事もある選択。
でも、、、、、藍沢は危険を冒しても母子ともに助けることを選択をしました。
それは、患者の立場に立った人間的な選択だったと思います。

医師として、正しい判断では無かったのかもしれません。
でも、人として助けてあげたい、その思いが強かったのです。

藍沢が、この救急の場で三井と同じ気持ちになったことは、ある意味藍沢が心のあるドクターとして進歩しつつあるのではないでしょうか?


リハビリが辛そうなばあちゃんは、まだ藍沢のことを認識できないようです。
「耕作だよ」という藍沢に、「あなた工事のかた?」と言っていました。
悲しそうな顔の藍沢です。。。。
絶対に、ばあちゃんが藍沢を認識できるようになって欲しいです!!





フジテレビあらすじは、こちら

【キャスト】

藍沢耕作:山下智久…フライトドクター候補生

白石恵:新垣結衣 …フライトドクター候補生

緋山美帆子:戸田恵梨香 …フライトドクター候補生

冴島はるか:比嘉愛未…フライトナース

藤川一男:浅利陽介 …フライトドクター候補生


田所良昭:児玉清…救命センター部長


森本忠士:勝村政信 …フライトドクターで整形外科専門


梶寿志:寺島進 …ベテランパイロット


西城章:杉本哲太 …脳外科医で脳外科部長


三井環奈:りょう…フライトドクターで産婦人科と新生児医療専門


黒田修二:柳葉敏郎 …エースフライトドクターで胸腹部外科専門


脚本:林宏司
音楽:佐藤直紀
演出:西浦正記、葉山浩樹
プロデュース:増本淳
制作著作:フジテレビ
主題歌
Mr.Children『HANABI』

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

お気楽
2008年09月07日 00:50
まぁ、忙しくなると過去は忘れちゃうもんね。みんな持ち直して良かった。明るいラストにしてくれるといいなぁ・・・。
アンナ
2008年09月07日 02:06
耕作のおばあちゃんが耕作だとわかってほしいね。でも、あと1回でどうまとめるんだろう。ちょっと不安。藤川は結局ヘリに乗れない人で終わるのか?
まこ
2008年09月07日 13:44
前回の最悪の状況を思えば、何となく明るい
兆しが見えてきた今回♪
唯一の心残りは・・・
ばあちゃん・・・そろそろ耕作の事思い出して
おくれよぉ~~~!
てか、「もしかして思い出した?」的な
思わせぶりに毎回引っかかってマス(笑)。
2008年09月07日 17:03
黒田にも白石にも
家族の支えがあったりして
二人は自分の生きる道を見出す事が
出来たのですが

藍沢の場合は
家族に自分の事を気付いてもらえず
その上、自分の道に迷ってますからね。

ただ、黒田も白石も
手術という「現場」によって再生したので
藍沢もそういう風になって欲しいです。

そして、藍沢のおばあちゃんも
きっと再生できるとね。
2008年09月08日 00:27
お気楽さん、こんばんは!

結局誰が、ヘリ担当として残るのか?藤川が乗るチャンスはあるのでしょうか?

私も明るい最終回を期待してます。


2008年09月08日 00:29
アンナさん、こんばんは!

う~ん、ずっとアンナさんが心配していた藤川!
一回ぐらいはヘリに乗せてあげたいですね!

あとはばあちゃんが耕作を認識してくれるように祈ってます。
2008年09月08日 00:31
まこさん、こんばんは!

>思わせぶりに毎回引っかかってマス(笑)。

私も同じでした~(笑)

何だか不安要素は消えた感じですが、またまた大きな事故現場でどんなドラマがまっているのか?

2008年09月08日 00:37
ikasama4 さん、こんばんは!

う~ん、そうですね。
ikasama4 さんの言うとおり、医師として、医療の現場でどう生きていくかが問題なのですよね。

4人のフェローたちの成長物語ですもの。

でも、彼ら4人全員がヘリ担当として残るわけではないと思うので、別れの時はやってきてしまうのかもです。

ばあちゃんのことも心配です!

この記事へのトラックバック