「ガリレオ第8話」

逃げて、窓から飛び降りた人物が犯人かと思われましたが・・・・。(ネタバレあり)


前回までゲストが犯人が多かったので、もしや美鈴の妹・千晶@釈由美子?と思わせておきながら、実は金沢頼子@たくませいこが犯人でしたね。
しかも、200何箇所もメッタ刺し!

それにしても、前回から事件の科学的な面白さが少し無くなって、湯川の理論と理詰めで、犯人を推測して、それをもとに薫が捜査を行う感じになってきたようです。
オーディオのちょっとした不具合から、部屋に女性が来ていた事を当てたのは凄いです

湯川の作った料理は、色もビタミンカラーが綺麗で美味しそうでした。
それに比べて薫の作ったチンジャオロースは、片栗粉が固まっていましたね
実に美しくない
味は美味しくても、食感はかもです。 
NHKの「試してガッテン」見ていないのかしら?先週片栗粉でしたよ~
片栗粉は、入れる少し前に水溶きにして水を含んで下に沈んだ所を入れるそうです。番組では確か20分前って言っていましたが、5分ぐらい前でOKだと思います。


 
湯川(福山雅治)は、薫(柴咲コウ)からの依頼で、料理研究家殺人事件の捜査に協力する。

 事件が起きたのは、管内の雑居ビルにある料理教室だった。被害者は、経営者のひとりでもある前田美鈴(引田博子)。共同経営者の金沢頼子(たくませいこ)が帰宅した後、教室で残業をしていた美鈴が、侵入してきた小杉(飛田淳史)という男にメッタ刺しにされて死亡したのだ。小杉は、不審な物音に気づいた警備員に発見され、逃亡しようとした際に窓から転落して死亡していた。

 美鈴と小杉の間には接点がなかった。だが、事件の1ヵ月ほど前、美鈴が最寄りの警察にストーカー被害の相談に訪れていたことから、事件はストーカー殺人と見られていた。実は薫が湯川に相談したかったのは、事件そのものではなく、美鈴の妹・千晶(釈由美子)の奇妙な証言についてだった。千晶は、美鈴がストーカーに悩まされていることを知って心配し、度々、姉の部屋に泊まりに行っていたのだという。
 事件のあった夜も、千晶は美鈴の部屋で帰りを待っていた。そのとき千晶は、窓の外から、美鈴が室内をのぞきこむようにしている姿を目撃したのだという。しかし、すでにそのとき、自宅から30キロも離れた料理教室で美鈴は死んでいたのだ。薫から事件の詳細を聞いた湯川は、テレポテーション――ごくわずかの時間、あるいは瞬間的に人や物が長距離を移動するという現象は世界中で報告されている、と言うと、この一件に強い興味を示す。


【キャスト】
湯川 学 ・・・福山雅治
内海 薫 ・・・・柴咲コウ
草薙俊平 ・・・・北村一輝
弓削志郎 ・・・・品川 祐
村瀬健介 ・・・・林 剛史
小淵沢隆史 ・・・・福井博章
森 英太 ・・・・ 伊藤隆大
渡辺美雪 ・・・・高山 都
谷口紗江子 ・・・・葵
城ノ内桜子 ・・・・ 真矢ミキ
栗林宏美 ・・・・渡辺いっけい



原作  東野 圭吾
『探偵ガリレオ』『予知夢』
(文藝春秋刊)

脚本 福田 靖
(TV『HERO』『救命病棟24時』ほか、
映画『LIMIT OF LOVE 海猿』『HERO』)

音楽 福山雅治
菅野祐悟

主題歌 KOH+『KISSして』(ユニバーサル・ジャパン)

プロデュース  鈴木 吉弘 
(TV『人間の証明』『電車男』『西遊記』
『わたしたちの教科書』ほか、映画『西遊記』)

牧野 正 
(TV『スタアの恋』『プライド』『エンジン』ほか、映画『HERO』)

菊地裕幸 
(TV『HERO 2006』『西遊記』『わたしたちの教科書』ほか 映画『西遊記』)


演出  西谷 弘 
(TV『美女か野獣』『白い巨塔』『ラストクリスマス』『エンジン』ほか、映画『県庁の星』)

成田岳 
(TV『プロポーズ大作戦』『サプリ』『西遊記』『スローダンス』ほか)

西坂瑞城 
(TV ヤングシナリオ大賞『初仕事納め』『わたしたちの教科書』ほか)


制作 フジテレビ ドラマ制作センター

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

お気楽
2007年12月04日 19:54
そうそう、相手を騙して、自論を認めさせるやり方は反則だよね。そうゆう解決法が見たい訳じゃないのに・・・。女の人が小杉の家に頻繁に来てるのが立証されてもデリヘル嬢かも知れないしね・・・。
シャブリ
2007年12月04日 21:00
ようこそのお運びで、厚く御礼申し上げます。
ストーリーが強引だったなぁ・・
お気楽さんの言う事も”真”なりだし。
もっと、ちゃんと作ればいいのにね。
2007年12月04日 23:11
あのドロドロは・・・ちょっとねぇ(; ̄∀ ̄)ゞ

個人的には
水を足してあんかけ風にしたら
いかがでしょうかね(笑)
2007年12月04日 23:29
お気楽さん、こんばんは!

>そうゆう解決法が見たい訳じゃないのに・・・。
もっと、スカッ~と解決して欲しいですよね!

そうか、女性にも色々あるのね・・・。

2007年12月04日 23:34
シャブリさん、こんばんは!

こちらこそです♪
科学なのか理屈なのか・・・。
有耶無耶になってきましたね~。

終盤に向けて期待します!
2007年12月04日 23:39
ikasama4 さん、こんばんは!

あの片栗粉は、私の美意識が絶対に許しません!!

ああなると、水を足してもまずくなるだけかも~。

あんぱんち
2007年12月05日 00:49
NHKは年に5回も見ない(爆)
あのダマは酷かった・・・
煮こごりじゃん(爆)
まこ
2007年12月05日 11:56
そっか、味が良くても食感が・・・
【ためしてガッテン】見てな~い!
片栗技は、濃度や温度の加減で結構
失敗する事が多くて・・・てへっ
ほぉほぉ、沈んだところを入れるのか
“〆( ̄  ̄*)メモメモ・
アンナ
2007年12月05日 13:49
今回は、片栗粉に激怒するみょうがの芯ちゃんがツボです(*^^*)
落ち着きましたか?(笑)
でも、あれは食欲減退しますね。
2007年12月05日 23:52
途中で爆睡してしまいました。
殆ど最初の方です。(^_^)

弟が言うにはオーディオにラックスマンが出ていたと、もっと古い真空管のラックスマンが私の家にあります。父が倒れてうるさいというのでかけなくなりましたが、あまりに使っていなく怖くて点けられません。ラックスマンのキットで昔から自作のため掃除してあげないと真空管が赤くなりブレカーが落ちるので。
鉄道といい道楽モンにはえっと言う物が取り入れられています。
次は自転車とか車でしょうか。
2007年12月06日 08:41
あんぱんちさん、おはようございます~。

NHKは「ためしてガッテン」と土曜のドラマ枠以外は私もあまり見ません~。

片栗粉への怒りは、他の方のブログコメントに書き込んで、大分和らぎました(笑)
2007年12月06日 08:43
まこさん、おはようございます~。

片栗粉ネタは、皆さんのところで随分怒ってしまいました^^;

片栗粉1に水を1の割合で、水をよく浸透させるとイイみたいですよ。
2007年12月06日 08:46
アンナさん、おはようございます~。

お騒がせしましたm(_ _)m
大分落ち着きました。
ツボに嵌って頂けて、大変光栄でございます(笑)
2007年12月06日 08:55
v740gle さん、おはようございます~!

ラックスマンって有名なんですね。
真空管ファンの方は、色々と懲りますね。
以前ニュースで、真空管のオーディオセットを積んだ個人タクシーの運転手さんの特集がありましたが、予約して乗るお客さんが沢山いるそうです。
凄い!
2007年12月08日 15:31
すみません。
ipod真空管アンプで検索してみてください沢山あります。
是非ご家庭で癒しの空間を。
これからの時期少しくらい部屋で真空管のほのかな明かりが暖かいです。
夏は真空管の発する熱で暑いですが。
2007年12月08日 16:40
v740gle さん、こんばんは!

素敵な情報をいつもありがとうございます♪

こんなのを揃えられたらいいのですが、残念ながらipodを持ってません。。。。(涙)

ネットワークウォークマンならあるのですが・・・。

この記事へのトラックバック

  • ガリレオ 第8話 「霊視る(みえる)殺人事件を知らせた姉の幽霊!」

    Excerpt: 姉の美鈴(引田博子)の帰りを待っていて寝てしまう千晶(釈由美子)。ふと目を覚ますと庭の外に美鈴の姿が・・・。釈さん今クールはゲストばっかり。 Weblog: テレビお気楽日記 racked: 2007-12-04 18:54
  • ・フジ「ガリレオ」第8話

    Excerpt: 2007年12月3日(月)21時から、フジテレビで、「ガリレオ」第8話(「霊視る(みえる)殺人事件を知らせた姉の幽霊!」)が、放送されました。 今回、ゲストで、釈由美子さんが来ました。さて、今回.. Weblog: たまちゃんのドラマページ racked: 2007-12-04 19:40
  • ガリレオ(12月3日)

    Excerpt: 湯川先生の得意芸シリーズ、これまでスカッシュ、アーチェリー、ロッククライミングときましたが、ついに料理。 来週あたりは、俳句?短歌?いや、歌ですかね。 Weblog: 今日感 racked: 2007-12-04 20:19
  • ガリレオ 第8章:霊視る(みえる)殺人事件を知らせた姉の幽霊!

    Excerpt: まずそぉ…( ▲ ;)ゲェェ・・・ でも、味は美味しかったらしい{/face2_grin_s/} 今回の湯川先生の萌えシーンは、あの華麗なるシェフぶり? 薫の大雑把さとは大違いっ!でも、そんな薫に親近.. Weblog: あるがまま・・・ racked: 2007-12-04 20:47
  • ガリレオ 第8話

    Excerpt: ガリレオ 第8話 フジテレビ 2007/12/03(月) 21:00~ 「霊視る」     ★はじめに   ゴロレオ(須磨る) 慎吾ちゃん、胸にアザのある女性をプールで殺したのは、ア.. Weblog: シャブリの気になったもの racked: 2007-12-04 21:02
  • ガリレオ 第8話

    Excerpt: 被害者の妹は、一体何を見たのか? Weblog: 多数に埋もれる日記 racked: 2007-12-04 21:36
  • 『ガリレオ』第8章「霊視る(みえる)殺人事件を知らせた姉の幽霊!」メモ

    Excerpt: 野球が気になりすぎる・・・。今回のゲストは釈さん Weblog: つれづれなる・・・日記? racked: 2007-12-04 22:09
  • 「ガリレオ」第八話 ~特徴を脳に補完する誤解が招いた事~

    Excerpt: 湯川(福山雅治)は、薫(柴咲コウ)からの依頼で、料理研究家殺人事件の捜査に協力する。  事件が起きたのは、管内の雑居ビルにある料理教室だった。被害者は、料理研究家で、この教室の経営者のひとりでも.. Weblog: 混沌と勇気日記。 ~破滅の世界に打ち砕く勇姿を持て~ racked: 2007-12-04 23:27
  • 釈由美子がお往きなさいとか逃げる場所はありませんよとか言わないので私が犯人に言っておきました。(柴咲コウ)

    Excerpt: コネタはいらない・・・とか言っておきながら・・・ないと淋しいのはなぜなんだろう・ Weblog: キッドのブログinココログ racked: 2007-12-04 23:55
  • ガリレオ8

    Excerpt: ガリレオ第8話ですか。本日のゲストは釈由美子さんです。 【テレポーテーション】  大きな厨房に滴る血、黄色上着を着た女性が調理台で惨殺されています・・・おえっ(><)被害者は、料理研究家で、料理教室.. Weblog: ブルー・カフェ racked: 2007-12-05 00:11
  • ガリレオ (真矢みきさん)

    Excerpt: ◆真矢みきさん(のつもり) 真矢みきさんは、毎週月曜よる9時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『ガリレオ』に城ノ内桜子役で出演しています。 Weblog: yanajunのイラスト・まんが道 racked: 2007-12-05 00:12
  • ましゃは創作料理が趣味(ガリレオ#8)

    Excerpt: ゲストが誰でも対応できる。それが|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)οが、しか~し 釈ちゃんを生で見たことがない(爆)「危険なアネキ」と「ヒミツの花園」に出たことあるのにwいちお~月9デビュー(危険なアネキ#.. Weblog: |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο racked: 2007-12-05 00:53
  • 《ガリレオ》★08

    Excerpt: テレポーテーションには、裏がある。 居ないはずの場所で、姉を見たという千晶のことを話すと、料理中の湯川先生は俄然乗り気になった。おもしろい! Weblog: まぁ、お茶でも racked: 2007-12-05 01:49
  • ガリレオ 第8話

    Excerpt: いや~面白かった。ずっと引き込まれて見てしまった。 実に面白い! 内容はともかく。。。。ともかく?(笑) Weblog: アンナdiary racked: 2007-12-05 13:47
  • ガリレオ 第8話

    Excerpt: 被害者の妹は、一体何を見たのか? Weblog: 多数に埋もれる日記 racked: 2007-12-05 20:04
  • ガリレオ 第八章「霊視る(みえる)殺人事件を知らせた姉の幽霊!」

    Excerpt: さて、第八章。 つか、このドラマの後の「SMAP×SMAP」で「ゴロレオ」ってパロディやってたんですけどー。 なんで香取さん、アナタは柴咲コウに何故似てしまってるんだ(笑) Weblog: TV雑記 racked: 2007-12-05 21:24
  • ガリレオ 第八回

    Excerpt: えっと、今週は言わば「幽霊の正体みたり、枯れ尾花」という内容でした。 特に犯行の手口が科学的なものじゃないし・・・もはや湯川先生の趣味を 毎週紹介するコーナーが見所のドラマとなってしまいましたね。.. Weblog: The Glory Day racked: 2007-12-06 17:28
  • ガリレオ 第8話 霊視る

    Excerpt: 怪奇現象の謎を暴いて、事件を解決するドラマとして 大昔「怪奇大作戦」てのがあったな、 今年NHK・BSでリメイクされたりした。 基本子供向け番組だったので、 科学的根拠に関してはかなりいい加減だった.. Weblog: しっとう?岩田亜矢那 racked: 2007-12-06 21:16
  • ドラマ『ガリレオ』第8章

    Excerpt: 今回、一番気になったところは。 Weblog: 頑張る!独身女!! racked: 2007-12-06 23:10
  • 「探偵ガリレオ」内海薫役

    Excerpt: 10月月曜9時スタートのフジテレビドラマに、福山雅治が主演することになりました。 ドラマの題名は、「ガリレオ」。東野圭吾さん著書「探偵ガリレオ」を元にしたドラマだ。 演じるのは天才物理学者の湯川.. Weblog: ドラマレビュー,「<strong>ガリレオ</strong>第8話」 racked: 2007-12-07 21:34
  • ガリレオ 第8話 霊視る(みえる)

    Excerpt:  今週も月曜日夜9時からは、フジテレビ系の「ガリレオ 第8話 霊視る(みえる)」である。果たして、今回は、湯川(福山雅治)センセがどんな変人振りを見せてくれるかと思っていたら、期待に背かずやってくれた.. Weblog: 読書と時折の旅 (風と雲の郷本館) racked: 2007-12-08 08:07