[華麗なる一族」第6話

高炉建設に向けて動き出した阪神特殊鉄鋼に、帝国製鉄所長の和島(矢島健一)が、銑鉄の供給は現契約が切れる6月までで、その後の銑鉄供給契約は更新しないと告げてきました。高炉が出来上がるのは10月の予定。更新をせずに銑鉄の供給が止められてしまえば、高炉建設は実現しません。

何故、突然こんな事が・・・。
裏工作をしていたのは、父・大介でした。

そんな事を知らない鉄平は、昼夜交代の突貫工事体制を取って、6月までに高炉建設の完成を間に合わせようと奔走します。
しかし、万博開催のために作業人員は不足していて何処も取り合ってくれません。
このままでは、昼夜交代での作業は出来ません。
唇を噛み締める鉄平です・・・・・
諦めなければならないのか・・・・・

その時です。
現場責任者のゲンさんを先頭に、沢山の作業員たちが鉄平の方へ向かってやって来るではありませんか
ゲンさんが、集めてくれた人達でした。

数日前、作業中に突風に煽られて海に落ちた作業員を、鉄平が自ら海の中に入り助け出しました。
このことで、鉄平をただのお坊ちゃまの青二才だと思っていたゲンさんは、鉄平が高炉建設に熱い情熱を注いでいる事、現場作業員であってもその命を大切にしていることを、解ってくれたのです
やっぱり鉄平には人を惹きつける力があるんですね

一方、大介は机上理論を推し進める人物です。
阪神銀行を守るためには、どんなことでもします。
それが、祖父・敬介が必死で築き上げ、息子・鉄平が守り続けている阪神特鉄鋼を倒産に追い込むことであっても・・・・。
そして、大川をリークした罪を芥川 常務 (小林 隆)に押し付け左遷して平気な顔でいます
「合併が成功したら、阪神銀行に必ず連れ戻す」とは言っていますが・・・どうだか!!

頭の中だけで考えて、権力に力を借り、押さえつけて阪神銀行を守ろうとする大介。

高炉建設の完成をを夢見て、それに向かって誠心誠意突き進む鉄平。

二転三転・・・・この二人の戦いはまだまだ続きそうです。


そんな中で銀平。。。。。
お酒に溺れはじめ、
子供が出来たとお祝いの料理を作って待つ妻・万樹子に向かって「おろせ!」と・・・・・。
これ以上、閨閥の犠牲者は出したくないと・・・・。
大介の後を継ぐことになり、仕事を通して改めて大介を見たときに激しい憤りを感じたようでした。

一方、鉄平を一番に慕う二子。。。。
鉄平のことを思うのなら、お見合いをしなさいと相子に言われ、迷い始めましたね。
二子もまた閨閥結婚の犠牲になってしまうのでしょうか・・・・?

若~!
来週もがんばれ~






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

アンナ
2007年02月20日 23:19
こんばんは!
ikasama4さんの素敵なちゃぶ台女のイラストの出番もなく、穏やかに楽しめました(笑)今回は銀平の言葉に頷いちゃいました。ちゃんとお兄さんのことを認めているんだな~ってうれしかった。大介パパはどんどんおかしくなっていきますね。次回も楽しみです。
2007年02月20日 23:32
今回は銀平にスポットが当たってましたね。

兄思いのいい弟ですね。
この感じからしたら
大介にとって本当のアキレス腱は
銀平になるのかもしれませんね。


それからちゃぶ台が必要な時はご連絡下さい。
突貫工事で作成致します(笑)
mari
2007年02月21日 00:54
大介の恐ろしさが、どんどん出てきますね。人は信用できず。部下でさえ、自分の保身のためなら、左遷もするし、親子でも恐ろしさを感じますね。
2007年02月21日 01:00
アンナさん、こんばんは!

良かったです~。
アンナさんが暴れていなくて。。。

銀平は、次男だから鉄平お兄ちゃんと大介の確執をずっと近くで見ていて辛かったのかも・・・・。

大介パパは、敬介ジイの亡霊にに取り付かれているのかも・・・?

3人どうなるのか!!
2007年02月21日 01:07
ikasama4 さん、こんばんは!

銀平役の山本 耕史さんが、いい演技してました!

銀平がアキレス腱、う~んそのセンもありですね。

アンナさんの特許を取らないように、なるべく暴れないようにしますが、もしもの時は突貫工事をよろしくお願いします(笑)

2007年02月21日 01:15
mariさん、こんばんは!

大介・・・・。
恐ろしいです。。。。
何を考えているのか?
一般人の私にはとても推測できません。
万俵家のためなのか、大介の名誉のためなのか・・・・。
結果、銀平も鉄平も、子供虐めですよね~。
まこ
2007年02月21日 10:49
大介と鉄平。経営者として真逆な二人の対比が面白かったです。
どちらが勝ち残るのかは、神のみぞ知る!?
正義が勝つ世の中であってほしいけど・・・
2007年02月21日 17:14
まこさん、こんばんは!

大介と鉄平、本格的に対立ですよね。
神様はどちらに味方するのか??
神様の正しい判断を期待します~。
かりん
2007年02月21日 21:03
こんばんは!
理想を突っ走る鉄平が眩しいですよね。
そして憎悪でいっぱいの大介がなんとも哀れ。二人の対立は鉄平が自らを知らない以上、大介の一人相撲にみえるのが辛いところです・・
2007年02月21日 23:31
かりんさん、こんばんは!

>大介の一人相撲にみえるのが辛いところです・・

鉄平が出生の秘密を知ったときに、この対決が本物になるんでしょうかね~。

でも、鉄平は清く正しく美しくいて欲しいですが・・・。

この記事へのトラックバック

  • 華麗なる一族 第6話:万俵家の崩壊

    Excerpt: ゲンさん、グッジョブ!! ( ̄ε ̄〃)b 大介の妨害もなんのその!ひたすら前進する鉄平!そして、その人柄に惹かれて 鉄平の為に尽力する仲間達{/ee_2/} いいね、いいね~{/hand_goo/} .. Weblog: あるがまま・・・ racked: 2007-02-20 21:03
  • 華麗なる一族 第6話

    Excerpt: 大同銀行・三雲頭取との会談から父と息子の悲劇が一気に加速する。 Weblog: 渡る世間は愚痴ばかり racked: 2007-02-20 22:27
  • 華麗なる一族 第6話~万俵家の崩壊~

    Excerpt: 今回は銀平さんの言葉に救われた気分。心に響きました。理想と信念を持つ人間が、策謀だけの人間に負けるはずがないと。鉄平が海に飛び込んだシーンとラストはちょっと引いちゃったけど(苦笑) Weblog: アンナdiary racked: 2007-02-20 23:01
  • 華麗なる一族(2月18日)

    Excerpt: 変態万俵家のルーツはやはり敬介(肖像画=木村拓哉、声=誰?)なんですね。 Weblog: 今日感 racked: 2007-02-20 23:08
  • ・TBSドラマ「華麗なる一族」第6話

    Excerpt: 2007年2月18日(日)21時から、TBSテレビで、ドラマ「華麗なる一族」第6話(「万俵家の崩壊」)が、放送されました。 うーん、このドラマ、鉄平よりも、大介のドラマだなぁ~って感じがする。。。 .. Weblog: たまちゃんのドラマページ racked: 2007-02-21 00:11
  • 《華麗なる一族》◆第六話

    Excerpt: 「鉄平君の可能性に賭けているんです。」ギラっと大介の目が光りましたね。大同銀行の三雲頭取が大介と話したとき、銀行家にあるまじき青っぽい言葉だった。追加融資を約束しておきながら、帝国製鉄から銑鉄の追加契.. Weblog: まぁ、お茶でも racked: 2007-02-21 01:06
  • TBS「華麗なる一族」第6話:万俵家の崩壊

    Excerpt: 鉄平と荒武の男気に溢れる展開は、それなりに見応えはあるものの、その、あまりに“キムタクショー”な演出は、ドラマの世界観と人間描写の底の浅さを際立たせてしまいます。 Weblog: 伊達でございます! racked: 2007-02-21 09:28
  • ドラマ ハケンの品格 あらすじとネタバレ。

    Excerpt: ドラマ ハケンの品格 あらすじとネタバレ。 Weblog: ドラマ ハケンの品格 あらすじとネタバレ。 racked: 2007-02-21 12:34
  • 華麗なる一族 第6話

    Excerpt: 当社はこれにより、突貫工事に突入する! Weblog: くつろぎ日記 racked: 2007-02-21 19:07
  • ・・・僕も少し感情的になりすぎたかもしれません。(木村拓哉)

    Excerpt: 本来の主役の変更というのは視点の変更になる。犯人と被害者の立場を入れ替えたり、日 Weblog: キッドのブログinココログ racked: 2007-02-21 20:08
  • 華麗なる一族・第6話

    Excerpt: ストーリーは今回第6話から後半戦へ移ったわけですが、 Weblog: あずスタ racked: 2007-02-25 20:53
  • ユーチューブ 華麗なる一族 動画

    Excerpt: ユーチューブの華麗なる一族の動画はチェックしましたか? 華麗なる一族・・・・ 悲しすぎる、悔しすぎる、こんちきしょ~。笑 第6話を見て、予告である程度の予想はついていたから 「第7話を.. Weblog: ユーチューブ動画FAN racked: 2007-03-02 02:23
  • 山崎 豊子 さんは 華麗なる一族で・・ 華麗なる一族 最終回 山崎 豊子に期待!

    Excerpt: 平均視聴率23%と大人気だったドラマ「華麗なる一族」(山崎豊子原作)の最終回が今日、放送されます・・昨夜の「スマステ」では、キムタクも出演して、山崎豊子原作「華麗なる一族」特集をしていました・・   .. Weblog: 芸能 新聞 タレント ウェブログ★芸能 プロダクション タレント ウェブログ racked: 2007-03-18 13:21