「コード・ブルー第6話」

今回は、藍沢とばあちゃんに

左前頭葉の脳腫瘍と、脳ヘルニアを起こしていた松原秀治さんは、麻酔に絶えられずに死亡しましたた。
家族の気持ちは複雑なんでしょうが、手術を望まずに静に看取ってあげれば良かったのにって思います。

父親に呪いを掛けた少年でしたが、実は父親の上村さんは髄膜炎。
そして、それを見破ったのは、冴島でしたが、冴島は何故か手柄を藤川に持たせました。
う~ん、何ででしょう?

冴島は医学部受験に失敗していますが、もしかしたら親に自分を認めてもらいたかったことが、逆にプレッシャーになっていたのかも知れません。
冷静に受験をしていれば医学部に入れたのかも・・・、そのくらいの実力はあるのかも知れないって思えました。

転落して、ヘリの中で嘔吐した小田さん、誤嚥を防ぐために、またまた緋山が挿管しました。
でも、実は娘に突き落とされたのですが、結局はステージⅣの末期癌が見つかり、放射線と化学療法で延命をするしかない・・・・。
12月の娘の結婚式まで持つかどうか・・・・。
でも、このことで娘と向き合うことができました。

6歳からばあちゃんに育てられた藍沢。
家は貧乏で、奨学金で医学部を卒業。

その、ばあちゃんが買い物中に転倒し、大腿骨骨折。
ショックで、一時的に認知症に・・・・。
コインを誤嚥したにもかかわらず、ヘリに乗る方を選びました。
そんな、冷静そうな藍沢でしたが、ばあちゃんと買い物に行って、ばあちゃんが自分のためにお菓子を沢山買うのを見て号泣です
(う~ん!藍沢みんなが見てますよ~)

自分のために、ばあちゃんは犠牲になったと思っていた藍沢ですが、ばあちゃんは藍沢が1人で頑張っているのに、こんなことしか出来ないって思っていたんですね。
ばあちゃんと二人で生きてきた藍沢は、シッカリしなくちゃいけないってずっと思ってとのかしら?精神的にも誰にも頼らずにずっと生きてきたのかしら?

でも、なんで医師を目指したのかしら?そこにまだ出てこない藍沢の秘密があるのでしょうか?
両親が早くに亡くなったから?
もっと、別の理由が・・・・・?

そして、三井は藍沢と自分を比べて、藍沢は医師として立派だけど、自分はあの時、医師であることを忘れた。愚かだったと反省しますが、裁判の行方はどうなるのでしょうか?

まだまだ、見逃せません





フジテレビあらすじは、こちら

【キャスト】

藍沢耕作:山下智久…フライトドクター候補生

白石恵:新垣結衣 …フライトドクター候補生

緋山美帆子:戸田恵梨香 …フライトドクター候補生

冴島はるか:比嘉愛未…フライトナース

藤川一男:浅利陽介 …フライトドクター候補生


田所良昭:児玉清…救命センター部長


森本忠士:勝村政信 …フライトドクターで整形外科専門


梶寿志:寺島進 …ベテランパイロット


西城章:杉本哲太 …脳外科医で脳外科部長


三井環奈:りょう…フライトドクターで産婦人科と新生児医療専門


黒田修二:柳葉敏郎 …エースフライトドクターで胸腹部外科専門


脚本:林宏司
音楽:佐藤直紀
演出:西浦正記、葉山浩樹
プロデュース:増本淳
制作著作:フジテレビ
主題歌
Mr.Children『HANABI』

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

アンナ
2008年08月09日 01:21
おばあちゃんと藍沢のラストシーンは反則だ~涙。。。患者に感情移入しない藍沢に、感情移入したために起こした?三井先生の医療ミス裁判。どうなるんだろうね。
つくづく医者って大変だな~って思う。
まこ
2008年08月09日 10:34
藍沢が医者を目指したのはどうしてなのか?
いつか明かされる日がくるのかな~。
その理由もおばあちゃん絡みのエピだとしたらって
妄想するだけで泣けてくるぅ~~~!
お気楽
2008年08月09日 11:54
そうそう両親はなんで亡くなっちゃったんだっけね。あんまり小出しにされると忘れちゃう。
2008年08月09日 19:42
アンナさん、こんばんは!

>おばあちゃんと藍沢のラストシーンは反則だ~涙。。。

まさか、山Pが本気で涙とは思いませんでした。

でも、藍沢も人の子だと言うことが分かり、その過去がどんな物なのか?

知りたくなりました~。
2008年08月09日 19:45
まこさん、こんばんは!

藍沢が何故医者になったのか?
両親が早死にしたことなのか?
ばあちゃんのことなのか・・・?

どちらにしても、藍沢はクールを装っていますが、結構いい奴なのかもしれません!
2008年08月09日 19:46
お気楽さん、こんばんは!

ホント!エピが多すぎて覚えきれないです(笑)
2008年08月09日 22:33
ミスチルの『HANABI』はなかなかの名曲ですよね。今週は見逃しましたので、芯さんとこに来れば分かるだろうと思ってストーリーを確認しに来ました(笑)。
かっぱ
2008年08月09日 23:58
今回は涙でした。
藍沢のおばあちゃん、すっかり耕作の事を忘れているのに、
忘れても耕作の事は気になるようです。でも、おばあちゃんの中での耕作は、きっと子供のままの姿なんでしょうね。

今後の展開が気に成ります。どうなるのかな?藍沢耕作?

2008年08月10日 17:55
おっかっぱさんだ。(^o^)
しかし、今回もひどい、
髄膜炎簡単に見つけてくれよ、父親が悪かったとき、髄膜炎の疑いで検査されそうになりましたが。(^_^;)おいそれ違うぞと心では思っていました。いろいろあり検査はしないですみましたが。
おばあさんのことは、父親も病院に長くいて成りました、病院に勤めているときから患者さんが成るから注意してみたいなことを言われました。押さえつけちゃ駄目だろ、抱きしめちゃえよ、そうすれば、背中たたかれるだけだから、この方法父親の時解りました。拘束しちゃうのかと、まあ拘束したくなければ家族が24時間着くと言うことになりますが。
しかし、滅茶苦茶でへりが役に立っていない。
ドクターへりの活躍とそれを目指す若いドクターと思っていたんですが、目標がドクターヘリに乗ることと、あまりにレベルが低すぎる、(-_-)
ドクターヘリに乗っていて、いろいろ体験してドクターへりのプロになってくれる内容なら良かったのですが。(^o^)
2008年08月10日 18:12
マチベーさん、こんばんは!

エピソードが沢山出てくるので、私もストーリーを追うのに必死です(汗)

マチベーさんのご参考に成れれば幸いです~。

ミスチルイイですね♪
2008年08月10日 18:16
かっぱさん、こんばんは!

ばあちゃんの中では、いつまで立っても小さい時の耕作ですよね!絶対に!

でも、そんな思いで育てたくれたばあちゃんに藍沢が号泣!
これにはやられました!

藍沢は実力も優しさも備えた良いお医者になって欲しいです。
2008年08月10日 18:24
v740gle さん、こんばんは!

>抱きしめちゃえよ、そうすれば、背中たたかれるだけだから、

これ、良い方法ですね!
何かの折に参考にさせていただきます。

なるべくなら「拘束」しないであげたいですもね~。
だから、お国は家族が自宅で介護って言っているのでしょうが、現実と理想は違うことを分かっていないかもです~。

言われて見て気付きました。
ドクターヘリのお話だったんでした~~。
今回は、ヘリのエピが生きていなかったですね(苦笑)

この記事へのトラックバック

  • コード・ブルー・-ドクターヘリ緊急救命- 第6話:無償の愛

    Excerpt: ええいああ(┯_┯)うるる えぇ、もらい泣きでございますぅ~{/rabi_cry/} 一人ぼっちで頑張ってる耕作くんの為に、持ちきれないほどのお菓子を 買いたがるばぁちゃん。 そんなばぁちゃんを見て、.. Weblog: あるがまま・・・ racked: 2008-08-09 00:36
  • コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~ 第6話 「無償の愛」

    Excerpt: 大腿骨の骨折で緊急搬送される藍沢(山下智久)の祖母・絹江(島かおり)。倒れた拍子で記憶喪失になったのかと思いきや、認知症になっちゃったの?急に苦しみだして百円玉を飲み込んだって・・・赤ちゃん返りしちゃ.. Weblog: テレビお気楽日記 racked: 2008-08-09 00:51
  • コード・ブルー・-ドクターヘリ緊急救命- 第6話

    Excerpt: 今回は藍沢と藍沢のおばあちゃんに尽きるかな?お父さんが嫌いで呪いの人形を作った息子とか、派手な化粧の娘と父のエピソードとかは、ラストの藍沢の涙で全部ぶっ飛んだ(苦笑)ラストは涙。。。 Weblog: アンナdiary racked: 2008-08-09 01:18
  • コード・ブルー 第6話

    Excerpt: 今回は次回に続くって感じですね。 Weblog: 渡る世間は愚痴ばかり racked: 2008-08-09 01:22
  • もういっぱいもういっぱいもういっぱいもういっぱい美味しいお菓子を買ってもらいました(山下智久)

    Excerpt: ・・・よかったですね(比嘉愛味)・・・と続くのだが・・・タイトルが涙でこぼれてし Weblog: キッドのブログinココログ racked: 2008-08-09 01:40
  • コード・ブルー

    Excerpt: ・フジ「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-」第6話2008年8月7 (木)22時から、フジテレビで、 「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-」(第6話「無償の愛」)が、放送されました。 今回も.. Weblog: つまんない時には? racked: 2008-08-09 10:24
  • 「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」救命救急6それぞれ告知して知る家族の想い

    Excerpt: 「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」第6話はそれぞれ担当する事になった患者に対してそれぞれの告知とそれぞれの治療方針を決断、診断するシーンがメインだった。 Weblog: オールマイティにコメンテート racked: 2008-08-09 17:47
  • 《コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命》#06

    Excerpt: 「すみません、どちらさま?」 藍沢を6歳から育ててくれた絹江が。大腿骨を骨折した。 西条の診察で、認知症と、藍沢も認めた。 「ばあちゃんはいつも自分のことは後回しだった。 俺のために自分の人生を犠牲.. Weblog: まぁ、お茶でも racked: 2008-08-09 19:12
  • ・フジ「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-」第6話

    Excerpt: 2008年8月7(木)22時から、フジテレビで、「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-」(第6話「無償の愛」)が、放送されました。今回も、すみませんが簡単に! コード・ブルー-ドクターヘリ緊急.. Weblog: たまちゃんのドラマページ racked: 2008-08-09 19:42
  • ドラマ『コード・ブルー ~ドクターヘリ緊急救命~』第6話

    Excerpt: この回のテーマは「親子」だったのか?色々な親子が出てきました。 Weblog: 頑張る!独身女!! racked: 2008-08-10 00:01
  • コード・ブルー ・第6話

    Excerpt: コード・ブルー ・第6話。 黒魔術をかけてしまった、という少年。 なんか、藤川も体格が小柄なので、どうしても少�... Weblog: めざせ生活向上! racked: 2008-08-11 19:44
  • コード・ブルー (新垣結衣さん)

    Excerpt: ◆新垣結衣さん(のつもり) 新垣結衣さんは、毎週木曜よる10時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』に白石恵 役で出演しています。 先週は第6話が放送.. Weblog: yanajunのイラスト・まんが道 racked: 2008-08-12 02:08