「今週のドラマ感想」

年末多忙に付き、今週は「ガリレオ」「働きマン」「医龍2」まとめてのレビューです^^;


ガリレオ第9話

自然公園の池の底に沈んでいた男性の遺体とそっくりの金属製の仮面に興味を持った湯川です。

被害者は、医療機器専門メーカーに勤務する藤川雄一@坂本真。藤川の額には銃痕があり、何者かに殺害された可能性が高かった。

藤川は、帝都大学の出身で、現在のエネルギー工学科の前身である原子力工学科の卒業生でもあり、藤川が勤務していた会社K・Sメディカルエンジニアリングを設立したのが、帝都大学原子力学科の元教授・木島征志郎@久米宏です。

木島と湯川は旧知の仲のようです。

監察医の桜子@真矢みきの調べで、藤川は放射線被爆していたということが分かります。しかも中性子線を浴びた可能性が高かった。
警視庁の草薙(北村一輝)からも、死亡した男性が(実は、藤川の元同僚でもある梅里尚彦@升毅)中性子線に被爆した兆候があると言う事件の話を聞きます。

結局、デスマスクを作り出した経緯は、あの自然公園で落雷があり、電気コードを伝わって水中に放出された電気エネルギーによる衝撃波が、デスマスクを作りだした、と湯川は言いますが、気象庁によれば、事件のあった日に自然公園付近で落雷は無かった。
では、一体何が起きたのでしょうか?

木島は一体何を企んでいるのでしょうか?

木島の秘書兼助手だという京子@本上まなみもちょっと怪しい感じです。


働きマン第10話

弘子の妹の結婚が決まり、父親が弘子の様子を見に上京しました。その父から、「JIDAIは、はっきり言ってくだらないぞ」と言われてしまいました。父の言葉から、弘子は自分が昔、時代の記事を見て衝撃を受けたことを思い出します。
弘子自身、時間に追われ、読者が興味を引くような記事を器用にこなしてきた事には疑問を感じていたのでしょうね。

トンネル工事で崩落事故の一報を受け、悲惨な事故現場で妙な事に気付きます。
事故の様子をまるで他人事のように携帯で写メする人たち・・・・。
現実に目の前で起きている事故を、まるでテレビ画面でも見ているよう・・・。

そして、この事故をそのまま伝えるのは新聞の仕事であり、週刊誌である「JIDAI」は、週刊誌の視点から事故の様子を伝えるべきであることに気付きました。

仕事をする上で、決められた時間内で、いかにクオリティーの高い仕事が出来るのか?
考えさせられる回でした。

さて、来週は新二が登場


医龍2 KARTE:10

チーム鬼頭の患者・山野42才
NYHA Ⅳ度の拡張型心筋症。ドナー待ちだったこの患者の心臓移植と、
チーム朝田の患者・雄太9才
松平執刀による生体肝移植術、(拡張型心筋症で心臓移植のドナー待ち)が、同日行われることに。

鬼頭にとっても、朝田にとっても、ライバルはお互いではなく、病気。
二人とも、自分の最大の使命は患者の病を治すことを強く自覚していますね

チーム鬼頭の患者が、貧血改善の為にした輸血のアレルギーショックが出てステロイドを打ちますが移植は不可能になり、時間的な問題もありありチーム朝田の患者に回ってきました。
大人の心臓を子供に移植出来るとは知りませんでした。

しかし、肝硬変を起している患者に心臓移植をすることは規定違反になります。

でも、朝田は自分の医師免許よりも患者の命を優先しました。

勉強のためにチーム鬼頭へ行った伊集院君は、ドナーの心臓を取りに行きますが、帰路で事故に遭遇・・・・・。

成功率1%日本で始めての心肝同時移植は成功するのか

朝田は、医師免許を剥奪されてしまうのか

※ん~、医療用語が飛び交い緊迫した様子はいいのですが、微妙に医師としての貫禄と言うか、オーラが伝わって来ないのが残念です。


■NYHA心機能分類
I度 心疾患があるが、身体活動には特に制約がなく日常労作により、特に不当な呼吸困難、狭心痛、疲労、動悸などの愁訴がしょうじないもの。
II度 心疾患があり、身体活動が軽度に制約されるもの;
安静時または軽労作時には障害がないが、日常労作のうち、比較的強い労作(例えば、階段上昇、坂道歩行など)によって、上記の愁訴が発言するもの。
III度 心疾患があり、身体活動が著しく制約されるもの;
安静時には愁訴はないが、比較的軽い日常労作でも、上記の主訴が出現するもの。
IV度 心疾患があり、いかなる程度の身体労作の際にも上記愁訴が出現し、また、心不全症状、または、狭心症症候群が安静時においてもみられ、労作によりそれらが増強するもの。
山梨市立牧丘病院HPより
http://makioka.y-min.or.jp/doc/NYHA.html


ドナー・脳死・臓器移植―日本における移植医療の「現在」 (特集アスペクト)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

お気楽
2007年12月14日 19:34
年末になって、ぞくぞくと最終回ですね。せっかく愛着がわいたのに終わってしまうのは残念です。
アンナ
2007年12月14日 20:41
みょうがの芯ちゃん。

私も今週は忙しくて(汗)
ドラマも録画したままで見れてないのもあるし、今やっと医龍2を見ながらコメント返信です。かなりお疲れモードです。芯ちゃん、体大事にね。来週は、続々最終回!医龍の結末が気になる。
2007年12月14日 22:08
疲れているのか、
それとも、番組の内容なのか。
どれも、今一、何か抜けている気が。
気が抜けたコーラみたいでした。
まこ
2007年12月15日 17:06
来週には続々とドラマも最終回ですねー。
師走で色々と忙しいのもあるけど
ドラマが終わらない事には何だか
落ち着かなくて・・・
でも、終わったら終わったで淋しいし、
大掃除や年賀状も頑張らなくちゃいけないので
現実逃避出来なくなっちゃうのが辛いデス(笑)。
たまちゃん
2007年12月15日 20:55
みょうがの芯さん今晩は!
いつもお世話になっております(笑)
沖縄は、真剣に「観光」で来たいです。綺麗な海を見に行きたいのですが、行けそうもなさそう。。。
とりあえず、街を色々見てきます(笑)
ノートPC持ってるので、沖縄でドラマ記事書きしている自分が怖いです(笑)
2007年12月17日 23:19
お気楽さん、こんばんは!

最終回は、楽しみでもアリ寂しくもあります♪

もう直ぐ今年1年が終わってしまうのも寂しい~!
2007年12月17日 23:22
アンナさん、お疲れ様♪

みんな年末年始は忙しい~。
録画が溜まると大変だし。

アンナさんも風邪ひかないように気を付けて!!

最終回、どうなるか?!
2007年12月17日 23:25
v740gle さん、こんばんは!

年末、1年の疲れが出ますよね。

ドラマの質も今回はどう何だか?
と、思いながら見てます(笑)
2007年12月17日 23:28
まこさん、こんばんは!

ドラマを見ていると時間が無い!って思うのに、ドラマが終わると、時間があるはずなのに、中々家事が進みません(笑)

何故だろう?何故かしら?

現実と向かい合うのは厳しいです~~~。
2007年12月17日 23:34
たまちゃんさん、こんばんは!

沖縄、自由行動の時間は少ないのですか?
リゾート地なのに仕事は辛いかも~。

ノートPCを開いて、ホテルの部屋でブログ記事を書く姿を想像して思わず笑ってしまいました。

失礼しました!

この記事へのトラックバック