「薔薇のない花屋・第4話」

英治の過去が、少しづつ暴かれてきました。

省吾は、親からネグレクト(育児放棄)を受けていました。と言うより、DVもあったようです。そして、英治も幼年期に同じ体験をしていました。
ラーメン屋さんでの英治と省吾のやり取りにはでしたね。
この時省吾は、お腹も、心も、満たされて行ったんですね。

でも、まだまだ、幼い省吾を親元から引き離すことは難しい問題が山済みです。
親元から、離すことは親を売ることになるから・・・・。
そんな重圧に、幼い省吾が耐えられるのか・・・・。

しかし、英治達の協力で、なんとか省吾は立ち直れそうです。
「変身!」しましたものね

そして、美桜の目のことですが、真実が明らかにされた訳ではありませんでした。
今のところ、英治は美桜の目は手術で治ると信じているようです。

このまま、英治は美桜の目が見えることは気付かずに、そして、美桜は英治を騙していることに後ろめたさを感じながら、二人は愛を募らせていくのでしょうか?

過去に辛い目に合い、人を愛することが出来なくなってしまったとしても、今の英治は穏やかに人を愛していると思うのですが、ドラマがこのまま終わるわけはないでしょうね~。
英治の暗い部分がこの先に暴かれていく?
見たいような~。見たくないような~。辛いですね~。

妊娠を知ってから会いに行かなくなったのは何故~
雫ちゃんは、安西にとって孫かも?なのよね?
安西は、雫ちゃんを英治が育てていることを何とも思っていないの~

※私の中では、このドラマは以前の野島さんの「高校教師」と重なる部分が多い気がするのですが・・・・。
そうなると、大変なことが起こってしまう可能性があるので、想像しないことにしておきます~。


【あらすじ】フジテレビHPより
汐見英治(香取慎吾)に、スーパーで万引きをするところを目撃された広田省吾(今井悠貴)が、再び万引きをしたという知らせが入る。しかし、今回は濡れ衣だった様子。すると“息子にあらぬ疑いをかけた”と省吾の親はスーパーに慰謝料を請求してきた。一部始終を店長から聞いて、英治は心配していたことが現実だったと確信する。省吾は親のネグレクトを受けているに違いない…と。
 英治は小野優貴先生(釈由美子)とともに、省吾に夕食を食べさせながら話を聞くと、案の定、酷い親の実態が明らかとなる。こういう子供は、毎日人知れず戦っている“名もなき戦士”だと語る英治に、優貴は何か疑問を持つ。

 そんな折、菱田桂子(池内淳子)が友人の見舞いに行った病院で、美桜にそっくりな看護師を見かける。

 一方、白戸美桜(竹内結子)は英治への嘘に耐えきれない。誤解を解くよう懇願するのだが、安西輝夫(三浦友和)は娘の日記から、娘と付き合っていた男は妊娠発覚とともに姿を消し、その後、一切会いにくることさえなかったと証明。英治の冷淡さをののしるのだった。

 英治は、四条健吾(寺島進)とともに、省吾のアパートに向かう。省吾から助けを求めるメールを受けたのだ。英治と四条が両親から省吾を助け出すと、表には優貴が待っていた。省吾は、英治たちの手で、施設にあずけられる。

 その後、英治は美桜のアパートへ。安西から聞かされたことを頭の中で打ち消し、英治を信じるという美桜。英治は、美桜を抱きしめた。そして、英治は直哉から聞いたと、美桜の目のことを話して…



【キャスト】
汐見 英治 …… 香取 慎吾

白戸 美桜 …… 竹内 結子
小野 優貴 …… 釈 由美子
工藤 直哉 …… 松田 翔太

四条 健吾 …… 寺島 進
*
菱田 桂子 …… 池内 淳子
安西 輝夫 …… 三浦 友和
平川 辰巳 …… 尾藤イサオ

【脚 本】 …… 野島 伸司


演 出 …… 中江 功
葉山 浩樹
西坂 瑞城


プロデュース …… 関 卓也
稲田 秀樹(共同テレビ)

音楽 …… 山下達郎「ずっと一緒さ」

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

お気楽
2008年02月06日 18:25
そうそう、なんで雫を憎んでる男に渡しちゃったのかが疑問ですね。簡単に次の奥さん貰うのも阻止したいのかなぁ?
2008年02月06日 19:59
私の場合
このドラマはかつて野島さんが
担当した作品とよく似てるんですよね。

仰るように「高校教師」もあれば

「嘘から始まる恋」=「きみが嘘をついた」

「盲目の女性」=「この世の果て」

「花屋に家族が集まる」=「ひとつ屋根の下で」

「亡き妻の面影を見る」=「美しい人」

「ネグレクトの子供」=「家なき子」

「エンディングの雪山」と「SOS」=ストロベリー・オンザ・ショートケーキ=「S.O.S」

他にも結構ありそうです。
まこ
2008年02月06日 21:51
過去の野島作品をほとんど見てないせいもあって
新鮮っちゃぁ新鮮なんですが、不可解な事が多過ぎ!(笑)
院長が英治を恨む気持ちもわからんでもないですが
何故今になって???
そもそも、あの娘さんと英治は籍は入れてたのかな?
お墓とかはどこにあるんでしょ?
と、変な事ばかりが気になります(笑)。
2008年02月06日 23:40
お気楽さん、こんばんは!

ねえ~っ、英治に育てさせてイイの?って思いますよね~。
2008年02月06日 23:46
ikasama4 さん、こんばんは!

おおっ!!
そうです、そうです~。
忘れていました。
その他の野島作品。

「SOSを出す」設定と、「私が助けてあげる」という台詞、近親××が気になって仕方ないのですよ~。
2008年02月06日 23:50
まこしゃん、こんばんは!

ikasama4 さんのコメントにもありますが、今までの野島作品を見ると、このドラマが集大成と思われるような感じです~。

細かい所は割愛して、何処へ向かうのか推理を楽しむことにしてます~。

2008年02月08日 01:13
今回は私も集大成か新しい始まりみたいに感じます。
どの関係もすきはなく、愛なんですよね。
形は違っていてもそれぞれ愛で絡み合っている多分見る度にいろいろな愛に気がつくのかも知れません。
2008年02月08日 23:50
v740gle さん、こんばんは!

そうなんですよね~。
どんなに歪んでいても、野島作品の根幹には「愛」があるんですよね!

色々な「愛」ってとっても難しいかも~です。
アンナ
2008年02月10日 12:13
芯ちゃん。。。出遅れた!こんにちは!
これからデートですが(笑)

そうなの私も高校教師思い出します。
英治の過去・・・え~~~~と驚くような
展開になりそうで、とってもドロドロして
悲しいものになりそうな予感がして
想像しないようにしときますが(汗)
妊娠して会いに行かなかったのではなく
刑務所に入ってた?とか、妊娠した相手は
英治じゃなかった。。。あのビデオレターの君は英治じゃなかった!とか(笑)妄想好きな私は何パターンも妄想して疲れてます(爆)
では、またね☆
2008年02月10日 22:01
アンナさん、こんばんは!

ワ~イ♪これからデートなのね~☆

私も、妊娠した相手は英治じゃないと見ています。
高校教師その他の設定から推測すると、怖~い事にもなりそうなので、想像すらできません~~。

でも、妄想は広がるばかりーーーー。こんな妄想をかきたてるドラマは面白いです。

どうなることやら~。

この記事へのトラックバック

  • 薔薇のない花屋 第4話 「明かされた過去~3万人の子供たちへ」

    Excerpt: 福引で1等の液晶テレビを狙う英治(香取慎吾)と美桜(竹内結子)。江原(天野ひろゆき)の話によると最終日まで赤玉は入れないらしい。今だけ入れてほしいとお願いしてるうちに福引を回してしまう美桜。英治ははず.. Weblog: テレビお気楽日記 racked: 2008-02-06 18:21
  • 薔薇のない花屋 (今井悠貴さん)

    Excerpt: ◆今井悠貴さん(のつもり) 今井悠貴さんは、毎週月曜よる9時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『薔薇のない花屋』に広田省吾役で出演しています。 一昨日は第4話が放送されました。... Weblog: yanajunのイラスト・まんが道 racked: 2008-02-06 19:06
  • あ、あなたは・・・?(八木優希)・・・人呼んでパペットマペットマン!(香取慎吾)

    Excerpt: ・・・虐待をやめろっ・・・と主題歌が始まるのかと思ったよ。 虐待問題は難しい・・ Weblog: キッドのブログinココログ racked: 2008-02-06 19:15
  • 薔薇のない花屋 第4話

    Excerpt: 今回、安西が英治を恨む理由はわかったようですね。 Weblog: 渡る世間は愚痴ばかり racked: 2008-02-06 20:00
  • 薔薇のない花屋 第4話:明かされた過去~3万人の子供たちへ

    Excerpt: 名も無き戦士…(/ ̄△ ̄)/ヘーン \( ̄_ ̄\)シン!\( ̄△ ̄)/トォー!! 名も無き戦士、3万人もいるんだ・・・ドラマを見る前に、今回のサブタイを 見て、「ん???」と思ったんですが、そういう事.. Weblog: あるがまま・・・ racked: 2008-02-06 21:31
  • フジテレビ「薔薇のない花屋」第4話:明かされた過去~3万人の子供たちへ

    Excerpt: 前話までの、心地好い“ドラマの時間”から一転。今の流れが厳しく思えてきた第4話。周辺ばかりをグルグル回って、なかなか内に入って行かない。そんな印象を受けました。 Weblog: 伊達でございます! racked: 2008-02-07 04:06
  • 《薔薇のない花屋》☆04

    Excerpt: マイマートの福引は、1等が32型液晶テレビと聞いて、美桜は、欲しい!と口から言葉が出た。聞くだけだから、もったいなくて買わなかったと言う美桜に、どうしても当ててやると意気込む英治。マートの店長が明後日.. Weblog: まぁ、お茶でも racked: 2008-02-08 04:31
  • 薔薇のない花屋 第4話

    Excerpt: 恋をすることは出来ると思います、愛することは難しいでしょ。 それは本当は親から教わることでしょ? 英治の心の中にあるトゲは、雫の母が抜いてくれたんだろうか? 何で公式サイトで雫の母の名前がないん.. Weblog: アンナdiary racked: 2008-02-10 12:09
  • ・フジ「薔薇のない花屋」第4話

    Excerpt: 2008年2月4日(月)21時から、フジテレビで、「薔薇のない花屋」(第4話)が、放送されました。旅行へ行ってて、記事書き、遅れてます。簡易あらすじも、取り忘れたので、省略です!! 「薔薇のない花.. Weblog: たまちゃんのドラマページ racked: 2008-02-10 21:42