「コード・ブルー」

藍沢耕作@山下智久は、いきなりカッコいいです
搬送された患者の気管挿管が困難だった為に、※輪状甲状靭帯切開という外科的気道確保 を迅速に行いました。
既にここで、藤川一男@浅利陽介との腕の差は明らかです。



白石恵@ガッキーは、有名医大の教授の娘で将来は地元にドクターヘリを導入する為に参加しました。凄く冷静そうに見えたのに、イザ!ドクターヘリに乗ってみたら、想定外の出来事にフリーズしてしまいました。
相当ショックだったようで、パイロットの梶寿志@寺島進に慰められていました。
耕作といい意味でライバルになりもあるのでしょうか?

患者の家族への連絡を渋々受けた緋山美帆子@戸田恵梨香でしたが、連絡をした家族からは、「死んだら連絡くれ」と酷い言葉が・・・・。
「患者の目が覚めた時に、家族がいないのは可哀相」の言葉に、何事にも負けず嫌いの美帆子は必死になって親戚中に連絡を取り捲ります。

その甲斐あって、病院に来た姪にお礼を言われましたね


若年性糖尿病で、腎不全、右腕に感染症の少女は、自分の境遇を悲観して、リストカットをしていた右腕を切断しなくてはならなくなってしまいました(利き腕をリストカットするのが普通なの?左利き?)
一回4時間、週三日の人工透析をこの先ずっと続けなければいけないのでしょうか?腎臓移植の道はないのかしら?
この少女は、まだまだドラマの中に登場しそうです。


耕作は、黒田から使命されてドクターヘリに乗ることに、自分からヘリに乗りたいと言わなかったのは、自分が直接指名されて乗りたかったんですね~。
プライドが高いというか、凄い自信です

患者は、機械に腕を挟まれて取り出すのには60分掛かるとの事。
しかし、それでは命が持たない・・・・。
耕作の取った結論は、19歳の未来ある青年の腕を切る事でした。そしてこの判断は適切なものでした。


今回は、二人も腕を切断!!
外科ですから切った貼ったがあるのは仕方ないですが、耕作は「外のオペは熱かった(暑じゃなくて心が熱かった感じでした。又、通常のオペ室は冬でも冷房がガンガンに効いてます)。でも、面白かった」ですって
本当に外科のお医者様って・・・・・


黒田修二@柳葉敏郎 は、4人はライバルだと言っていましたが、それぞれ優秀な外科医です。全員がフライトドクターになれたら良いのにとは思いますが・・・・どうなることやらです。
ちょっと、ERなどの海外ドラマを彷彿させる作り方ですが、同じ医療物だから仕方ないですね~今回はそれぞれの性格が良く出ていたので、みんなの人間模様がどう展開するのか楽しみです



※こんな練習用の器具があります。
画像




【あらすじ】フジテレビHPより
  翔陽大学附属北部病院救命救急センターに、フェローシップ(=専門研修制度)によってフライトドクターを目指す4人の若き医師が赴任した。

 医師として自らの技術に揺るぎない自信を持ちながら、なお貪欲に技術を磨くことに執着する藍沢耕作(山下智久)、有名医大の教授を父に持ち、ドクターヘリのノウハウを地元の救命センターに持ち帰るためにやってきた白石恵(新垣結衣)、積極的かつ負けず嫌いの緋山美帆子(戸田恵梨香)、小心者のくせに見栄っ張りでもある藤川一男(浅利陽介)の4人だ。

 赴任初日、藍沢たちは、先輩医師の森本忠士(勝村政信)に救命センターを案内される。この救命センターには担当医制度はなく、スタッフ全員が、いつ何が起きても対処できるようICU、HCU、一般病棟を含めて50床の患者すべての病状を把握しておかなければならなかった。

するとそこに、消防署の要請を受けて出動していたドクターヘリが患者を搬送してくる。ヘリを操縦するのはベテランパイロットの梶寿志(寺島進)。ヘリポートに着陸したヘリから飛び出したのは、最年少のフライトナース・冴島はるか(比嘉愛未)と、胸腹部外科が専門で、救命センターのエースでもある医師・黒田脩二(柳葉敏郎)だった。

 搬送された患者は団地の3階から転落した73歳の女性だった。藍沢たちも、黒田や三井環奈(りょう)ら先輩医師たちをフォローした。黒田は、患者の呼吸状態の悪化に素早く対応した藍沢と、豊富な医療知識の一端を垣間見せた白石にオペに入るよう命じると、緋山には患者の家族への連絡、藤川には手術室への連絡と麻酔の依頼を指示する。初日からオペに加われることを当然だと受け止める藍沢、緊張の面持ちの白石、同期のふたりに先を越されたことに憤然とする緋山…。救命救急部部長・田所良昭(児玉清)から4人の指導医を務めるよう言われていた黒田は、改めて藍沢たちを見やるとこう言った。「ドクターヘリではひとつのミスも許されない。ミスは、即、患者の死だ。ヘリに乗れる医師は、重圧に耐えられる精神力と腕を持ったひとりだけ。お前ら全員ライバルだ。能力のないヤツからいなくなる。いいな」と――。

 そんな折、CT検査の結果を見た黒田と同期の脳外科部長・西条章(杉本哲太)はあることに気付く。そこにやってきた黒田は、午後、4人の中のひとりをヘリに乗せることになった、と藍沢たちに告げる。黒田から「ヘリに乗って現場に行きたい者は?」と問われた4人は・・・。







【キャスト】

藍沢耕作:山下智久…フライトドクター候補生

白石恵:新垣結衣 …フライトドクター候補生

緋山美帆子:戸田恵梨香 …フライトドクター候補生

冴島はるか:比嘉愛未…フライトナース

藤川一男:浅利陽介 …フライトドクター候補生


田所良昭:児玉清…救命センター部長


森本忠士:勝村政信 …フライトドクターで整形外科専門


梶寿志:寺島進 …ベテランパイロット


西城章:杉本哲太 …脳外科医で脳外科部長


三井環奈:りょう…フライトドクターで産婦人科と新生児医療専門


黒田修二:柳葉敏郎 …エースフライトドクターで胸腹部外科専門


脚本:林宏司
音楽:佐藤直紀
演出:西浦正記、葉山浩樹
プロデュース:増本淳
制作著作:フジテレビ
主題歌
Mr.Children『HANABI』



HANABI
トイズファクトリー
2008-09-03
Mr.Children

ユーザレビュー:
かっこいい!!sig ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ







ドクターヘリ
楽天ブックス
導入と運用のガイドブック 著者:小浜啓次/杉山貢出版社:メディカルサイエンス社/インターズーサイズ:


楽天アフィリエイト by ウェブリブログ



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

お気楽
2008年07月05日 00:50
なんか藍沢は完璧すぎるね。他の3人が成長するのを楽しみにするかなぁ。まぁ面白くなれば文句はありません。
2008年07月05日 01:39
他の番組見てました。m(_ _)m
チャンネル換えたら、すでに終わりの所でした。
若い、こんな若いDr見たこと無い、若いドクター自信満々で変なこと言うだょな、これで、自分が患者の担当になり長い間向き合うようになると、自信なくしたりするんだけど、と思いました。うーん、(-_-)
医療物ではかなりつまらない。
へり物だから少し無理が。(^o^)
要請があるのに天候の悪化で向かえない、そういうイライラとか天候の一瞬のすきで、むかうとか、そういう方向を期待したい。
別にDrへりでなくてもという感じがした。

2008年07月05日 02:48
藍沢は4人の候補生の中で
群を抜いて実力を兼ね備えていますが

人としての心は一番屈折してますね。
というか実力に応じて
その度合いが強いみたいです(笑)
アンナ
2008年07月05日 08:16
掴みはok!面白かったです。

4人の若者の成長物語ですかね。
それぞれのキャラが丁寧に描かれて
これからどんな苦難にあって、乗り越えて
いくのか楽しみです。
2008年07月05日 09:01
お気楽さん、おはようございます!

お気楽さんは、医療物は好物ではないようですが、4人の人間模様が上手く出れば、面白いかもですよ♪
2008年07月05日 09:06
v740gle さん、おはようございます!

経験を積んだ外科医だとすると確かに若すぎですね(笑)

>要請があるのに天候の悪化で向かえない、そういうイライラとか天候の一瞬のすきで、むかうとか、そういう方向を期待したい。

せっかくのドクターヘリですからね。そういう設定を生かしたシーンは絶対に必要だと思います!!

>若いドクター自信満々で

自信満々でないと外科医は務まらないんでしょうね!
2008年07月05日 09:08
ikasama4 さん、おはようございます!

藍沢の屈折した心が開く時が来るのでしょうか?

それとも、あの自信満々な鼻先を黒田がへし折るのか?!

楽しみです~。
2008年07月05日 09:11
アンナさん、おはようございます!

体調は戻りましたか?
無理しないでくださいね。

ホント!4人のキャラクターがシッカリしていました。

切ったり貼ったりはちょっと恐いですが、4人の成長が楽しみです♪
まこ
2008年07月05日 15:12
まずは主要人物の人物像がなんとなく
わかったかな~てな初回でした♪
医療ドラマだから、今後もオペシーンとか
血がドバーッとか、当たり前に
あるんだろうな・・・そこに耐えられるかどうか
頑張ります(笑)
2008年07月05日 17:01
まこさん、こんばんは!

やっぱり切ったり貼ったりは・・・恐いです~。
まこさんが、血を見て倒れることがあったら、担架を担いで助けにいきますよ!

ドラマ的には、個性の違う4人がどんな困難に立ち向かって行くのかが楽しみです♪
ろーじー
2008年07月05日 23:32
初回からいきなり腕2本切断のストーリーは
衝撃でしたね。。。
研修医なのに腕の切断の判断を即座に下した
藍沢っていったいどんな精神の持ち主なんでしょ。^^;
外科医ってホント、タフじゃないと
やってけない仕事でしょーね。。。
このドラマ、初回見た感じでは
とても面白くなりそうな感じがしました。
俺はこれは最後まで見ようかな、と思います。^^
キッド
2008年07月06日 01:18
ふふふ・・・確かに
「手術」に「燃えた」
という意味では
「熱さ」もありかもしれませんな。

それはそうと・・・芯様も
藍沢萌え祭りに参加ですかーっ。

山P先輩は・・・四つ子に・・・。
そのうちおそ松くんになるのか・・・。

やはり優秀な外科医は
お医者様の中でも
さらに選ばれた存在なのかもしれません。

じいやは・・・カエルの解剖でこわくて
泣いちゃったことがあります。
2008年07月07日 21:11
ろーじーさん、こんばんは!

初回からの切った貼ったは衝撃でした~。

研修医と言っても、専門医になるための研修なので、みんな多少の臨床経験はあるんでしょうね。

誰が一番タフなのか?

その辺が4人の医師人生の分かれ道なのでしょう~?

最後まで、楽しませてくれるドラマであることを祈ってます!!



2008年07月07日 21:20
キッド爺や、こんばんは!

そうですよ~。
外科の先生方は、患者を治すことに熱いんだと思います!!

切った→貼った→治った!!
これが使命ですよね。

>藍沢萌え祭りに参加ですか

ホホホッ~☆
プロポーズまでは、全く眼中に無かったのですが・・・少しシャープな顔つきの山P様には注目していますよ~~~。

カエルの解剖は・・・・可哀相です。
お魚を調理する時は、息を止めてやってます!
シャブリ
2008年07月10日 23:03
返事が遅れてごめんなさい。(レスはいらないからね)
>秋葉原の事件でトリアージって、あの病院が車ごとやってきたみたいなのですか?

現場に駆けつけたときに救急救命士等が判断したものと思われます。
場所は秋葉原なので、歩いて5分足らずに御茶ノ水。
御茶ノ水界隈は、大学病院だらけなので、収容病院には恵まれたかも。
東京医科歯科大、東大、順天堂、日大、などなど・・。
病院ごととまではいかないけど、駆けつけるのは容易だったかも。
トリアージは、ある意味瀕死の重傷者を見殺しにする制度だから、
判定は難しい面もあるようです。
2008年07月11日 00:55
えっ、みょうがの芯さんトリアージ知らないの。驚き。
電車事故、災害現場などで、患者さんが多いとき医師が病状を判断し軽症などの患者さんと重傷などの患者さんをシールなどを貼りまず選別することです。
聞こえはイイですが、こりゃ駄目だと判断されると生きていていても、治療はされないんです。簡単に言うと助かる見込みのある人優先ということですね。
2008年07月12日 20:55
シャブリぴょん、こんばんは!

>トリアージって、それでした!

患者を状態別に色分けして、誰の治療を優先するか医師が判断することでした。。。。
救命救急24時でやっていたのを思い出しました。

失礼しましたm(__)m

確かに、酷い場合には助からない患者よりも、重症でも助かる患者を優先しなければいけない場合も出てきますよね。

本当に、難しい判断を要求されます。

秋葉原界~御茶ノ水は、大学病院が沢山ありますよね。

こんな医療に恵まれた都会で起きた事件でも悲惨な結果に終わったのに、地方の医師不足や病院の閉鎖など色々と心配です。
2008年07月12日 21:05
v740gle さん、こんばんは!

シャブリさんのコメントで思い出しましたよ。
v740gle さんも、重ねてご教授を頂きありがとうございました。
m(__)m

>こりゃ駄目だと判断されると生きていていても、治療はされないんです

そうですか、「誰から見るのか」判別する医師も苦痛の選択を強いられるのですね。

私が間違えたのは、特殊救急車の「スーパーアンビュランス」と間違えたんです。
全然違いました^^;

失礼しました!
いつも色々とありがとうございます!!


この記事へのトラックバック

  • コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 第1話

    Excerpt: 耕作、怖~い(゚ロ゚;ノ)ノヒィィィィィ 特殊な状況下での手術を楽しんでたかのような発言・・・{/kaeru_shock2/} 腕はたつけど、性格的に難ありの耕作。 知識はあれど、いざという時に尻込.. Weblog: あるがまま・・・ racked: 2008-07-04 23:35
  • コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~ 第1話

    Excerpt: 翔陽大学附属北部病院救命救急センターに、フェローシップで赴任する4人。 Weblog: テレビお気楽日記 racked: 2008-07-05 00:13
  • コード・ブルー 第1話

    Excerpt: フライトドクターになるためにやって来た4人の研修医 Weblog: 渡る世間は愚痴ばかり racked: 2008-07-05 01:16
  • ・・・右腕二本・・・釘一本・・・か(山下智久)感じた・・・?(新垣結衣)

    Excerpt: 「・・・暑かった・・・外のオペは・・・暑いよ・・・」(山下)と続くのである。 ・ Weblog: キッドのブログinココログ racked: 2008-07-05 03:53
  • コード・ブルー ・第1話

    Excerpt: コード・ブルー ・第1話。 「ドクターヘリ緊急救命」のサブタイトル通り、ヘリコプターの映像がよく出てきます。金かけ�... Weblog: めざせ生活向上! racked: 2008-07-05 05:17
  • 「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」救命救急1実戦の厳しい現実に叩きのめされた3人と冷静に対応した1人の適切な状況診断

    Excerpt: 「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」第1話は緊急救助ヘリを舞台にした緊急医療のドクターヘリのフライトドクターを目指す4人の研修医の奮闘する姿を描いたドラマである。アメリカでは当たり前の緊急ヘリでの.. Weblog: オールマイティにコメンテート racked: 2008-07-05 06:11
  • コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命- 第1話

    Excerpt: 見終わってすぐ感じたのは、、、、、面白かった(笑) 昨日のゴンゾウも面白かったし、、、、意外と夏ドラマ面白いかも? ただ流血シーンがねぇ。。。苦手なのよねぇ。。。手術シーンは薄目を開けてソッポ向い.. Weblog: アンナdiary racked: 2008-07-05 08:14
  • コード・ブルー(7月3日)

    Excerpt: 社会にでてというか、現場にでて、現実に直面する若者の姿ですね。 救命病棟24時や、医龍とはまた違います。あちらはプロ中のプロの話。こちらは、プロになろうとする成長の過程の話。 Weblog: 今日感 racked: 2008-07-05 11:31
  • ・フジ「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-」第1話

    Excerpt: 2008年7月3(木)22時から、フジテレビで、「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-」(第1話)が、放送されました。いやー、本日土曜日に、やっとこさ、ドラマ見れました!毎日、なんだかんだで忙し.. Weblog: たまちゃんのドラマページ racked: 2008-07-05 13:42
  • 「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」第1回

    Excerpt:  正直、「医龍2」の第一回の時のようにすぐに惹き付けられるってほどでは なかったんですが・・・ 期待できそうな感じかなぁ・・・ HPはこちら・・  それにしても、ドクター・ヘリを飛ばすのって大.. Weblog: トリ猫家族 racked: 2008-07-05 18:08
  • 『コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命』第1話メモ

    Excerpt: 今期の医療物1発目 Weblog: つれづれなる・・・日記? racked: 2008-07-05 21:35
  • 勝村政信さんの似顔絵。「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」「魔王」第1話

    Excerpt: ●「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」第1話 「救命病棟24時」ファンの僕としては、同じ匂いをビシビシと感じて 喜々として待ってました。 どうしても主要キャストの4人の若さが、気になるとこ.. Weblog: 「ボブ吉」デビューへの道。 racked: 2008-07-05 21:40
  • フジテレビ「コード・ブルー ~ドクターヘリ緊急救命(新番組)」第1話

    Excerpt: フライトドクターの現場は、想像以上に厳しくきつい世界ですね。そんな過酷な最前線に、医師たちは、そして候補生たちは、何を求め、何を目指して、飛び込んで来たのでしょう。 Weblog: 伊達でございます! racked: 2008-07-05 23:12
  • 『コード・ブルー』 第1話

    Excerpt: 山Pのサービスショットからスタート(u_u*)背中もステキですけど…ムキムキ腕を組んだ時の筋がイイ!キュッ!筋好きなんです♪しかも、すごいメスさばき!動じることもなく早業で難なくクリア。医学知識が豊富.. Weblog: 美容師は見た… racked: 2008-07-05 23:43
  • コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 第1話

    Excerpt: コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 第1話 フジテレビ 2008/07/03 (木) 22:00~ (15分拡大) 「(タイトルなし)」 ★はじめに まずは御礼か.. Weblog: シャブリの気になったもの racked: 2008-07-06 16:16
  • コード・ブルー 第一回 「面白かった・・・」

    Excerpt: まず最初に思ったのが・・・ドクターヘリがカッコイイ!! 後述しますがノーターって スマートでいいですね。初回という事とで詰め込みすぎ。最初録画したものを 早送り気味でみたらさっぱりわからん。でも後.. Weblog: The Glory Day racked: 2008-07-06 22:48
  • 夏の連ドラ、『コード・ブルー』『Tomorrow』など医療系社会派ドラマが人気

    Excerpt: 先週より各局の夏期・連続ドラマがスタート。3日(木)に始まったフジテレビ系『コード・ブルー』(木曜22時)がビデオリサーチの調べ(関東地区・世帯平均)で21.2%と20%を越えるスタートを切り話題を呼.. Weblog: ニュースサイト racked: 2008-07-07 13:40
  • コード・ブルー

    Excerpt: ドラマ「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 」が今夜から始まる。 「コード・ブルー」は、医療業界では「緊急事態発生」を意味する隠語。 院内放送などで、「コード・ブルー 西病棟4階の廊下で.. Weblog: この地球を受け継ぐ者へ † Life log racked: 2008-07-14 16:07