「ホタルノヒカリ最終夜」

画像

蛍は、階段をほんの2段上りました。そして蛍にとって、その2段はとてつもなく高いハードルだったようです。だから、「晴れた日には映画館へ行こう」という素敵なキャッチコピーが出来たんですね。マコト君に恋をしたおかげです

マコト君と暮らし始めた蛍。
普段作らない料理を作る蛍に、マコト君は無理しなくていいよと優しい言葉をかけます。

一方、ひとり縁側で寂しげな部長です。

会社での蛍は、シネマライブラリーカフェのチーフに任命され、仕事に力が入って行きます。
仕事のことばかり考えていて、お財布を忘れた蛍は、部長にお金を借りました。そのことをマコト君に話しますが、マコト君はまだ部長と暮らしていたことが吹っ切れていなかったようです。

疲れて帰宅した蛍は、玄関先で思わずため息を

レイアウトに悩む蛍に、マコト君が手伝うと言ってくれたのに、自分の仕事だからと断る蛍です。素直に手伝って貰えばイイのに。マコト君はデザイナーだから、レイアウトはお手の物じゃないですか。この辺が、二人の間にヒズミがある証拠です。

結局、部長に駄目出しされて、キャッチコピーを考える蛍です。
出来上がったコピーは、マコト君のことを思って書いたものでした。蛍がマコト君に恋をしたから出来たコピーです

でも、マコト君は相変わらず部長への嫉妬に悩まされ、自分の前ではありのままの彼女ではいられないと思ってしまいます。

そして、二人で楽しく暮らすはずの部屋の玄関のドアが、もはや鉛のように感じられる蛍です。

ついに、もう終わりにしようとマコト君からメールが・・・・

マコト君は、自分の気持ちに気づいていないだけだ、俺といると蛍が蛍じゃなくなる、俺じゃダメなんだよーーーー

蛍が好きなのは部長で、蛍が幸せになれるのも部長、それが分かってしまったマコト君はもう身を引くしかなかったんですね
本当に好きだったから、乗り越えられなかったマコト君です。

マコト君と別れた蛍は、部長の下に走りたかったのではないでしょうか。部長の胸の中で、あの縁側で、一杯一杯泣きたかったと思います。
でも、頑張って一人暮らしを始めました。


そして、1年が経ち又夏がやって来ました
の美味しい季節がやって来ました。
あの、縁側は残っていました。
そして、そして、蛍が戻って来ました。
あの縁側に

あの縁側の、部長の右隣に、戻って来ました

やっぱり、部長じゃなきゃダメだったんですね蛍は

良かった、良かった

このドラマでの綾瀬はるかさんは、本当に可愛かったです。今までのお嬢様キャラでなくって、素直でキュートな役柄がとっても良かったと思います。
ちょっと、おバカな「アホ宮」が、はまりまくっていました。
それから、二ツ木さんと山田姐さん・優華と要の恋の行方はどうなるのでしょうか?
是非、続編かスペシャルが見たいです

画像



キャスト
雨宮蛍 - 綾瀬はるか
三枝優華 - 国仲涼子
手嶋マコト - 加藤和樹
神宮司要 - 武田真治 
山田早智子 - 板谷由夏
二ツ木昭司 - 安田顕
曽野美奈子 - 浅見れいな
沢木瞬 - 渡部豪太
田所潤平 - 渋江譲二
室田鈴子 - 松本まりか
香住初子 - 松下さら
豪徳寺賢 - 丸山智己
山口隆俊 - 松永博史
高野誠一 - 藤木直人

スタッフ
脚本:水橋文美江
音楽:菅野祐悟
プロデューサー:櫨山裕子・内山雅博・三上絵里子
演出:吉野洋・南雲聖一・茂山佳則
制作協力:オフィスクレッシェンド (過去に「anego」や「ハケンの品格」を手掛けた製作会社)



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

mari
2007年09月15日 00:17
フジッキーが少し苦手でしたが、そんなものどこかへ飛んで行ったくらい、ぶちょおが大好きになりました。毎回マコトよりぶちょおがしゅてき~♪でしたから。
治まる所に治まって、よかったです。
お気楽
2007年09月15日 01:35
綾瀬さん真面目な役が多かったですからね。
こんな役も出来るとは、すごいですね!!
ステキ女子がもっと活躍してほしかったなぁ!!
アンナ
2007年09月15日 14:18
私も続きが見たいですぅー
ってか、本編も見たいですぅー
リアルタイムで見れなかった(涙)妹に見せてもらう予定だけど来週になりそうだし。。。みんなの感想見ると、予想通り♪
蛍にはあの縁側と部長が必要なのですわ。
まこ
2007年09月15日 14:53
うんうん、どちらかといえば、今まで「いい子ちゃん」キャラが
多かったはるか嬢なので、今回の役はかなり新鮮でした♪
見た目のインパクトや、派手さは無いけど
しっかり主演女優してましたよね~!!!
脇を固めた皆さんも、新しい恋が始まりそうで
微笑ましい終わり方でしたわ~・:*:・(*´ー`*)・:*:・
2007年09月16日 10:35
mariさん、おはようございます!

フジキーが苦手で、ぶちょおが好きって凄く分かります!
フジッキー自身も、ぶちょおの性格に近いのなら今後ファンになっても良いかもってちょっとだけ思いました♪
2007年09月16日 10:38
お気楽さん、おはようございます!

綾瀬さん、本当に好演でしたね♪
すっかり、蛍が好きになってしましました。
う~ん、ステキ女子は最後までステキ女子でいて欲しかったですね。
2007年09月16日 10:41
アンナさん、おはようございます!

ある意味、楽しみが先にあって羨ましいかもです~。
予想通り、ハッピーエンドで良かったですよ♪
みんなの感想を見た後でも、十分楽しめると思います!!
2007年09月16日 10:49
まこさん、おはようございます!

そうなんですよ、私の頭の中では、白夜行なんかのイメージが強かったんですが、「アホ宮」の綾瀬さんも大好きになりました~♪

本当に、手放しで楽しめるドラマでした☆

終わってしまって寂しいくらい!
やな(yanajun)
2007年09月16日 12:42
私も続編かスペシャルを希望です!!(>_<)

男性の私からすると、前情報で、「干物女」ってとてもマイナスなイメージがありました。
でも、綾瀬さんの「アホ宮」を観ているうちに、ぐいぐいと引き込まれ、こういう形もありなんじゃないかと思うようになりました(笑)
まぁ、実際に一緒に生活するとイラッとすることが多いんでしょうけど・・・(^^ゞ

とにもかくにも、このドラマが終わってしまい、一抹の寂しさを感じます。
2007年09月16日 23:00
終わっちゃいましたね。(^_^;)
楽しみだったんですが。
この頃テレビのCMに綾瀬さんが・・・
どうも「アホ宮」に見えてしまいます。
きょう奈良から従姉妹が突然来て、台風のごとくやりたい放題、我が儘いいまくって帰って行きました。
ついでに小遣いせびって、(T_T)
そのくらいが彼女らしくて良いんですが、
一時期別人のようでしたが復活してきました。
やっぱり、その人らしくが一番ですね。
で、みょうがの芯さん夫婦は、
ドキドキで一緒になった、
部長のように素の自分が出せた、
何故かタイプではないが気がついたら結婚していた。
最初はおしとやかにしていたが気がついていたらおもっいっきり素になっていた、
旦那さんがみょうがの芯さんに気がつかないよう気を使って夫婦円満。
のうち、どれですか。参考に教えてください。m(_ _)m
かっぱ
2007年09月17日 16:22
「ホタルノヒカリ」では、ありがとうございました。秋ドラマでも宜しくお願いします。

マコトくんの事は、置いといて。
部長とうまくいって良かった。やはり、蛍は部長でしょ。
ライスとは二人ぽく終わってよかった。
スペシャルがあるといいですね。

2007年09月18日 19:00
やなさん、こんばんは!

本当に蛍が可愛くって、あんなダラダラ生活もすっかり許してしましました~。

でも、実際に家に干物女がいたらちょっと目障りかもですね。

蛍の恋が終わってしまったので、続編は難しいかもしれませんが、スペシャルで優華さんや山田姐さんのその後とかも見てみたいですね。
2007年09月18日 19:25
v740gle さん、こんばんは!

終わっちゃいましたね~。蛍可愛かったです~。

えっ!従姉妹にお小遣い上げているんですか!偉いですね~。私もあやかりたいです^^

ウチは、お互いにボランティアで一緒になったので・・・。
どれにあたるのでしょうか~? しいて言えば、その人らしく居られる環境だった?でしょうか?

ご参考になれたでしょうか。。。。 v740gle さんのもとに幸せがやってきますように☆~(σ。σ)♪
2007年09月18日 19:31
かっぱさん、こんばんは!

終わっちゃいましたね~。
部長とうまく行って本当に良かったです!

こちらこそ、「ホタルノヒカリ」では、ありがとうございました♪

秋ドラマも面白そうですね。
また、よろしくお願いします~☆
2007年09月19日 23:57
>旦那さんがみょうがの芯さんに気がつかないよう気を使って夫婦円満。
てっきりこれだと思っていました。
これが出来ないので幸せが来ないと思っていました。(^_^)v
2007年09月21日 14:32
v740gle さん、こんにちは!

>旦那さんがみょうがの芯さんに気がつかないよう気を使って夫婦円満。

↑これに、私が気が付いていなかったのかも知れません^^;

v740gle さんも、気が付いていないところに幸せがあるのかもですよ~☆
2007年09月21日 21:52
最終回は見逃しました・・・。でも結末は予想通りでした。物語上は一応冴えない干物女なんだろうけど、綾瀬はるかはあまりにカワイすぎてジャージ着ててもオーラ出まくりでした(笑)。でもまぁハマリ役ではありましたね。
2007年09月22日 18:37
マチベーさん、こんばんは!

結末が予想通りでも、綾瀬はるかちゃんが可愛いので、すべて許して楽しんでしまいました~。

本当に、この役がハマリ役になりましたね。
もう、お嬢さん役はしなくなってしまうのでしょうか??

この記事へのトラックバック

  • ・日本テレビ「ホタルノヒカリ」第10話(最終回)(1/2)

    Excerpt: 2007年9月12日(水)22時から、日本テレビで、「ホタルノヒカリ」第10話(最終回)(「家で寝てても恋愛できる!?最強干物女の恋の結末…」)が、放送されました。最終回は、22:00から23:0.. Weblog: たまちゃんのドラマページ racked: 2007-09-15 00:13
  • ホタルノヒカリ 最終話 「家で寝てても恋愛できる!?最強干物女の恋の結末…」

    Excerpt: マコト(加藤和樹)との同棲を始める蛍(綾瀬はるか)。すでに起きてコーヒーを入れているマコト。洗面所での化粧も、うんこしてると思われるのが嫌で気を使っちゃうのね。 Weblog: テレビお気楽日記 racked: 2007-09-15 00:16
  • ホタルノヒカリ 最終夜:家で寝てても恋愛できる!?最強干物女の恋の結末…

    Excerpt: 良かったぁ~・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・ 期待通りのラスト!てか、aikoの歌が終わり、「このドラマはフィクションです」の テロップが出た後、意味深な息遣いが聞こえたような気がするんです.. Weblog: あるがまま・・・ racked: 2007-09-15 00:18
  • 《ホタルノヒカリ》☆最終夜

    Excerpt: マコトと、暮らすようになったが、まだ会社の仲間たちには言ってなかったので、蛍を気遣う同輩たちは、「私も家ではジャージだから」とか、「そういう女の人もステキだと思うよ」とか、声をかけていく。空気が読めな.. Weblog: まぁ、お茶でも racked: 2007-09-15 00:30
  • ホタルノヒカリ (藤木直人さん)

    Excerpt: ◆藤木直人さん(のつもり) 藤木直人さんは、毎週水曜よる10時日本テレビ系列にて放送されていた連続ドラマ、『ホタルノヒカリ』に高野誠一役で出演していました。 一昨日は『ホタルノヒカリ』第1.. Weblog: yanajunのイラスト・まんが道 racked: 2007-09-15 00:33
  • ホタルノヒカリの最終回を見逃した私(T_T)

    Excerpt: 大好きなホタルノヒカリの最終回!楽しみにしていたのに。。。していたのに。。。寝てしまった~~~~~~!ガ~~~~~ン!久々にジタバタした(苦笑)取り合えず、いつもお世話になっているブロガーさんの感想を.. Weblog: アンナdiary racked: 2007-09-15 14:13
  • ホタルノヒカリ 最終回

    Excerpt: 『ホタルノヒカリ』は綾瀬はるかの代表作になったのではないだろうか。 『世界の中心で、愛をさけぶ』(2004年、TBS) 廣瀬亜紀役 『あいくるしい』(2005年、TBS) 真柴みちる役 『白夜行』(.. Weblog: ドラマ!テレビ!言いたい放題 racked: 2007-09-15 22:15
  • ホタルノヒカリ

    Excerpt: [8/22リリース] ドラマ主題歌「ホタルノヒカリ」aiko 横顔 Weblog: ホタルノヒカリ 最新情報 racked: 2007-09-16 03:51
  • ホタルノヒカリ~最終回・ぶちょお!

    Excerpt: ホタルノヒカリですが、雨宮蛍(綾瀬はるか)と手嶋は仲良く暮らし始めます。部長(藤木直人)は蛍の消えた縁側で独り佇み思い出に耽るのですが、ギリシャ彫刻のような顔になっており喪失感を隠せません。(ホタルノ.. Weblog: 一言居士!スペードのAの放埓手記 racked: 2007-09-16 14:18
  • ホタルノヒカリ☆最終回

    Excerpt: ちょっとちょっと!! なんで最終回拡大版じゃないの!?(いや、拡大版だったね^ Weblog: せるふぉん☆こだわりの日記 racked: 2007-09-16 15:39
  • 『ホタルノヒカリ』最終話「家で寝てても恋愛できる!?最強干物女の恋の結末…」メモ

    Excerpt: さてさて、バレーなんかで延長されたらたまったもんじゃなかった最終回。 やっぱり、「しっかりがんばるホタルさん」は「ぶちょお」との方がしっくりいきます。 Weblog: つれづれなる・・・日記? racked: 2007-09-16 20:51
  • ホタルノヒカリ最終夜 蛍ちゃん二段階成長!

    Excerpt:  もしかして、安部総理の辞任を受けて報道特別番組になっていないかと心配したけど、無事に最終話が放映されてホッ・・。  ブラビアのCMも番組途中流れ始めたけど、綾瀬はるかはちょんまげ風のヘスタイルで、.. Weblog: 子育ちパパの航生日誌Q2.0 racked: 2007-09-16 21:52
  • ホタルノヒカリ・最終夜

    Excerpt: 家で寝てても恋愛できる!?干物女の恋の結末:手嶋マコト( Weblog: 日々雑用 racked: 2007-09-17 22:33