「CANGE第3話」

ベテラン候補者は、昼食代が1000円かかると平然と言っていました。
啓太は、今時690~590円位だろうと言いました。

でも、もっと安く済ませている人も沢山いると思います。
カップめんにサラダとか、お弁当持参とか、場所にもよりますが390円でそこそこのお弁当を車で売りに来るなんていうのもありますよ~
庶民は苦労しています。それなのに、ジワジワと物価は上がってます
ガソリンの値上げ
スーパーに行けば、小麦を原料の物、油、様々な物の値上げラッシュです
スパーの特売でサラダ油1,500ml=299円だったのが、1,000ml=399円です。
約、48%の値上げですよ
業務用油に至っては訳70%の値上げって聞いています
餃子の王将も値上げ
マックも、5月30日から値上げですよ

「国会王子!!何とかしてください!!」と言いたいですよ、主婦としては!!

さて、ドラマの方は国民の目線で政治を考える総理大臣の誕生です

啓太の演説は、とっても新鮮でしたが、よく新人議員さんが街頭演説で述べていることとほぼ同じだったような気がしました。
でも、啓太@木村拓也さん、演説が本当にお上手ですね

何も解らない啓太は、色々と勉強をしていましたが、この付け焼刃の総理大臣がどんな政権を進めて行くのでしょうか?

神林@寺尾聰に一切の組閣を託してしまうようですが、そんなんでこの先啓太は総理大臣としてやっていけるのでしょうか?
良い意味で、ベテラン議員さんたちを裏切って欲しいです


【あらすじ】フジテレビHPより
朝倉啓太(木村拓哉)は、小学校教師から補欠選挙で僅差の勝利を収め、ついに新人議員としての一歩を踏み出した。そんな折、史上最低の支持率をたたき出してしまっていた鵜飼武彦総理(伊東四朗)がついに辞任を発表する。様々な思惑がうごめく中、啓太は驚くべき事態に襲われる。 なんと、啓太は政友党の神林正一総務会長(寺尾聰)から総裁選に立候補してほしいという依頼を受けたのだ。既に、党幹部らの応援も取り付けられていた。戸惑う啓太をよそに、幹部ばかりか信頼を寄せる若手議員、生方恒男(石黒賢)らも若手の声を届けてほしい、と推薦人に加わってくる。政治家になって誰のために何をすればいいのか…答えを見つけられるかもしれない…と啓太は、教え子たちの顔を見るため長野を訪れる。そんな啓太を美山理香(深津絵里)が追いかけた。 久しぶりに啓太と会った子供たちは、政治家は金、私欲のために悪いこともすると思っている。啓太が自分はそんな政治家にならないと約束。すると、子供たちはそれならば啓太が総理大臣になれば良いと無邪気に告げる。その夜、啓太がお気に入りのスポットで星を見ていると理香が来た。実は、理香は啓太を総裁選に出馬させるようにとの神林の命を受けていた。理香は、自分が政治家になりたかったことなどを話し啓太を説得。ついに啓太も、出馬を決意する。

そして、ついに総裁選、最後の演説の日を迎えた。ベテラン候補者に対する啓太の武器は、国民と同じ目線で政治を見ているということ。母、貴江(富司純子)からも、自分の思う言葉で語るよう勇気づけられた啓太は、あくまで国民と同じ意識で政治の道を歩むことを民衆に約束する。その言葉は、聴衆を感動させた。 結果、総裁選は啓太の圧勝で終わり、さらに衆参両院で総理大臣指名も受けた。総理官邸で、総理の椅子におそるおそる座る啓太にアメリカ合衆国大統領から祝いのFAXが届く。と、同時に神林の携帯電話には…。




【キャスト】
朝倉啓太 - 木村拓哉
美山理香 - 深津絵里
韮沢勝利 - 阿部寛
宮本ひかる - 加藤ローサ
近藤秘書官 - 風間杜夫
二瓶議員 - 神山繁
小野田幹事長 - 中村敦夫
鵜飼総理大臣 - 伊東四朗
啓太の母 貴江 - 富司純子
神林正一 - 寺尾聰

脚本:福田靖
音楽: マドンナ「マイルズ・アウェイ」
アソシエイトプロデュース:石原隆
演出:澤田鎌作、平野眞


変装かつら 総理くん
変装かつら 総理くん

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

アンナ
2008年05月28日 01:06
え!?マックも値上げなの?そーなんだ。
あれも、これも値上げラッシュでたまりませんですぅー。ガソリンも170円になるというし。えーんえーん。星の王子様助けて~(笑)
ってことで、啓太総理がこれから国民を代表して何を言ってくれるのか楽しみですー
演説は、テレちゃいました私(笑)
お気楽
2008年05月28日 01:47
この、動き回ってるイライラするやつは何?
コメント書くときも、どいてくれないのね・・・。
まぁ最初は理想に燃えるんだけど、現実を思い知るんだよね・・・。
2008年05月28日 13:53
アンナさん、こんにちは!

マックの値上げは、全商品ではなく一部ですよ~。
ガソリンもね、車通勤のアンナさんには痛手ですよね~。

演説は、かっこよかった♪
庶民派総理が、どうなるのか?
楽しみです!!
2008年05月28日 13:59
お気楽さん、こんにちは!

>この、動き回ってるイライラするやつは何?
左下のほうにある、「性格診断」ですよ♪
私も、「クルクルにはイラ付く」ので、そのうちに消しますけど「、性格診断」は面白いですよ~~~~結構当たってます。

啓太に、理想があるのなら良いけど、まだ、啓太の理想も見えて来ていませんから、今後の展開に期待ですかね。
2008年05月28日 18:57
こんばんはです。
成り行きとはいえ、目の前の現実を
頑張っていく姿はいいですね。

先の事とか自分の保身とかを考える
どこぞの政治家や官僚とはエライ違い(笑)

最初は初めての連続に色々と戸惑う事も
多いでしょうけど、初めての事であれば
総理ならきっと大丈夫でしょう。
ドラマの都合上(笑)
2008年05月28日 23:52
このいらいら、上の方に設定すると早く無くなります。(^_^;)
本当に選挙きっかけで当選してしまうことが有るんです。
母方のおじさんが、県議ですが、何回トライしても、通らず親戚中からも今回落ちたら、あきらめてと、そしたら何と消費税導入で社会党だったため当選してしまい、未だに続けています。それが選挙の面白い所なんでしょうね。
本当に、相次ぐ値上げ困ったもんですね。

2008年05月31日 23:25
ikasama4さん、こんばんは!

>成り行きとはいえ、目の前の現実を頑張っていく姿はいいですね

そうんなですよね、何だかんだ言いながら頑張っている姿には応援したくなります♪

あらっ?
そこが啓太の狙い??
騙されやすい主婦でした~。
2008年05月31日 23:31
v740gle さん、こんばんは!

選挙もタイミングが重要なんですね。何が切っ掛けで当選するのかってありますね。

どちらにしても、国の代表になったら、シッカリと政治をして欲しいです。

まこ
2008年06月01日 11:56
またまたガソリンの値上げで、夕べはどこの
スタンドも行列の出来る店と化してましたわ~。
なのに今朝見た限りでは、どこのスタンドも
お値段据え置き状態・・・
周囲の反応を見ながら値段を調整してるんでしょうね~。
こうゆう事がある度に、恵太総理なら何とか
してくれるんんじゃないかと妄想で
頭が膨らんでしまいますわぁ~(笑)
2008年06月01日 23:13
まこさん、こんばんは!

今日、車の空いていたことと言ったらビックリです!!
ウチの方は月が替わってみんな170円ですよ~。

恵太総理に何とかしてもらわないと、経済が停滞します~~~。

この記事へのトラックバック

  • CHANGE 第3話

    Excerpt: 朝倉総理誕生! あり得ないけど、、、、あり得ないけど、、、、あり得るかも、、、いや、あんなジイさんふたりがなるんなら、私は朝倉総理に票を入れます(笑) 今回面白かった~♪神林先生は、何を企んでいるの.. Weblog: アンナdiary racked: 2008-05-28 01:03
  • CHANGE 第3話

    Excerpt: 政治経験ゼロのド素人が与党の総裁になる。 それは即ち総理大臣になるという事。 Weblog: 渡る世間は愚痴ばかり racked: 2008-05-28 01:15
  • CHANGE 第3話 「今夜、総理誕生!!」

    Excerpt: 神林(寺尾聰)から総裁選挙に出るよう依頼された啓太(木村拓哉)は未だに信じられずにいた。 Weblog: テレビお気楽日記 racked: 2008-05-28 01:44
  • クルマはカローラ、総理は朝倉。(木村拓哉)・・・CMかよっ!(深津絵里)

    Excerpt: ・・・まあ・・・全国的にはどうなのか知らないが・・・関東ローカルではそうでした。 Weblog: キッドのブログinココログ racked: 2008-05-28 04:15
  • 「CHANGE」木村内閣3僕は庶民の目線で庶民の感覚で政治を行っていきます!

    Excerpt: 「CHANGE」第3話は総裁選に担ぎ出された啓太が総裁選を戦ううちに政治とは何なのかを考え、成長しながら庶民の目線で総裁選を戦い、総裁選を勝ち抜いて総理大臣になるシーンがメインだった。 Weblog: オールマイティにコメンテート racked: 2008-05-28 06:26
  • フジテレビ「CHANGE」第3話:今夜、総理誕生!!

    Excerpt: このドラマの終了後、ドラマの世界をなぞる形でキムタク本人が政治の世界に転身したらおもしろいですね。 Weblog: 伊達でございます! racked: 2008-05-28 07:42
  • 《CHANGE》#03

    Excerpt: 神林の話は啓太には、狐につままれたように感じていた。 ニュースで見て、神林がちゃんと説明しているのを見て、本当のことらしいと思えるようになってきた。 携帯がなった。神林から最終的な、ダメ押しの総裁選出.. Weblog: まぁ、お茶でも racked: 2008-05-28 08:32
  • CHANGE (深津絵里さん)

    Excerpt: ◆深津絵里さん(のつもり) 深津絵里さんは、毎週月曜よる9時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『CHANGE』に美山理香 役で出演しています。 昨日は第3話が放送されました。 Weblog: yanajunのイラスト・まんが道 racked: 2008-05-28 12:48
  • CHANGE 第3話:今夜、総理誕生!!

    Excerpt: 朝倉総理誕生!\(゚▽゚*)/バンジャーイ  いやぁ~とうとう総理になっちゃいましたよ~{/good/} 総理になる事が前提のドラマなので、あまりドキドキハラハラはしなかったけど あの演説には心を.. Weblog: あるがまま・・・ racked: 2008-05-28 12:51
  • CHANGE~第3話・今夜、総理誕生!!

    Excerpt: CHANGE(チェンジ)ですが、神林(寺尾聰)に総裁選出馬打診された朝倉啓太(木村拓哉)は、俄かに信じられません。美山(深津絵里)は「神林先生はあれでもベロンベロンに酔っ払ってたんですよ!」と無理やり.. Weblog: 一言居士!スペードのAの放埓手記 racked: 2008-05-28 13:56
  • CHANGE 第3話

    Excerpt: CX 月曜日 21時~ いらないんだったら、そのチャンス私にください!!! もぉねぇ、現実でも木村拓哉サンに総理大臣をして欲しいくらいです!!! 今の日本を何か変えてくれそう.. Weblog: UkiUkiれいんぼーデイ racked: 2008-05-28 15:51
  • 『CHANGE』(キムタク月9)第3話

    Excerpt: 国会王子、総裁選出馬!?  →号外が出た。35歳の新人議員が総理になったことはない。なんでだ!? とシェアハウスの4人。。神林、テレビで若手を推すって言っちゃった。。生方も推薦人になると。いまや世界の.. Weblog: strの気になるドラマ 気になるコト racked: 2008-05-28 20:17
  • 『CHANGE』第3話「今夜、総理誕生!!」メモ

    Excerpt: もう、総理誕生。早すぎません? でも、政治に物申すならそれはあり・・・。かな? Weblog: つれづれなる・・・日記? racked: 2008-05-28 21:35
  • ・フジ「CHANGE」第3話

    Excerpt: 2008年5月26(月)21時から、フジテレビで、「CHANGE」(第3話「今夜、総理誕生!!」)が、放送されました。  CHANGE◇総務会長の神林(寺尾聰)から総裁選挙への立候補を依頼された.. Weblog: たまちゃんのドラマページ racked: 2008-05-29 01:58