みょうがの芯

アクセスカウンタ

zoom RSS 「コード・ブルー第7話」

<<   作成日時 : 2008/08/16 00:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 12

身内や恋人の病気よりも、自分がやりたいことを優先すると言う今回のエピソードには、納得が行きませんでした。

両親の代りに自分を育ててくれた、ばあちゃんの様態が安定していたとしていても、食事を取らなかったりしたら、精神的に病気なのではないのでしょうか?
藍沢は医学的に緊急な処置のいらないばあちゃんを親身になって世話をしていないようでした。

でも、本当の所は藍沢もばあちゃんの事を気になっていたようで、ばあちゃんと一緒に素手で食事を取っていましたが、自分をここまで育ててくれたばあちゃんよりも、仕事を取ろうとしていた藍沢や、元恋人が、ALSと言う病気になり、余命5年と言うのに、その看護を拒絶する冴島の気持ちが全く分かりませんでした。

冴島が、恋人を見捨てたような態度の影に何かあるのでしょうか?

藍沢が、ばあちゃんを思っているのは分かります。
藍沢は医師になるためにばあちゃんとの心の交流をする時間が無かったのでしょうか?
それは医師になろうと思った切っ掛けにあるような気がします。

その辺を今後解き明かしてくれるのか?
それとも、医師としての志にのみ視線をあてていくのか?
如何にして死にそうな目の前の患者を助けるのか?それを追求するのは医師としてなすべき仕事だとは思います。

でも・・・・・。
自分の家族や恋人が、病に犯されたとき・・・。
冴島のように逃げたり、藍沢のように必要以上のことをしない態度を取るのは・・・・。
どうなのかな?

と、思いました。

三井先生の件は、裁判所で訴訟を起した相手が倒れたことで、三井先生が良い医者であることが分かって、この訴訟が取り下げられることを祈るのみです。



フジテレビあらすじは、こちら

【キャスト】

藍沢耕作:山下智久…フライトドクター候補生

白石恵:新垣結衣 …フライトドクター候補生

緋山美帆子:戸田恵梨香 …フライトドクター候補生

冴島はるか:比嘉愛未…フライトナース

藤川一男:浅利陽介 …フライトドクター候補生


田所良昭:児玉清…救命センター部長


森本忠士:勝村政信 …フライトドクターで整形外科専門


梶寿志:寺島進 …ベテランパイロット


西城章:杉本哲太 …脳外科医で脳外科部長


三井環奈:りょう…フライトドクターで産婦人科と新生児医療専門


黒田修二:柳葉敏郎 …エースフライトドクターで胸腹部外科専門


脚本:林宏司
音楽:佐藤直紀
演出:西浦正記、葉山浩樹
プロデュース:増本淳
制作著作:フジテレビ
主題歌
Mr.Children『HANABI』

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
コード・ブルー〜ドクターヘリ緊急救命〜 第7話 「告白」
バンコクで性転換手術を受けてきた大山(古本新乃輔)。お金がなくて帰国して機内食を食べて腸閉塞になったらしい。 ...続きを見る
テレビお気楽日記
2008/08/16 00:58
コード・ブルー・-ドクターヘリ緊急救命- 第7話:告白
手掴み!?( ̄〜 ̄) モグモグ... でも、藤川相手じゃ食べる気ゼロだったのに、やっぱ忘れてるとは言え、 孫の耕作が一緒だと、ご飯も美味しく感じるのかな〜{/silver/} 忙しいのもわかるけど、やっぱばーちゃんにとっては耕作がそばにいてあげる事が 大事なんじゃないかなぁ・・・{/ase/} ...続きを見る
あるがまま・・・
2008/08/16 01:10
自分が一番大切だ・・・時々・・・見失うけどな(山下智久)メモしておく(新垣結衣)
大切にしている自分とは何か・・・自分の中の何が自分なのか・・・世界と自分の境界線 ...続きを見る
キッドのブログinココログ
2008/08/16 07:18
「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」救命救急7それぞれが抱えるトラウマを乗り越えた先に・・・
「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」第7話は絹江の介護に率先してやり始める藍沢に、一方白石は性転換手術を受けた患者を担当していた。その頃三井は医療ミスの裁判で証人尋問を受けていた。冴島は車椅子で訪れてきた男性に何故か動揺するが、その男性は元冴島の恋人... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2008/08/16 08:50
コード・ブルー・-ドクターヘリ緊急救命- 第7話
私ってやっぱり無神経なんでしょうか? 人の痛みなんて所詮わからないもの。 難しいですね、人の気持ちって。 教科書には心の傷の治し方まで書いてないからねぇ。 何かにすがりつきたくなるのよ〜人は。。。心細いと。 今回も色々てんこもりで、レビュー泣かせだわ〜 ...続きを見る
アンナdiary
2008/08/16 14:24
コード・ブルー (比嘉愛未さん)
◆比嘉愛未さん(のつもり)比嘉愛未さんは、毎週木曜よる10時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』に冴島はるか 役で出演しています。今週は第7話が放送されました。 ...続きを見る
yanajunのイラスト・まんが道
2008/08/16 17:22
コード・ブルー ・第7話
コード・ブルー ・第7話。 ...続きを見る
めざせ生活向上!
2008/08/16 18:01
コード・ブルー 第7話
今回はお医者さんと患者さんのミックスです(笑) ...続きを見る
渡る世間は愚痴ばかり
2008/08/16 18:27
「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」第7話
録画しておいたフジテレビ木曜22:00〜の「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」第7話を観ました!! ...続きを見る
Thanksgiving Day
2008/08/17 00:59
《コード・ブルー〜ドクターヘリ緊急救命》#07
家族の心配をしている時間を患者の治療に使うのが宿命と言い切った、藍沢。藤川はもっと言いたげだったが、じっと眼を見られると、それ以上は、絹江のことが言えなかった。 ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2008/08/17 06:30
・フジ「コード・ブルー−ドクターヘリ緊急救命−」第7話
2008年8月14(木)22時から、フジテレビで、「コード・ブルー−ドクターヘリ緊急救命−」(第7話「告白」)が、放送されました。同時刻に、北京五輪で、男子バレーボールや、野球の試合があって、「ドラマどころじゃない!!」って感じな私でした。(すみませー.... ...続きを見る
たまちゃんのドラマページ
2008/08/19 19:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
フライトナースの仕事をしたいから、5年も介護できないってことでしょうね。
自分がそうなったら、わざと喧嘩して別れるだろうな・・・。なんていい奴、おれ。
お気楽
2008/08/16 01:01
芯ちゃんは優しいね。

私は自分の彼が難病になったら。。どうするのか?見当もつかなくて。
24時間つきっきりじゃなくても、好きなら少しの時間でもいるだけで力になるような気がするけどね。
でも、あんなにハッキリ言えるってすごい。
私なら、あんな言い方は出来ない。
アンナ
2008/08/16 14:29
一見、相手に対して冷たいように見えるけど…
冴島も藍沢も、共に必死の思いで今の職業に
ついてるので、それを投げ出すような事はしたく
ないのかもなー。人の痛みはわからないように
人はそれぞれの人生を生きていかなくては
いけないし・・・むずかしい問題ですよねー。
まこ
2008/08/16 15:37
自分も重病になって
誰かの重荷になってしまうのは
耐えられないと思います。

藍沢が祖母から距離を置いた事も
冴島が彼氏から距離を置いた事も

それぞれに理由があります。
当事者にしか分からない理由。

藤川も白石もその事が分かるには
もう少し年月がかかりそうです。
ikasama4
2008/08/16 18:39
お気楽さん、こんばんは!

>自分がそうなったら、わざと喧嘩して別れるだろうな・・・。なんていい奴、おれ。

そういう方法もありますよね!
人に対しての愛情表現って色々あると思います。
どんな愛情表現でも、心がこもっていればきっと通じると思います。

2008/08/16 23:58
アンナさん、こんばんは!

>24時間つきっきりじゃなくても、好きなら少しの時間でもいるだけで力になるような気がするけどね。

本当に、あんなにはっきりクッキリしなくても良かったかもです。

同じ病院にいるのですから、チョコットずつ顔を出すことも出来たでしょうに・・・。

でも実際、身内にそんなことがあると辛いと思います。

2008/08/17 00:01
まこさん、こんばんは!

自分自身がちゃんとしていないと、きっと色々なことでぶれるのでしょうね。

そういう意味では、自分の仕事としての責任感をシッカリ持っているのですね。
中途半端なことは出来ない。。。。

二人とも凄く頑張っていると思います。



2008/08/17 00:05
ikasama4 さん、こんばんは!

自分が病に倒れた時、家族の重荷になるのはかえって辛いですね。

在宅で看病や介護が出来れば、理想なのだと思いますが、この辺の精神的な問題を、政治家の人もよく分かって欲しいと思います。



2008/08/17 00:11
うーん相変わらず良く解らないです。
難病の彼に本心でいったのか、そういう人間に人助けが出来るのか、
又おばあちゃんに対しても一時的な物ではない場合Drなら生存時間が5年から10年という時間が限られていることが解ると思うのですが、そこまでして一番になりたいかということが。父親の時自宅にいるときは、スプーンとか、手で食べられるすしにしてました。
夜中に買いに走ったことも何度もあります。(^o^)
v740gle
2008/08/17 01:07
俺もいざ自分の身に降りかかってきたら、
どういう答えを出すのか・・・は
すぐには出せないかも。
やはり当事者にしか分からない、ってことでしょーね。
あとはあの4人が三井先生みたいな
真摯な医師を目指してほしいですね。
とりあえず藤川のウワサ好きを早く封印せねば(笑)
ろーじー
2008/08/17 08:32
v740gle さん、こんにちは!

>そこまでして一番になりたいかということが

そこが分からないです・・・・。
家族や身内の介護や看病が大変なのは分かりますが、もう少し相手の身になって欲しかったです。

お寿司とか、小さなおにぎりとかは、食べやすいですね。
腕の力も無くなってくると自分で食べるとボロボロこぼしますもの。

夜中に買いに行くなんて優しいですね
v(*'-^*)bぶいっ♪

2008/08/19 14:02
ろーじーさん、こんにちは!

自分の身に起こったら、色々と悩むんでしょうね。

三井先生には、心があるんですよね。だから悩んでしまう。

4人も、人間としての心と、医師としての正しし判断が出来る人になって欲しいです。

2008/08/19 14:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介! 画像・コラム・イラスト・電子書籍ならコンテンツ・バンクへ
「コード・ブルー第7話」 みょうがの芯/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる