「働きマン」

出版社勤務の弘子(菅野美穂)28歳、独身。
勝気な性格で、プライベートを犠牲にしても、恋人との関係が今ひとつで悩んでも、いざ仕事となると「男スイッチ」が入り、猛烈に仕事をこなす仕事命の女性です。

やる気の無い新人・田中邦男(速水もこみち)の面倒を見ることと引き換えに、「セレブな日常」と言う自分が出していた企画の進行を許してもらった弘子です。
先ず始めに、外務大臣のインタビューをすることになりましたが、なんとも手ごたえの無い外務大臣。

しかし、その後、外務大臣の第二秘書・関口歌子(夏木マリ)から「話がある」と連絡が入ります。
大臣の機密費流用の内部告発でした。
このスクープは、週間「JIDAI]の巻頭を飾りますが、喜んだのもつかの間、大臣はすべて秘書の関口がやった事と発表しました。

せっかくのスクープもこれでは、弘子の取材が嘘だった事に・・・。
歌子は、外務大臣と関係を持っていたのです。
その別れの腹癒せの内部告発でした。
歌子に連絡を取ろうとしてもどこにいるのか分かりません。
途方にくれた弘子は、自分が歌子の立場だったらどうするだろうか考えます。そして、歌子が第二秘書であった事よりも、外務大臣のことを愛していた事に気づき、彼女にラブレターと言う名の告発文を書かせました

まだ初回ですが、ちょこっと微妙な雰囲気です。

この先弘子ととっても優しそうな恋人の山城新二(吉沢 悠)との関係がどうなるのか?
新人の生意気でやる気の無い田中がどう変わるのか?
その辺が見所のようですね

【キャスト】

松方弘子(28)・・・・菅野美穂
田中邦男(22)・・・・速水もこみち
渚 マユ(23)・・・・平山あや
荒木雅美(28)・・・・佐田真由美
小林明久(29)・・・・荒川良々
梶 舞子(31)・・・・吉瀬美智子
堂島 保(40)・・・・野仲イサオ
山城新二(28)・・・・吉沢 悠
菅原文哉(35)・・・・津田寛治
梅宮龍彦(48)・・・・伊武雅刀
成田君男(39)・・・沢村一樹

【第1話ゲスト】

関口歌子 夏木マリ





アニメ版・働きマン
http://www.hataraki-anime.com/

安野モヨコ公式HP「蜂蜜」
http://www.annomoyoco.com/
安野 モヨコ(アンノ  モヨコ)
女性
1971年3月26日
漫画家。
東京都杉並区出身。
血液型O型。
関東高校(現・聖徳学園高校)卒業。
在学中の1989年、『別冊少女フレンドDXジュリエット』(講談社)掲載の『まったくイカしたやつらだぜ!』でデビュー。
1995年から『FEEL YOUNG』に連載された『ハッピーマニア』で、スタイリッシュな画風と勢いのあるコメディ描写で人気に。
2002年3月26日に、アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』の監督等で知られる庵野秀明と結婚。
叔父は黄桜のカッパの絵などの美人画で知られる漫画家の小島功。
連載デビューまでは、岡崎京子のアシスタントをしていた。



働きマン (1) (モーニングKC (999))

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

お気楽
2007年10月13日 01:37
干物女は多そうだけど、仕事女は少なそうだもんね。内容をよほど面白くしないと・・・大コケするかも。
アンナ
2007年10月13日 11:47
みょうがの芯様 こんにちは!

そうなの、ちょこっと微妙なの。
面白かったーとは言えないけど
つまんなかったわけでもなく。
でも、何かしっくりこなくて。
何かが足りない感じがして。
初回なので、ホント次回以降また見てみますけどね。またよろしくね!
まこ
2007年10月13日 13:48
ほぉ~安野さんのダンナさんやおじさんも
有名人なのですね~!
画風はめっちゃ少女漫画だけど、男前な女性が
主役のこの作品。
原作を読んでるので、おさらいするような気分で
見続けたいとは思ってるんだけど、感想は
むずかしいかもです。初回も何を書こうかと
すんごい時間かかったのデス(笑)
2007年10月13日 23:18
>岡崎京子のアシスタントをしていた。
何か見たこと有ると思ったら。
でも岡崎さんの方が何かもっとへにゃとしていますね。
こちらの方が私は好きですが。

番組の内容ですが、干物女に比べるとちょっと難しそうです。
菅野美穂のドラマ個人的にあまりすきにならないんです。
同じ県内ですが。(^_^)
2007年10月13日 23:20
お気楽さん、こんばんは!

仕事女より、干物女の方が可愛いと思ってしまいますね♪
この先の展開にとりあえず期待しておきます~。
2007年10月13日 23:28
アンナさん、こんばんは!

う~ん、何だろう?
つまらなくは無いです・・・。
人物設定も面白いはずですし、、、

ただ、弘子が、外務大臣の第二秘書の気持ちを読み取れなかったのは、入社何年目?とは思いましたが、次週以降に期待しておきます。
2007年10月13日 23:32
まこさん、こんばんは!

まこさんは、原作を読んでいるんですね♪

まっさらで見ている私は、まだ弘子のキャラクタが掴めずにいます。

もうちょっと見てみないと分らない感じです~。
2007年10月13日 23:35
v740gle さん、こんばんは!

私も干物女で楽しんだ分、ちょっと乗り切れて居ません。

>菅野美穂のドラマ個人的にあまりすきにならないんです。

私も、そうなんですよね。それが今ひとつ乗らない原因ですかね~。
あんぱんち
2007年10月14日 00:44
微妙でしたね。
干物は見てないけど、ハケンみたいな突き抜け感もなく・・・
2007年10月15日 12:38
あんぱんちさん、こんにちは!

そうですね~、ハケンぐらい突き抜けた方がイイのかも知れません。

菅野@弘子、頑張れ!!

キッド
2007年10月16日 08:43
みょうがの芯様、おはようございます。
きーざくらぁぁぁぁぁっ。
と言われてもお嬢様方には
ピンとこないかもしれませんが
一世を風靡したのです。

働きマンはキッドも様子見ですが
原作通りのひたむきな
働きマンの働きっぷりを
描いていれば面白くなるはず・・・
と思っています。

初回はゲストを立てるために
ややまどろっこしい筋立てになっていたかな・・・。

土手の伊勢屋の天麩羅、
美味しそうでございますね。
思わず、出かけていきそうになりましたよ。
ごま油好きにはたまらないのです。

・・・失礼しました。じいや、食べ物に弱しです。
2007年10月16日 16:45
キッドじいや、いらっしゃいませ!

土手の伊勢屋では、注文に応じて天麩羅を揚げてくれそうなので、日本酒をチビリ、チビリとやりながらオツな一時を過ごせそうですよ♪

お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください(笑)

>働きマンの働きっぷりを
描いていれば面白くなるはず・・・
と思っています。

その、お言葉を信じて、もう少し様子見をします~。

この記事へのトラックバック

  • 働きマン 第1話 「恋愛より仕事…なんてカッコイイ話じゃない!!」

    Excerpt: なんで、みんなカメラ目線で視聴者に語りかけてくれるの? Weblog: テレビお気楽日記 racked: 2007-10-13 01:06
  • 働きマン

    Excerpt: [10/10スタート]ドラマ「働きマン」菅野美穂 主演 Weblog: ドラマ 働きマン 最新情報 racked: 2007-10-13 03:28
  • 仕事だけの人生はイヤだ。(速水もこみち)一仕事終えて死にたい。(菅野美穂)

    Excerpt: 本当は「仕事したなって思って死にたい・・・」なのである。この微妙なニュアンスは論 Weblog: キッドのブログinココログ racked: 2007-10-13 03:44
  • ・日本テレビ「働きマン」第1話

    Excerpt: 2007年10月10日(水)22時から、日本テレビで、「働きマン」第1話(「恋愛より仕事…なんてカッコイイ話じゃない!!」)が、放送されました。(初回22:00~23:09) うーん、、、個人的.. Weblog: たまちゃんのドラマページ racked: 2007-10-13 11:40
  • 働きマン 第1話

    Excerpt: 今朝の読売新聞のテレビ欄の批評が良かったので、少し期待しちゃったじゃないか(苦笑)初回の感想は、微妙。菅野美穂は好きだけど、働きマンには見えないのでした(苦笑) Weblog: アンナdiary racked: 2007-10-13 11:45
  • 秋になっても夏決まり!(働きマン#1)

    Excerpt: 生で目撃したエリカ様の「別に」「特にないです」が、あまりに衝撃的だったので、まったり休んでました(爆)あんぱんち最新出演作&エリカ様ご乱心!『クローズド・ノート』舞台挨拶@日劇2『働きマン』とうとう秋.. Weblog: |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο racked: 2007-10-14 00:48
  • 働きマン (速水もこみちさん)

    Excerpt: ◆速水もこみちさん(のつもり) 速水もこみちさんは、昨夜水曜よる10時日本テレビ系列にて放送スタートした連続ドラマ『働きマン』に田中邦男役で出演しています。 Weblog: yanajunのイラスト・まんが道 racked: 2007-10-16 20:10
  • 『嫌われ松子の一生』

    Excerpt: テレビドラマの『嫌われ松子の一生』は、ち~っとも面白くなかったのに 映画版松子はいいですね~。 思いっきり中島哲也ワールド炸裂してます。 もち荒川良々も出演。 微妙に中谷美紀ファンとしては、あの.. Weblog: ともぞう絵日記 racked: 2007-10-18 18:18