「薔薇のない花屋・第5話」

何だか凄く遠回しな言い方で英治は美桜に告白をしました。

美桜の目が手術をすれば治ると思っている英治は、目の手術費用を捻出しました。やっと開いた花屋を手放すことになるのでしょうか

花屋は、また頑張ってやれば良いけど、美桜の目の手術は順番を待っていたら何時になるか分からない・・・・。だったら、資金を出そう。そう考えた英治です。この犠牲的精神という描き方は、野島さんの得意とするところですね。
英治は、もしかしたら愛するものを守ろうとする時に、自己犠牲に走ったり、暴力の力を借りたりと、一般的な愛し方から逸脱してしまうのかもしれませんね・・・。

そして美桜は、そんな英治の偏っているけれども純粋な気持ちに惹かれてきているようです

目の手術を勧める安藤ですが、一体偽の手術をどう演出するのでしょうか?
知り合いの医者に頼む?
まさか。。。
手術が、終わるまでは会わせないようにするのでしょうか?

菱田桂子@池内淳子は、美桜が病院で働く看護師だということを付き止めてしましますが、このことで新たな展開があるのでしょうか?まだまだ、先の読めないドラマです。

でも、英治と美桜のブキッチョな純愛がこの先も進んで行く事は間違いがないようです

PS.美桜の手術は、目が見えるようになる手術と、目が見えなくなる手術と、意見が分かれていますが、私は目が見えるようになると思っています。

【あらすじ】フジテレビHPより
 汐見英治(香取慎吾)は工藤直哉(松田翔太)から白戸美桜(竹内結子)の目が手術をすれば見えるようになるのだが、金の問題で出来ないでいることを知る。が、最近、美桜に結婚と引き替えに金を出すという人物が現れたと聞き、英治は穏やかではいられなくなる。しかし、これは安西輝夫(三浦友和)の英治への復讐計画“第2幕”の幕開けにすぎなかった。

 英治は美桜を訪ねてことの真偽を問う。すると美桜は、自分には好きな人がいるからと、金を出すという人に断ったと告げた。さらに2人は、互いの愛を遠まわしに確かめ合う。また、美桜は手術費用を心配しないようにとも英治に告げた。ところが、英治は店の保証金を返してもらってでも、その費用を工面しようとしていた。

 一方、菱田桂子(池内淳子)は友人の見舞いに行った病院で美桜を見かけたと直哉に話す。美桜の素性が知られてはいけないと、直哉は桂子と病院に行き、彼女がいないということを桂子に納得させようとする。

 直哉から桂子の自分への疑いを知らされ、英治が手術費用を出そうとしていることに悩む美桜は、これ以上だまし続けてはいられないと、安西の計画から降りて姿を消すことを決意。早速、父親の平川辰巳(尾藤イサオ)を別の病院へ移そうとするが、突如、病状が悪化。結局、美桜はまた安西の病院に舞い戻ることになってしまう。平川の難病は、安西ほどの名医でなければ治すことが出来ない。美桜は安西を頼るしかないのだ。

 そんな頃、英治と雫(八木優希)は墓参りに出かける。家に帰ると、雫は天国の母親と相談したと、英治に美桜の手術のためにお金を出すことを薦めた。

 バレンタインの日。四条(寺島進)は、優貴先生(釈由美子)がデートをOKしてくれたと大喜びで待つ。だが、優貴先生はなかなかあらわれない。実は、優貴は何者かに追われて傷ついた直哉を発見し、自分のマンションに連れ帰っていたのだ。
 その頃、英治は美桜をデートに誘って、手術費用を雫と相談して出すと告げていた。自分の行為も考え、恐縮する美桜に通帳を渡す英治。英治はただ、ただ美桜の幸せだけを願っているのだった。
 一方、納得のいかない桂子は、友人に電話をかけ、病院に“白戸美桜”という名の看護師が実在することを確認した。

 美桜は、英治から金を受け取ったことで自分の仕事は終わったと安西に報告。だが、安西はこれからも英治の側にいたいのなら、手術を受ければいいと告げ…。




【キャスト】
汐見 英治 …… 香取 慎吾

白戸 美桜 …… 竹内 結子
小野 優貴 …… 釈 由美子
工藤 直哉 …… 松田 翔太

四条 健吾 …… 寺島 進
*
菱田 桂子 …… 池内 淳子
安西 輝夫 …… 三浦 友和
平川 辰巳 …… 尾藤イサオ

【脚 本】 …… 野島 伸司


演 出 …… 中江 功
葉山 浩樹
西坂 瑞城


プロデュース …… 関 卓也
稲田 秀樹(共同テレビ)

音楽 …… 山下達郎「ずっと一緒さ」

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

お気楽
2008年02月12日 23:24
目に包帯ぐるぐる巻きにするだけならいいけど、本当に網膜にメスを入れようとしてるんでしょうか?美桜の目を見えなくすることが本当の目的だったりして・・・。
2008年02月12日 23:57
う~ん、私は目が見えるようになる手術をした振りをするのかと思ってました~。

でも、ドロドロだから~分からないですね~。
まこ
2008年02月13日 11:01
野島さんて犠牲的精神が得意なんだ~!
だとしたら、ますます、不幸な方向へと
思考が走っちゃいますわー。
手術をしたフリをして、見えるようになるよりも
手術が失敗したと言って、本当に美桜を
失明させてしまう狂気を感じますデス・・・
でも、まさかそこまではね~と、人間としての
理性を信じたい気持ちもありますデス。
アンナ
2008年02月13日 12:34
なんだか恐ろしい展開が待ち受けているような感じがします。野島ワールド炸裂寸前!って感じかな?網膜の手術と言った真意がわからない。美桜は目悪くないわけだから・・・うーん。ところでキッドさんのレビュー見た?H☆Cの紹介の中で、芯ちゃんは純情可憐な女性になってます♪
2008年02月14日 00:08
今回肺間まで比べてばたばたしていて、
この後それぞれの流れはどうなるのと心配しています。
先生お疲れなのでは大丈夫と思わず思ってしまいました。
網膜の手術_| ̄|○∠))バンバン
一体どんな手術するのか楽しみです。
私の父がMRSAで最後に目に残った菌を薬で殺したのですがその死骸が網膜に張り付き網膜剥離を起こし失明したので。網膜の手術はかなり説明受けました。
一体何故失明したことにするんでしょうか。
どういう話にするか楽しみです。
2008年02月14日 00:11
なんだ、今回はいまってと思ったら今回は今までに比べでした。m(_ _)m
2008年02月14日 19:46
まこさん、こんばんは!

過去に放送されたドラマの台詞に「私が助けてあげる」とか、よく出てくるような気がします。

何かから逃れる、助け合うが、世間に負けるといった感じ?ですかね。

どうなるのか!!
恐いほうの手術はしないで欲しい~。
2008年02月14日 19:54
アンナさん、こんばんは!

>野島ワールド炸裂寸前!全く、ドロドロの妄想ばかりが広がってしまいます~。

キッドさん、凄い!!みんなの雰囲気を上手に纏めていて感動してきました~☆
&このまま純情可憐キャラで行きたいと思います(笑)
2008年02月14日 19:59
v740gle さん、こんばんは!

私もよく変換ミスします~☆

目が見えるようになるのか?見えなくなるのか?で、お話は随分違うものになってしまいますよね。

ええっ!!
お父様そんな事があったのですか?
それって、医療ミスですか?避けられない副産物だったんですか?
かなり説明を受けたということは、失明することもありますが、どうしますか?と、言われたということですか?
究極の選択ですね、ビックリです。
2008年02月15日 21:49
父親の件は医療ミスといえばミス。
簡単に言うと、かかりつけ医が肺のレントゲンの不振なところを放置、弟の勤めていた病院へ行くのですが、医師が能力が無く判断ミス、本当に具合が悪くなり、レントゲンを撮って内科の医師が判断ミス、ガンではないのに家族にがんと言った、わたし閑なときレントゲン室に言っていてガンの写真を見ていたので、違うぜと心で思っていた。入院中当直医の大学インターンのアルバイト、ぜんそくの対処をした。担当内科医のレベルが低くがんと言った物が抗生物質投与で消滅、当たり前を、この馬鹿奇跡とほざいた、
2008年02月15日 21:51
ここから本題、抗生物質を投与期間が長すぎ、MRSAに、これに関しては私は病院勤務時に夜中当直の時薬局の職員に抗生物質の投与は10日までそれ以上はMRSAになる可能性が高い10日過ぎたら効き目の弱い物へとの話を聞いていた。ただこれは彼らの経験なので、父親の入院した病院は薬剤師も能力が無くドクターも知らなかったらしい。
すさまじい闘病で完治間近でしたが、
最後に菌が目に残りそれを殺したのですが死骸が網膜につもり網膜が剥離を起こし失明しそうと言うことで、手術が出来る病院に転院するが、見える目より見えなくなりつつ目を先に処置しているうちに両方手遅れになりました。
その後又闘病の後亡くなりました。
内科のDrは病院を辞め眼科のDrは別の病院に行ってしまいました。
次に来た内科のDrも笑っちゃうようなレベルのDrだったので同じ大学病院出身だったのでその大学病院のレベルがひどいですね。
すごく簡単にするとこんなもんです。
2008年02月15日 22:00
長くなってすみませんm(_ _)m
あまりに長いので2回に分けました。
私も病院勤めていたので、昔居た病院にも相談しに行き、父親の病気のこれからの先のことなど的確な答えを聞いていたので、話をしたら全てやれることは対応したと言われました。
それでも、笑っちゃう病院の内科と目の手術したどちらも目は治ると説明していましたが、私の居た病院では、はっきり無理との答えでした。私も無理と思っていたんですが(^_^)
2008年02月15日 22:03
m(_ _)m
v7470gleになっている。
v740gleです。
2008年02月16日 00:36
v740gle さん、こんばんは!

大変でしたね。私も父を病気で亡くしていますし、私自身も何度か死に至らない病で入院や手術をしていますので、よく分かります。

抗生物質の投与の弊害もありますよね。

大体、担当の先生に会った所見で、この先生はどうかって分かりますよね。

腹痛で近所の医院に行って、血液を取って白血球の値が物凄く上がっているのに「最近風邪ひきましたか?」なんて言われましたよ。

結局、別の総合病院でメッケル憩室炎らしいと診断されました。(お腹を開けない限り本当の病名の確定は出来ません)抗生剤の点滴打って、即入院でした。

いいお医者さまを見つける能力と、患者力の必要性を身にしみて感じました。
2008年02月17日 04:07
メッケル憩室炎初めて聞きました。
結構知らない病気とか訳のわからない病気多いですね。
白血球ものすごく上がっていたら。
風邪どころではないですね。
少しぐらい高いなら解りますが。(^o^)
本当にドクターのレベル差が有りすぎです。
2008年02月20日 00:29
v740gle さん、こんばんは!

メッケル憩室炎は胎児の時に母親から栄養を取っていた管が、離れる時に袋状に残った物です。そこに異物が入り炎症を起しました。

全く色々な病気があるものです。

この記事へのトラックバック

  • 薔薇のない花屋 第5話:世界一長い告白!

    Excerpt: 鬼っ!悪魔っ!†(@_@;))悪霊退散 何だよぉ~、あの院長{/face2_shock_m/}美桜に網膜の手術を受けろって・・・ それって、本当に盲目になれって事{/eq_1/}ひどい、ひど過ぎる{/.. Weblog: あるがまま・・・ racked: 2008-02-12 23:04
  • 薔薇のない花屋 第5話 「世界一長い告白!」

    Excerpt: 母(本仮屋ユイカ)「人と人って鏡のようだと思わない?やさしくしてもらうと何だかやさしくしたくなるし、冷たくされたり悪口言われたりすると、こっちもそうしてやるって嫌な気持ちになっちゃうよね。一生懸命好き.. Weblog: テレビお気楽日記 racked: 2008-02-12 23:19
  • 薔薇のない花屋 第5話

    Excerpt: 今回は謎という謎はなかったですね。 Weblog: 渡る世間は愚痴ばかり racked: 2008-02-13 01:15
  • フジテレビ「薔薇のない花屋」第5話:世界一長い告白!

    Excerpt: 娘のビデオレターを見た以降の安西の、美桜とのやり取りを聞いていると、クレバーな安西なら、復讐を考える前に、英治と会話を持ってもよかったのに、と思えてきます。 Weblog: 伊達でございます! racked: 2008-02-13 02:03
  • 愛を捨て、憎しみも忘れ、ゼロになれたらいいよね。無理だけどね。(八木優希)

    Excerpt: ・・・ゼロがいいね。ゼロがいいよね。と言われても「はい」と言えないのがひねくれて Weblog: キッドのブログinココログ racked: 2008-02-13 03:45
  • 《薔薇のない花屋》☆05

    Excerpt: 「人と人って鏡のようだと思わない?やさしくしてもらうと、なんだかやさしくしたくなるし、つめたくされたり悪口言われると、こっちもそうしてやるって、いやな気持ちになっちゃうよね。一生懸命好きになると、一生.. Weblog: まぁ、お茶でも racked: 2008-02-13 05:15
  • 薔薇のない花屋 第5話

    Excerpt: なんだかこれから恐ろしいことが起こりそうな予感(;・∀・) だって。。。これから先も、あの男に会いたいのなら網膜の手術をしなさい。。。って。それって。。それって。。。うわぁぁぁん、コワイ(苦笑) Weblog: アンナdiary racked: 2008-02-13 12:30
  • ・フジ「薔薇のない花屋」第5話

    Excerpt: 2008年2月11日(月)21時から、フジテレビで、「薔薇のない花屋」(第5話「世界一長い告白!」)が、放送されました。個人的には、だんだん視聴する気が失せてきている私が居ます。。。  薔薇のな.. Weblog: たまちゃんのドラマページ racked: 2008-02-13 19:21
  • 薔薇のない花屋 (香取慎吾さん)

    Excerpt: ◆SMAPの香取慎吾さん(のつもり) 香取慎吾さんは、毎週月曜よる9時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『薔薇のない花屋』に汐見英治役で出演しています。 一昨日は第5話が放送されました.. Weblog: yanajunのイラスト・まんが道 racked: 2008-02-13 20:49