「ガリレオ第7話」

静子@深田恭子は、酷い妻でしたね~。

菅原@塚地武雅には、美人で優しい妻・静子がいました。
しかし、静子は菅原の財産目当てで結婚していた

静子と借金のあった峰村@佐藤重幸が二人で策略したことは、まず、菅原に冬美@桜井千寿と出会わせて浮気をさせ、次に冬美に狂言自殺を持ちかけました。
しかし、その狂言自殺も巧みに仕組めれた罠で、冬美は死亡します。
冬美との浮気の発覚と冬美が自殺することにより騒ぎを大きくして、菅原から高額な慰謝料を取るのが目的でした。
甘い罠にまんまと引っ掛かった菅原は可哀相でした。。。

清子は遂には、弱腰の峰村も殺害しちゃいました~。

科学者のように細かいことにも完璧を求める清子でしたが、お金に執着する人は科学者には向いていないんですね。


湯川が最後に男同士寂しく飲みに行こうと誘ったのは
紅葉の街路樹を歩く三人の後姿が印象的でした

以下、ご参考まで
≪ER流体について≫

■電気粘性流体とは

 電気粘性流体は,電圧をかけるとその(見かけの)粘度が変化する流体です.ER(Electro-Rheological)流体とも呼ばれています.一般に,ER流体は分散系(ベースオイルに微粒子を混ぜたもの)と均一系(単一の流体からなるもの)に分けられます.この2つは特性が異なり,それぞれの特徴を生かした応用デバイスが開発されています.
 
■電気粘性流体の基本特性

 現在研究対象になっている電気粘性流体のほとんどが,電圧をかけると粘度が増加する特性を示します.その特性を示したのが図1のグラフです.均一系ER流体はニュートン流体と同じ性質をもっており,制御の面で使いやすい流体と言えます.分散系ER流体はビンガム流体のように降伏応力をもっており,その範囲で流れを完全に止めることができます.
画像


分散系ER流体の分かりやすいものはお料理の時の片栗粉やコーンスターチを水で溶いたものと似た物のようです。
※湯川の実験のER流体も水溶き片栗粉みたいでしたものね!

■分散系ER流体の作り方(5人分)

【用意するもの】
500ccビーカー,はかり,コーンスターチ,流動パラフィン,混ぜ棒

【作り方 】
500ccビーカーに流動パラフィンを400g入れ,そこにコーンスターチ100gを加えます.混ぜ棒でよく混ぜて出来上がり.

以上、ER流体の研究より
http://www.mel.go.jp/soshiki/kyoku/seimitsu/Korenaga/koreer_j.htm

■柔軟関節マニピュレータ
中央大学バイオメカトロニクス研究所より
http://www.mech.chuo-u.ac.jp/~nakalab/study/sr/softmanipulator.html




【あらすじ】
フジテレビHPより
 湯川(福山雅治)と薫(柴咲コウ)は、栗林(渡辺いっけい)から、ある事件について相談を持ちかけられる。

 事件が起きたのはいまから半年前のこと。栗林の友人で、食品加工会社を経営する菅原(塚地武雅)は、静子(深田恭子)と結婚してすぐに、飲食店で知り合った冬美(桜井千寿)という女性と浮気をしていた。そんなある日、菅原のマンションに、大学時代の後輩・峰村(佐藤重幸)が遊びにきた。そのとき、菅原の携帯電話に冬美から電話が入った。冬美は、何故か向いのマンションの一室におり、結婚してくれないなら死ぬ、と菅原に告げると、ロープで首を吊って自殺を図ったのだという。

 この一件が原因で、菅原は、静子から離婚を言い渡され、多額の慰謝料を取られていた。だが、この事件には不思議な点があった。実は菅原は、冬美が自殺する1週間前、同じ部屋で女性が首を吊るのを見た、というのだ。
  その日、菅原は、出張だと嘘をついて、同じマンションに住む友人の部屋でAVのDVDを見ていた。深夜2時ごろ、カーテンを閉めようとした菅原は、向かいのマンションの一室で、女性が首を吊るところを目撃したのだという。ふいに部屋の電気が消えたこともあって、その女性が誰だかわからなかったらしいが、菅原は、一緒にいた友人にもその話をしていたらしい。栗林は、菅原が冬美の自殺を予知していたと主張するが…。





【キャスト】
湯川 学 ・・・福山雅治
内海 薫 ・・・・柴咲コウ
草薙俊平 ・・・・北村一輝
弓削志郎 ・・・・品川 祐
村瀬健介 ・・・・林 剛史
小淵沢隆史 ・・・・福井博章
森 英太 ・・・・ 伊藤隆大
渡辺美雪 ・・・・高山 都
谷口紗江子 ・・・・葵
城ノ内桜子 ・・・・ 真矢ミキ
栗林宏美 ・・・・渡辺いっけい



原作  東野 圭吾
『探偵ガリレオ』『予知夢』
(文藝春秋刊)

脚本 福田 靖
(TV『HERO』『救命病棟24時』ほか、
映画『LIMIT OF LOVE 海猿』『HERO』)

音楽 福山雅治
菅野祐悟

主題歌 KOH+『KISSして』(ユニバーサル・ジャパン)

プロデュース  鈴木 吉弘 
(TV『人間の証明』『電車男』『西遊記』
『わたしたちの教科書』ほか、映画『西遊記』)

牧野 正 
(TV『スタアの恋』『プライド』『エンジン』ほか、映画『HERO』)

菊地裕幸 
(TV『HERO 2006』『西遊記』『わたしたちの教科書』ほか 映画『西遊記』)


演出  西谷 弘 
(TV『美女か野獣』『白い巨塔』『ラストクリスマス』『エンジン』ほか、映画『県庁の星』)

成田岳 
(TV『プロポーズ大作戦』『サプリ』『西遊記』『スローダンス』ほか)

西坂瑞城 
(TV ヤングシナリオ大賞『初仕事納め』『わたしたちの教科書』ほか)


制作 フジテレビ ドラマ制作センター


ER流体の開発と応用

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年11月27日 23:24
外見に問題がある菅原&栗林と
内面に問題がある湯川

今回はどうしても
もてない男同盟で解決したかったのかもしれませんね。

もてる女性への復讐として(苦笑)
アンナ
2007年11月28日 09:20
みょうがの芯ちゃん おはよん(^^)

すごい!ER流体の図式入り解説!
素敵♪
深キョンがお金に目がくらんだ主婦役で
あぁ意外とこんな役もいいかもと思ったり。
男三人の後姿がアンバランスな感じで
微笑ましかった。
2007年11月29日 00:38
ikasama4 さん、こんばんは!

持てる女が幸せなのか?持てない男は不幸せなのか?

む、む、難しいです~。
でも、湯川が飲みに誘ったことで私は、湯川を見直しました♪
2007年11月29日 00:42
アンナさん、こんばんわん!

ER流体、ちょっと解った気になってます(笑)

深キョンは、神戸美和子の印象の方が強くて、こんなはした金でなんて思っちゃいますよね~。

寂しい男の後姿三人にはなんとなく共感!!
お気楽
2007年11月29日 02:10
冬美は峰村の彼女だったんですかね?静子と峰村もよく分からない。まぁ深キョンはお金しか興味がなさそうだけど・・・。
2007年11月29日 10:31
お気楽さん、おはようさんです!

冬美は静子の友達で、静子と峰村がくっついているのかと思ってました~。
真相は謎ーーー。
2007年11月30日 01:10
残業から帰ってきたら、
すでに途中まで(^_^;)
ボクシングの所でした。
良く解らなかったです。(-_-)
まこ
2007年11月30日 10:26
湯川先生ったら、意外にも菅原さんと
気が合っちゃったみたいですね~♪
それとも鉄道に興味を持っただけ?(笑)
飲みに行った3人が、どんな雰囲気だったのか
そこも覗き見したかったデス!
2007年11月30日 13:37
v740gle さん、こんばんは!

年末年始は、忙しいですものね。
残業お疲れ様です♪
体調に気をつけて年末を乗り切りましょうね。
2007年11月30日 13:40
まこさん、こんにちは!

来週、湯川先生が「テツ」になっていたら・・・。
なんて考えちゃいましたよ。

飲みに誘うなんて、湯川先生も良いとこある~♪
2007年12月01日 01:01
鉄 ?
あっークモハとか言っていましたね。
ク=運転席のある車両
モ=モーターのついている車両
ハ=2等車
よくモハとかはあります、
サハはモーターも何もついていない車両です。
ロがつくと1等車で
サロはモーターも何もついていない1等車でグリーン車です。
そうそう読んでいた本が「鉄道ジャーナル」6月号。
昔良く読んでいた本でした。
懐かしかったです。(^_^)v
貨車にもあるんです。
長くなるので・・
詳しく知りたいかたはこちらを
http://www.asahi-net.or.jp/~PI5K-UN/keisikiecdc.htm
これで貴方も鉄の仲間入りです。
(^_^)v

何とこちらで自分のすきな写真をカレンダー壁紙に出来る所がありました。
http://www.asahi-net.or.jp/~PI5K-UN/wall/
パソコン設定は普通と違うので確認してから行ってください。
2007年12月01日 13:17
v740gle さん、こんにちは!

「特急田中3号」の時からあの記号は何だろう?と思ってました。

やっと、意味が分かって胸がスッとしました。

ありがとうございます♪

この記事へのトラックバック

  • ガリレオ 第7話 「予知る(しる)美しき妻の愛した恐怖の殺人装置」

    Excerpt: 菅原(塚地武雅)の愛人である冬美(桜井千寿)が向かいのマンションから電話してきて、目の前で首吊り自殺をしてしまう。 Weblog: テレビお気楽日記 racked: 2007-11-27 19:55
  • ガリレオ (深田恭子さん)

    Excerpt: ◆深田恭子さん(のつもり) 深田恭子さんは、毎週月曜よる9時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『ガリレオ』の第7話に菅原静子役でゲスト出演しました。 Weblog: yanajunのイラスト・まんが道 racked: 2007-11-27 20:58
  • ガリレオ 第7章:予知る(しる)美しき妻の愛した恐怖の殺人装置

    Excerpt: クモハ、JR━―━―━(゚∀゚)━―━―━― !! クモハ=運転台付き、モーター付きの普通車両 らしい{/cars_train/} あ~ぁ塚ちゃん哀れ・・・{/face2_lose_m/} 全ては静.. Weblog: あるがまま・・・ racked: 2007-11-27 20:59
  • ガリレオ 第7話

    Excerpt: 今から半年前、事件は起きた。 栗林の友人で会社を経営する菅原は 大学時代の後輩・峰村の紹介で今の妻・静子と結婚した。 Weblog: 渡る世間は愚痴ばかり racked: 2007-11-27 22:39
  • ガリレオ~第7話・予知!

    Excerpt: ガリレオですが、マンションの向かいの部屋で浮気相手が首吊り自殺をしようとしています。ご丁寧に電話までかけてくれるのですが、公開自殺は完了したようです。菅原(ドランクドラゴン塚地)は慌てふためきますが、.. Weblog: 一言居士!スペードのAの放埓手記 racked: 2007-11-27 23:14
  • 塚地と深キョンが結婚したって幸せになれるはずがないという前提で・・・よろしいでしょうか。(柴咲コウ)

    Excerpt: 事件解決の瞬間・・・湯川(福山雅治)が「よろしいでしょうか・・・」と登場。犯人( Weblog: キッドのブログinココログ racked: 2007-11-27 23:37
  • ガリレオ 第7話

    Excerpt: ハマれないけど、そこそこ楽しめるのがもどかしいのでした。このドラマはゲストが犯人なので、犯人は深キョン(苦笑)深キョンかわいい。太めだけど(^^)なんか、回を追うごとにトリックに感動がなくなってきてる.. Weblog: アンナdiary racked: 2007-11-28 09:21
  • ガリレオ 第七回 「クモハ・・はぁ?」

    Excerpt: とうとう警察からの依頼もないのに事件を解決してしまった湯川センセイ。 もう探偵ガリレオにタイトルを戻した方が・・・。ミステリーとしては穴だらけの 回でしたが見所はいろいろありました。ER流体、黒栗.. Weblog: The Glory Day racked: 2007-11-28 19:01
  • 《ガリレオ》★07

    Excerpt: ニセガリレオを気取った栗林が、友人の菅原から、持ちかけられた。自分が予知夢をのナゾを解いてやるといきごんでいたが、すごすごと引っ込んだ。 Weblog: まぁ、お茶でも racked: 2007-11-29 01:52
  • 【ドラマ】ガリレオ 第七章「予知る(しる)」

    Excerpt:  前回、マキマキに会えなかったましゃ、その反動(笑)で今回は恭子りんとの2ショットまでありましたよぉ~。良かったねぇ~、ましゃ。 Weblog: 快投乱打な雑記帳 racked: 2007-11-29 09:18
  • 月9★ガリレオ第7章「ボクサー湯川にうっとり!?」

    Excerpt:  ガリレオ第7章 「予知る」は深田恭子と塚地武雅がゲスト出演。  塚地と深田恭子が夫婦!?  その上、可愛いお姉ちゃんと浮気までしている塚地・・・。  なんで塚地が、そんなにモテる役なの? .. Weblog: +子育ちパパの航生日誌Q2.1 racked: 2007-11-29 11:14
  • ・フジ「ガリレオ」第7話

    Excerpt: 2007年11月26日(月)21時から、フジテレビで、「ガリレオ」第7話(「予知る(しる)美しき妻の愛した恐怖の殺人装置」)が、放送されました。 今回、ゲストで、深田恭子&塚地武雅さんが来ました.. Weblog: たまちゃんのドラマページ racked: 2007-11-29 20:51
  • ガリレオ 第7話 「予知る」

    Excerpt: 天才物理学者vs富豪刑事 今回のゲストは深田恭子である、 勿論、スポンサー枠である、 でも許す! 筆者は深キョンが好きだからである。 犯人が誰かは先週の予告で判ってしまったが でも許す! 筆者は深.. Weblog: しっとう?岩田亜矢那 racked: 2007-11-29 21:36
  • ガリレオ 第7話 予知る

    Excerpt:  月曜夜の夜9時からは、相変わらず「ガリレオ」である。今回は、第7話 「予知(し)る」。 今回は、事件を持ってきたのは、湯川の研究室の助手・栗林(渡辺いっけい)である。どういう訳か、半年も前の事件なの.. Weblog: 読書と時折の旅 (風と雲の郷本館) racked: 2007-11-30 18:26
  • ガリレオ 第七章「予知る(しる)美しき妻の愛した恐怖の殺人装置」

    Excerpt: 今回のゲストは、あの方! そう、記念すべき第七章のゲストは佐藤重幸さん(残念) 佐藤重幸さんのドラマ履歴。 「1リットルの涙」「サプリ」など。 「サプリ」以来の月9になるんですねえ。... Weblog: TV雑記 racked: 2007-12-04 16:26