「ホタルノヒカリ第8夜」

男子そっちのけでクライアントの無理難題を処理する女子たちです。そんな蛍をカッコいいと思っているらしいマコト君(蛍の呼び方がそう変わっていました)。

蛍は、干物男をに扮した高野部長を見て、あまりの酷さに逃げ出しましたが、「よく見ると可愛い」と思ってしまうのでした。

マコト君の2人のお姉さんも、一人は家に帰るとジャージ、もう一人はずっとジャージだという事を聞いた蛍は、「ジャージカミングアウト」を決意しました。
自分の都合の良い様にマコト君を解釈する蛍です。

高野部長の計らいで、ヘリコプターで花火を見に行くことになった蛍とマコト君です。
蛍の浴衣姿、可愛かったですね
子供のようにハシャグ二人はいい感じでした。
でも、その帰りにマコト君が花火デートに遅れたことと、蛍が夕食も取らずに帰ると言い出したことでチョコッと喧嘩をしてしまいます。
もしや、喧嘩別れと思いきや、マコト君から出た言葉は
「一緒に暮らそう」でした

マコト君は、蛍に内緒でコンクールに出品するための準備で、優華に相談にのってもらっています。その様子を見た蛍は、二人の仲を不審に思っているようです。

一方、家を出て行こうと思っていることを二ツ木に話す高野部長。
さて、高野部長の本心は、二ツ木さんが推測するようなものだったのでしょうか?

コンクール出展作品製作のために仲の良い優華とマコト君を見て嫉妬をする蛍は、付き合い始めたら何故、嫉妬とか、束縛とか、不信感とか、そういう新しい登場人物が現れて、自分を悩ますのか?高野部長に相談します。
高野部長は、蛍は好きな相手と深く向き合うことを怖い、怖いから面倒だと思ってしまうんだと言いました。
そして、部長も、次回は二人の時間を大切にして、言いたいことを言い合って、嫌な面を沢山見て、それでも楽しいときを過ごす。何時か惚れた女が出来たらなって・・・・ブチョ~ウ目の前に
この二人は、言いたいことを言い合っているのに、心の奥が分からないのでしょうかね~
まあ、それが人間として息が合うのか?男女関係として発展するものなのかは、私には分かりませんけど・・・(笑)

ついに蛍は、電話ですべてを話しました。
その日から、しばらくマコト君から連絡が無くなり・・・・・。
でも、それは二人で住む部屋を探していたんですね
縁側は無かったけれども、眺めの良い部屋です

花火デートの夜、高野部長の代わりに夜回りに出た時のパトロールの備品を返しに行こうとジャージ姿のまま家を出た蛍は、鍵を無くしてしまいます。
仕方なく、会社にいる高野部長に会いに行きますが、そこでマコト君とバッタリ
ジャージ姿の蛍を見たマコト君は、逃げ出してしまいましたね

お姉さんのジャージ姿を見慣れているはずのマコト君。
実は、「ジャージ姿」はトラウマだったのでしょうか

何故逃げ出したのかーーーー
二ツ木さんは山田姐さんに何を話したのかーーーー
来週まで待てません

おまけ感想
ところで、第8週にして気がついたのですが、このドラマには悪い人が一人も出てきていないんですね。なので、蛍とマコト君の純情と蛍と高野部長の掛け合いを、リラックスして楽しめるんだと思いました。
ストレス解消にはもってこい
いい娯楽作品ですね


メンズホタルノヒカリ
http://ssl.dai2ntv.jp/cse/Shop?EcLogicName=freeitem.play&itemId=NtvI00016071

画像

かりん@スーさんバージョン干物女です
ikasama4先生製作

画像


画像


ナントナク似ている部長とマコト君の写真を探してみました。


キャスト
雨宮蛍 - 綾瀬はるか
三枝優華 - 国仲涼子
手嶋マコト - 加藤和樹
神宮司要 - 武田真治 
山田早智子 - 板谷由夏
二ツ木昭司 - 安田顕
曽野美奈子 - 浅見れいな
沢木瞬 - 渡部豪太
田所潤平 - 渋江譲二
室田鈴子 - 松本まりか
香住初子 - 松下さら
豪徳寺賢 - 丸山智己
山口隆俊 - 松永博史
高野誠一 - 藤木直人

スタッフ
脚本:水橋文美江
音楽:菅野祐悟
プロデューサー:櫨山裕子・内山雅博・三上絵里子
演出:吉野洋・南雲聖一・茂山佳則
制作協力:オフィスクレッシェンド (過去に「anego」や「ハケンの品格」を手掛けた製作会社)



加藤和樹デビュー1周年記念ブック「BREAK!」

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

お気楽
2007年08月31日 21:18
確かに悪人は出てきませんね。後味の悪い部分が全くないもんね。
ホントだ。部長とマコトは似てたのか・・・。
2007年08月31日 22:20
この職場はなんか
女性で成り立っています(笑)

付き合い始めた頃に出てくる
束縛や不信感。

やっぱそれって本当の自分を見せてないから
不信感が募るのかもしれませんね。


このドラマの鍵は結構
二ツ木さんにあるのかもしれませんね(笑)


そうそうこのドラマというか
この枠は基本的に悪人みたいな人が
殆ど出てこないんですよね。

皆最後はイイ人です(;^∀^)


ホントだ。
藤木さんと加藤さんは似てますね。
決定的な違いは目ですかね。

多分これ見て描いてたら
判断つかないような人物に仕上がりそうです
(; ̄∀ ̄)ゞ
アンナ
2007年08月31日 23:33
みょうがの芯ちゃま こんばんは!

そうなのよ!そうなのよ!
最後のマコト君は何故走り去ったのか?
二ツ木さんは山田姐さんに何言ったのか?
多分。。。どちらも部長がらみ?(笑)

写真のマコト君と部長
イケメンですね~うん、雰囲気に照る写真
探しましたね!
さて、蛍はどちらとくっつくのか?(笑)
2007年08月31日 23:49
つきあい方が下手なので、
数少ないので、かなりの確率で相手が
こうなります。
「付き合い始めたら何故、嫉妬とか、束縛とか、不信感とか、そういう新しい登場人物が現れて、自分を悩ますのか?」
私はただへらへらしているだけなんですが。
そんなにもてるわけではないので、
そんな心配ないのですが。(-_-)
車の中などにいろいろ仕掛けが・・・
シートの位置が違うとか、ピアスが・・・
髪の毛が・・・ブレスレッドが・・・
一体何してんのという過去が。
(T_T)



mari
2007年08月31日 23:59
付き合い始めは、探り合いが普通ですよね。
ヒトメボレ同士以外なら、少しずつ団塊を経て親しくなれるか、別れるかという感じだと思います。あんなに高野に応援されている蛍は、幸せですよ。
キッド
2007年09月01日 06:43
みょうがの芯様、おはようございます。
みんないい人なのでございます。
その中で
デートデートビールのくせに
なんでデートを忘れたの
とマコト君を責めそうになる
蛍は極悪人でございます。

それにしても部長とマコト君は
似ていますね。
ま、それがいい男だから
ともいえますが・・・。
部長は
マコト君に
「若き日の自分」を
見ているのかもしれません。
だから・・・
二人の仲をとりもつのかも・・・。
でもなんだか
それじゃあ、部長は
終ったのか・・・と言う感じもします。
悪といえば
部長の家から駆け落ちした奥さんは
軽く悪の臭いがします。
でも妻をそうさせた部長が悪いとも言えます。
もちろん、愛に良いも悪いもないよっ
という考え方もありますが。

部長の心の中の悩み・・・。
実は蛍のアホさが癒してくれるのかもしれない。

しかし、部長はそれを認めないかも。
男と女は面白くそして
難しいのでございますねえ。
2007年09月01日 14:40
お気楽さん、こんにちは!

だから、安心して笑って見ていられるんですね~♪
部長もマコト君もイケメンだし!
2007年09月01日 14:53
ikasama4 さん、こんにちは!

男子は、休日出勤の時だけ生き生きしているような・・・(笑)

それにしても二ツ木さん、一体何をやらかしてくれるんでしょうか?

マコト君と上手くいかなくって不信感いっぱいの蛍にこれ以上衝撃を与えないで欲しいですが・・・。

フジッキー作画には、決してこの写真は参考にしない方がいいと思います!
迷宮に入りそうです~。


2007年09月01日 14:57
アンナさん、こんにちは!

そうそう!この2つの事、一体どうなるのか!!

蛍は、両手にイケメンだったのに、
マコト君は、何を思っての行動でしょう??
早く知りたいです!!
2007年09月01日 15:02
v740gle さん、こんにちは!

おおっ!!
過去にそんな事が・・・・。
シートの位置は誤魔化せても、ピアスやブレスレットは・・・。

そういうことを乗り越えて、人は大人になって行くのでしょうね^^;
2007年09月01日 15:06
mariさん、こんにちは!

>付き合い始めは、探り合いが普通ですよね。
相手の事が分からないと先に進めませんよね~。
その、段階を楽しめば良いのかも知れませんが、蛍は不器用だから上手く自分をさらけ出せないんですよね~。
そこが可愛いんですけどね♪
2007年09月01日 15:14
キッドさん、こんにちは!

ほほう~、そういう意味では蛍が一番悪い奴かもです~。
部長には迷惑を掛けっぱなしだし・・・。

>部長の心の中の悩み・・・。
実は蛍のアホさが癒してくれるのかもしれない。

キッドさんの意見に賛成です!!
そうじゃなかったら、蛍との生活自体が成り立ちませんよ。

あとは、部長がそのことを認めるのか認めないのかだけですね!
どうなるのか?
男女のことは難しいです^^;
まこ
2007年09月01日 17:18
うわぁ~、似ているぅ~!!!
髪型がかぶってるせいか、時折マコトくんが
部長に見えたりして、薄々この二人って
似てるんでは???と感じてはいたんですが
こうして並べて見ると確かにっ!!!
でも、あくまであたしはフジッキー派♪
浮気はしないぞ~~~なのデス!!!

とか、言いつつ、別のドラマでマコト@加藤くんを
見たら、きゃぁきゃぁ言う可能性大(笑)。
2007年09月01日 18:02
まこさん、こんばんは!

そうなんですよ、私も何と無くカブって見えていたので、こんな写真を探してみました~♪

どちらもイケメンですが、一応私もフジキーに1票です~☆

この記事へのトラックバック

  • ホタルノヒカリ 第8話 「干物ついにカミングアウト…その時彼は」

    Excerpt: クライアントに無理難題をふっかけられバリバリ働く女性たち。縁側でケツをボリボリ掻きながら自慢げに説明する蛍(綾瀬はるか)。そんな様子を苦々しく見つめてる高野(藤木直人)。夕飯は家にある物をチャチャっと.. Weblog: テレビお気楽日記 racked: 2007-08-31 19:40
  • ホタルノヒカリ 第8夜:干物ついにカミングアウト…その時彼は

    Excerpt: そりゃ、マコトくんもさすがに引くってば! ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε= ヒイィィィ!!!!( ̄⊥ ̄ノ)ノ やむを得ない事情があったにせよ、あの格好で会社に来ちゃいかんでしょ~に{/face2_.. Weblog: あるがまま・・・ racked: 2007-08-31 20:08
  • ホタルノヒカリ 第8話

    Excerpt: 今回の流れとして 冒頭の蛍の元気の良さから Weblog: 渡る世間は愚痴ばかり racked: 2007-08-31 22:29
  • ホタルノヒカリ 第8話

    Excerpt: ラストのマコト君が気になって気になって仕方ない。。。あの顔は怒ってる。。。ジャージ姿に幻滅したわけじゃない!部長と一緒にいたからか?あぁぁぁぁぁ、いいところまで来たのにやっぱりアホ宮だ(苦笑) Weblog: アンナdiary racked: 2007-08-31 23:31
  • 《ホタルノヒカリ》☆08

    Excerpt: クライアントに無理難題を吹っかけられても、髪振り乱して、山田姐さんを中心に、キッチリ時間内に出来た。帰宅してからマコトがそんな蛍をステキだと電話があったので、喜ぶ干物。電話中も決して起きようとはしない.. Weblog: まぁ、お茶でも racked: 2007-09-01 00:01
  • ・日本テレビ「ホタルノヒカリ」第8話

    Excerpt: 2007年8月29日(水)22時から、日本テレビで、「ホタルノヒカリ」第8話(「干物ついにカミングアウト…その時彼は」)が、放送されました。 蛍の事を良く見ている高野部長。蛍は、やっぱりマコトな.. Weblog: たまちゃんのドラマページ racked: 2007-09-01 00:11
  • ホタルノヒカリ~第8話・あなたがいればそこが縁側なんです!

    Excerpt: ホタルノヒカリですが、手嶋と付き合っていても雨宮蛍(綾瀬はるか)の干物女ぶりは変わりません。家ではジャージを着て寝てますが、それは只のジャージではなく中学時代からはいているそうです。更に、膝のあたりが.. Weblog: 一言居士!スペードのAの放埓手記 racked: 2007-09-01 17:00
  • ドラマ 『ホタルノヒカリ』 第8夜

    Excerpt: 藤木くんのジャージ姿には笑った。似合わねー。やっぱりステキ男子ですね。藤木くんは。 Weblog: 頑張る!独身女!! racked: 2007-09-01 21:23
  • ホタルノヒカリ・第八夜

    Excerpt: 干物女のカミングアウト:カタカナ語辞典によるとカミング・ Weblog: 日々雑用 racked: 2007-09-01 22:23