「薔薇のない花屋・第10話」

舜は、自分が傷つけられる前に相手を傷つけてしまうんですね。
でも、それは舜が唯一身に着けた自己防衛方法なんですね。

施設にいた時に、パン屋さんが気に入ったのは英治だったのに、舜に言われて舜にそのチャンスを譲ってしまった英治です。結局、ずっとずっと小さい時から、自分の幸せよりも他の人の幸せを喜ぶ性格は変わっていないのでは

安西医師が、娘を不幸にした相手を憎むのは解りますが、医師として美桜の父親を見殺しにするかも知れない方法を取るのはちょっと納得が行きませんでした。
舜が、どんな条件を出したとしても、人の命を預かる医師としての行動ではないように思えました。
もしかしたら、震えは来ないかもしれない・・・・。などと言う判断は変でしたね~。舜を説得するのが、正しい判断では・・・・。

直哉が、再びヤミ金から追われ、英治に助けを求めるであろう事は目に見えていましたが、やっぱりお金持って行ってしまいましたね。
どこまで、お人よしなのか・・・・。

そして、美桜に頼まれて舜の説得に向かい、舜から冷たい条件を出されましたね。本当のことを雫ちゃんに言えと

ここまで、ず~っと思わせ振りなストーリーでしたが、あと最終回を残すのみとなって、どんでん返しがあるのか無いのか
私の想像力の範囲を超えてしまっているので、全く解りません

予告編では、美桜のお父さんが悲しいことになりそうだし・・・。
雫ちゃんは、舜らしき人と手を繋いで去っていくみたいだし・・・。
どうやって雪山のシーンにつなげるのでしょうか
大切な人を失った、二人が・・・・・・。

でも、野島氏自身は「ニューシネマパラダイス」みたいなラストにしたいって言っているようですし・・・・・・・。

とにかく、最終回!どうなることやら
(密かに杉本の包丁を研いでおります)


【あらすじ】フジテレビHPより
汐見英治(香取慎吾)と白戸美桜(竹内結子)の間にすれ違いが生じ、2人の共同生活はあっけなく終わってしまった。そんな時、美桜は父、平川辰巳(尾藤イサオ)の難しい手術を可能にすると安西輝夫院長(三浦友和)から紹介された医師、神山舜(玉山鉄二)こそが“雫(八木優希)の本当の父”であることを知る。そして、美桜は英治が安西院長の憎しみを一身に受けたこと、そこに自分が加担していたことを舜に告げた。さらに、雫が舜の子供であることも…。

 一方、英治は小野優貴先生(釈由美子)、菱田桂子(池内淳子)らが集う四条健吾(寺島進)の喫茶店『コロン』に呼び出された。四条たちは英治に、雫との関係を知ってしまったことを打ち明ける。そして、雫には話さないと誓うのだが、英治はいつかキチンと話すつもりだったと言う。だが、英治は雫に話すための言葉を、みんなの前で最後まで続けることが出来なかった。

 舜は、雫のことを確かめるため英治に会いに来た。英治は雫が舜の子供であることを認める。そして、英治は雫の母、瑠璃(本仮屋ユイカ)が舜と家族を作りたかったと話す。しかし、舜は英治の考えを否定し、自分に子供なんかいないと受け付けようとしない。すると英治は、すでに安西院長も舜が雫の本当の父親だと知っていると話した。

 その後、舜は小野先生と2人きりで会う。そこで、小野先生は英治と舜の子供時代の衝撃的な事実を聞かされた。施設で暮らしていた時、英治が引き取られるはずの家に舜が代わりに行ったと。しかも、それは舜が仕組んだことだったと話す。

 平川のオペ当日。手術の直前に、舜は美桜を伴って安西院長の部屋へ。舜は、平川の手術をする代わりにと安西院長に条件を出した。それは、舜と瑠璃の関係を忘れて欲しいと言うものだった。あまりにも独りよがりな提案に、安西院長は頷くことが出来ない。舜は、手術を辞退して病院を出て行ってしまう。

 その頃、英治は四条が取り返してくれた金を使い、借金取りに痛めつけられる工藤直哉(松田翔太)を助け、小野先生のマンションに運び込んだ。英治が、優貴に瑠璃の舜への想いを話して帰ろうとすると、美桜から悲鳴に近い電話が入る。 平川の手術を舜に代わって安西院長が始めたのだが、右手が震えてしまい続行不可能な状態になってしまったのだ。美桜は、英治に舜を連れ戻して欲しいと訴える。

 英治は、すぐさま舜のもとに駆けつけた。しかし、英治の悲痛な懇願にも舜は出国すると冷たい。だが、舜は自分が残ることと引き換えに、英治に条件を突きつけた。雫に、自分が本当の父親ではないことを告げろと言う舜。まさか、本当に出来るわけがないと思う舜だったが、英治は携帯を取り出して雫に電話を…。



【キャスト】
汐見 英治 …… 香取 慎吾

白戸 美桜 …… 竹内 結子
小野 優貴 …… 釈 由美子
工藤 直哉 …… 松田 翔太

四条 健吾 …… 寺島 進
*
菱田 桂子 …… 池内 淳子
安西 輝夫 …… 三浦 友和
平川 辰巳 …… 尾藤イサオ

【脚 本】 …… 野島 伸司


演 出 …… 中江 功
葉山 浩樹
西坂 瑞城


プロデュース …… 関 卓也
稲田 秀樹(共同テレビ)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

お気楽
2008年03月20日 00:38
最後の最後までモヤモヤするドラマでした。
結局終わってもスッキリしないんだろうな・・・。
2008年03月20日 00:46
>結局終わってもスッキリしないんだろうな・・・。

そう思います~。なので包丁研いでます~。でも、その辺にある野菜を切りまくってストレスを解消するだけですが^^;
シャブリぴょん
2008年03月20日 01:01
>密かに杉本の包丁を研いでおります
ぎゃははは~~!! 直ぐに反応してしまいましたよ!
ちゃんと、砥石は平らにしたかな?
>野島氏自身は「ニューシネマパラダイス」みたいなラスト
すっかり忘れてた。
最終回の最後に、キスシーンの嵐ですかね。
ちゃちなラストだったら・・
そして、雪山なんて出てこなかったら・・。
⇒⇒ちゃぶ台!!

余りに酷かったら、
perfumeのチョコレイト・ディスコのyoutubeをたくさん貼り付けて終わりにしようかしらん。
などと考えながら、今日も杉本を使っておりました~~。
アンナ
2008年03月20日 10:48
そうなのよね。
最終回、どうやってあの雪山のシーンにつなげるんだろうか?さ~っぱりわかりませんわ。
ただただ、雫ちゃんが笑顔で終わればいいなって思うだけですぅー
2008年03月21日 12:48
シャブリぴょん、こんにちは!

杉本の包丁に反応していただいて恐縮です♪
砥石は、砥ぎ用と、仕上げ用と使っています。なるべく平らに砥ぐようにしていますが・・・。

キスじゅあなくって笑顔満載ですかね~?
雪山が出てこなかったら、みなさんのちゃぶ台!楽しみ!

>perfumeのチョコレイト・ディスコ

な、何ですか~???
う~ん、分からないです~。

2008年03月21日 12:51
アンナさん、こんにちは!

雪山のシーンの意味が、いまだに分からないですよね~。

ホント、雫ちゃんの幸せな顔を最後に見たいです♪
それだけがお願いだぴょん~。
シャブリ
2008年03月21日 17:52
perfume:
AC(日本広告機構)のリサイクルCMの3人娘。
この曲は、ポリリズム(あんぱんち会長のH☆Cぴょリズムの元曲)ですが、
このCM製作者は、彼女達を採用した理由に、
木村カエラさんのラジオでかかっていた
チョコレイト・ディスコを聞いて決めたそうです。カエラちゃんは、この曲が大のお気に入りで、ラジオでかけまくっていたのです。
youtubeはこちら、
(PV)
http://www.youtube.com/watch?v=vFxVNZj570g
(LIVE)
http://www.youtube.com/watch?v=p3_t5YOG0n0
振り付けが凄くカワイイ!
ちょっと練習してみましたが・・・無理だった
まこ
2008年03月21日 20:43
ひぃ~~~!芯ちゃんてば包丁を研いで
何をするおつもりかと思いきや・・・
野菜を切りまくってストレス解消なのか~(笑)。
てっきり殴り込みにでも行くのかと思ったデス。
その際は、ikasama4画伯に頂いた巨大ハンマー持参で
助太刀しようと思ったのにぃ~(笑)。
2008年03月22日 14:20
シャブリさん、どーも!

ハハハ~、このCMなら何度も見たことあります!
グループ名とCMが繋がっていませんでした。失礼しました、オバハンしてました~!

シャブリさんの踊り!見てみたいです!!

ライブの方の衣装がH☆Cのメンバーに凄く似合いそう♪♪♪
2008年03月22日 14:23
まこさん、こんにちは!

事と次第によっては、野菜だけでは飽き足らないかも!!

その時は、助太刀を是非!!
2008年03月23日 13:40
ずるい終わり方です(-_-)
結構気がついていた位だったりして。

包丁駄目になったら、
是非こちらがお勧めです。
http://green.ap.teacup.com/applet/koedo/20070630/archive
まちかん包丁で検索してみてください。
父親の友人のお店ですが。
一度試し切りの大根を切らせてもらったら。
何じゃこれはの品物でした、他の人も驚いていました。
値も良いですが。
ぜひ試し切りだけでもお勧めです。

しか、終わってしまいました。(-_-)
楽しみにしていたのに。
いつの間にかこちらの番組より楽しみでした。
2008年03月26日 19:57
v740gle さん、こんばんは!

まちかん包丁、見てきましたよ~。
なかなか味のある佇まいのお店ですね。
大きな挟みが印象的でした。
そちら方面に行ったら覗いて見ますね♪

ドラマのほうは、ちょっと残念な結果でした~。
春ドラマに期待することにします。

この記事へのトラックバック

  • 薔薇のない花屋 第10話 「愛を取り戻すため」

    Excerpt: 安西(三浦友和)の許可をもらって英治(香取慎吾)に会いに来る雫(八木優希)。父親じゃないと知って寛大になったのね。 Weblog: テレビお気楽日記 racked: 2008-03-20 00:18
  • 薔薇のない花屋 (釈由美子さん)

    Excerpt: ◆釈由美子さん(のつもり) 釈由美子さんは、毎週月曜よる9時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『薔薇のない花屋』に小野優貴役で出演しています。 昨日は第10話が放送されました。... Weblog: yanajunのイラスト・まんが道 racked: 2008-03-20 00:21
  • 薔薇のない花屋 第10話:愛を取り戻すため

    Excerpt: 急いでっ!((o(> Weblog: あるがまま・・・ racked: 2008-03-20 00:29
  • 薔薇のない花屋~第10話・愛を取り戻すため

    Excerpt: 薔薇のない花屋ですが、汐見英治(香取慎吾)の職場に雫(八木優希)が頻繁に通うようになります。真相を知った院長(三浦友和)のせめてもの思いやりのようです。 神山(玉山鉄二)も美桜(竹内結子)経由で、雫.. Weblog: 一言居士!スペードのAの放埓手記 racked: 2008-03-20 00:52
  • 薔薇のない花屋 第10話

    Excerpt: 薔薇のない花屋 第10話 フジテレビ 2008/03/17 21:00~  「愛を取り戻すため」     ★はじめに   英治がルリに別れを告げなかったのがいけないという神山は酷い男だ.. Weblog: シャブリの気になったもの racked: 2008-03-20 00:55
  • 《薔薇のない花屋》☆10

    Excerpt: 製材所では、雫が毎日のように現れた。うれしいが、内緒では拙いと心配する英治に、おじいちゃんにはちゃんと話してきたと運転手付きの車での送迎を見せられた。 Weblog: まぁ、お茶でも racked: 2008-03-20 05:13
  • 薔薇のない花屋 第10話

    Excerpt: なんだか引っ張り過ぎて、こねくりまわして収拾つかなくなった感じがするんですけど。。。どうでもいいけど、3か月も経つんだからいい加減「お花屋さん」はやめようよ(苦笑)今回はボコボコにされた直哉にジーンと.. Weblog: アンナdiary racked: 2008-03-20 10:46
  • ・フジテレビ「薔薇のない花屋」第10話

    Excerpt: 2008年3月17日(月)21時から、フジテレビで、「薔薇のない花屋」(第10話「愛を取り戻すため」)が、放送されました。只今、チョー忙しい!!ので、超速攻記事書きです!誤字があった場合、ごめんな.. Weblog: たまちゃんのドラマページ racked: 2008-03-20 21:23
  • 薔薇のない花屋(3月17日)

    Excerpt: 「俺に届かなかったただの片思い」といいはなつ神山。 悪魔的なこの男に救いはあるのか。前半戦の“悪がき”だった直哉がすっかりかわいく見えます。 Weblog: 今日感 racked: 2008-03-20 22:51
  • 同情するなら、金を貸してくれ!(薔薇のない花屋#10)

    Excerpt: キムタク主演、教師から総理大臣に成り上がっちゃうらしい新月9『CHANGE』の主題歌が、マドンナ「Miles Away」に決まり、共演が深津絵里、阿部寛、寺尾聰、加藤ローサと発表されたけど、木村拓哉・.. Weblog: |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο racked: 2008-03-21 23:42