「コード・ブルー第3話」

藤川→クラゲに刺された子供達。
ヤブ医者呼ばわりされていましたが、なかなか子供の扱いが上手でした。
南ちゃんのストーカーに意見するも、ストーカーは自分の胸を刺して・・・・。

藍沢→薬物使用で、55階のマンションベランダから飛び降りた学生:小倉友基は、意識もシッカリしていてビックリするほど元気。

白石→軽い脳震盪と左手撓(とう)骨の骨折の本山由希子は、藍沢が、彼女の手のひらの傷に気が付き、脳腫瘍の痛みを我慢していたことが解る。
手術をすることになるが、由希子は同意書にサインをしない。

緋山→転んで外来に来た弁護士:若杉貴子は、おなかのCTを取って卵巣脳腫が頸捻転を起しかけているので、何時急変してもおかしくない。
しかし貴子は、入院中も仕事熱心、しかも、緋山に対して嫌味な態度です。緋山の携帯を自分の物のように使ったり、私が急変して手術になればいいと思っているんでしょう?と、図星の発言。

フェローだけの当直の夜、道で倒れたと運ばれた急患:島田洋二、実はビルの非常階段から転落したことがわかり、再検査をすると後腹膜血腫が見つかり、ドンドン血液が溜まって、おなかがドンドン膨れてきました。
しかも、狭心症で抗凝固剤(血液を固まらせないようにする)を服用しているとの事です。つまり血が固まりにくくなっているのです。
黒田Drが来るまで、40~50分掛かるとのことです。

このままでは患者は死んでしまう
藍沢の判断は、「俺達だけでやる!」でした

え~!!でも、患者側だったら、この場合ちょっと嫌です~
いくら救急でも、慣れた先生を待ちたいです!!
でも、命が・・・・・。

開腹し苦戦の末、何とか止血が出来ました。
そして、到着した黒田Drにバトンタッチしました。
黒田は、それぞれの未熟を指摘するも、「おかげで命は助かった」と4人を認めました。

患者は練習台じゃない。
でも、練習はしなければ上手くならないんですね。
そのためにはカケに勝ち続け無ければいけなくて、一度でも負けたら終わり。
患者の家族だけではなく、医者自身の人生をも変えてしまう・・・・。
外科医って本当にシンドイ仕事です。

その辺が、三井の過去へと繋がって行きそうです。


本山由希子さんが、同意書にサインをしなかったのは、事故で亡くなった息子のことを忘れてしまうのが嫌だったからなんですね。患者とシッカリ向き合わないとこういうことって分からないですよ。

緋山は、弁護士:若杉貴子が急変しなくって良かったと思えるようになりました。自分のことよりも、患者の側に立って考えられるようになりました

薬物使用で飛び降りた小倉友基に、ペーペーの医者とかパシリの医者とか言われていた藍沢のことを、冴島ナースは、「藍沢先生です」
って、ドクターとして認めた発言

患者さんも、脳腫瘍の患者とか幻覚の患者じゃなくって、本山由希子さん。
何だか、患者さんとお医者様との関係が人間的なつながりになった回でした

白石は、ドクターヘリにリベンジしましたが、来週は藤川が病気に
それにしてもエピソードが多くて、追いかけるのが大変です~。


アンナさんに教えてもらったヌカ床の作り方で、漬けたおしんこです~。
最初に野菜くずを漬けてヌカ床を作るのがわからなくて、以前失敗していました。
今日は、ちょっと浅漬けですが、日々美味しく頂いています~。
きゅうりと、みょうがと、新ショウガです。
アンナさん!ございます~


画像



フジテレビあらすじは、こちら

【キャスト】

藍沢耕作:山下智久…フライトドクター候補生

白石恵:新垣結衣 …フライトドクター候補生

緋山美帆子:戸田恵梨香 …フライトドクター候補生

冴島はるか:比嘉愛未…フライトナース

藤川一男:浅利陽介 …フライトドクター候補生


田所良昭:児玉清…救命センター部長


森本忠士:勝村政信 …フライトドクターで整形外科専門


梶寿志:寺島進 …ベテランパイロット


西城章:杉本哲太 …脳外科医で脳外科部長


三井環奈:りょう…フライトドクターで産婦人科と新生児医療専門


黒田修二:柳葉敏郎 …エースフライトドクターで胸腹部外科専門


脚本:林宏司
音楽:佐藤直紀
演出:西浦正記、葉山浩樹
プロデュース:増本淳
制作著作:フジテレビ
主題歌
Mr.Children『HANABI』


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

お気楽
2008年07月19日 12:31
55階から落ちたら絶対死ぬよね。下に何があったんだろう。足はグチャグチャだろうし・・・。15階くらいにしとけばいいのに・・・。内容は特に感想なし。
まこ
2008年07月19日 13:00
漬物おいしそ~♪みょうがやしょうがって
薬味として使うだけで浅漬けとして
食べた事かないかもデス・・・
毎回じわじわ成長していく4人のフェロー達。
今は浅漬けだけど、そのうち立派な古漬けと
なってくれるでしょう(笑)。
2008年07月19日 15:57
何見ていのか、途中からです。
イライラがつのります。(-_-)
おいおい、ふざけすぎだぞ。
特に、手術の徹夜明けでみんなくたくた。
ICUでなくても、普通の救急でさえ大変なのに、それならその辺の病院に行った方が。
たまたま私の行った所がハードだったのか、
当直の時夜間救急の外科ことわっての伝言が、「外科の手術始めたばかりだから」
もう、夕方なのに、(-_-)
何と3件目なので前のがおしたとのこと、
夜中救急受付OKの連絡の依頼が、さすがに消防に通知したが来なかったです、その連絡くれたのが、その先生、当直で、次の日外来見てました。結構こんな事良くありました。
そうだテレ玉でレッズ試合見てました
2008年07月19日 21:47
お気楽さん、こんばんは!

55階から落ちた人のことは、不思議としか言えませんでした。
お店の幌にでも落ちたことにしたほうが良かったかもです~。

面白かったですが、あの手術はいただけないです。
2008年07月19日 21:56
まこさん、みょうがや生姜もぬか漬けにするとサッパリ・スッキリとして美味しいですよ~。
セロリとともにお勧めです♪

4人が古漬けになってイイ味が出てくる日を心待ちにしていますです!!
2008年07月19日 22:05
v740gle さん、こんばんは!

う~ん、手術の所では私もちょっと疑問でした。

流石に、色々と知識がありますね。
救急外来って救急ですからね、本当に忙しいんですね。

私が以前入院した病院でも、まだ働いてるの?
と言うドクターや看護師さんに頭が上がりませんでしたよ。
ろーじー
2008年07月19日 22:46
患者側だったらちょっと
あのフェロー達だけでは不安ですね。
酒をベロンベロンに飲んで
記憶が飛んでたら分からないでしょーけど
意識があったらなぁ・・・。^^;
あ、おしんこウマソー!!
2008年07月20日 03:37
なんかここでもモンスターがいますねぇ(笑)

それにしても目まぐるしく
展開していくので

物語は箇条書きで十分対応できそうです
(; ̄∀ ̄)ゞ

ちなみにこないだ食べたんですが
きゅうりはビール漬けも意外にいけます
( ̄ー ̄)b
2008年07月20日 14:18
ろーじーさん、こんにちは!

>酒をベロンベロンに飲んで
記憶が飛んでたら分からないでしょーけど

そうですね!泥酔状態なら気が付かない!でも、手術に危険が伴いそうなきが・・・・。

おしんこヤミツキです♪
2008年07月20日 14:25
ikasama4 さん、こんにちは!

>きゅうりはビール漬けも意外にいけます

それ知らないです!!
どうやってつくるのか、そっちに伺います♪

レビューは、今後も箇条書きになりそうです~。
たまちゃん(たまちゃんのドラマページ)
2008年07月20日 19:58
今晩は!
いつも書きに来るのが遅くてスミマセン。。。
暑い毎日、いかがお過ごしですか?
私的には、既にバテバテ状態です。
けど、ドラマ視聴は頑張りたいと思います。
視聴本数は大幅に減りましたけど、「コード・ブルー」は何とか見ていくつもりです。

ヌカ床・・・頑張って下さいね!

毎度、こんなコメントでホント、申し訳ないです。。。
2008年07月21日 00:43
たまちゃんさん、こんばんは!

いえいえ、お時間のあるときにゆっくりといらしてください!

梅雨もあけて暑くて、暑くて死にそうな毎日ですね~。

外に出るのが恐怖です。

私も、何本かドラマを見ていますが、レビューは1本だけ~です。

ヌカ床頑張ります!

たまちゃんさんも、体調には気をつけてください。

この記事へのトラックバック