[華麗なる一族」第5話

大川の葬儀を途中で抜け出して、大蔵省の春田銀行局長とのゴルフへ向かった大介でした。
信じられませんね。

亡くなった大川のことを大切に思っていたらそんなことが出来るはずがありません
春田銀行局長にしてもしかりです!
大事な身内の葬儀を抜け出してくるような大介と手を組むような人物は信じられません!私は・・・・・・。

ともあれ、大同・中日・南海・大平・阪神銀行の大型合併構想を成し遂げるのが春田の考えです。
5行提携準備会の幹事役を引き受けると大介は春田に申し出ます。
幹事役を利用して、三栄銀行に代わる合併先を探すのが大介の目的です。

そして、大川亡き後、大蔵省を完全に押さえ込むほどの閨閥が欲しいと、永田大蔵大臣と金脈の繋がりがある佐橋総理系列との縁談を企てる相子と大介です。
相子はまた、何の力も無くなった早苗を虐めに掛かります。
まるで、早苗がやってくることを予測するようなタイミングで、鉄平と芙佐子が未だに続いているような、続くことを容認するような話しをします。
その後ろで聞いてしまっている早苗が・・・・
ただ、今回相子の過去が少し出てきました。
アメリカで差別を受け結婚に失敗し、帰国した相子を受けとめたのが大介だったようです。
街で見かけた子供たちに視線を送る相子の眼差しには、その時の辛い過去が見受けられましたね。

大介の策略を知らない鉄平は、大川をリークした人物を突き止めたいのですがなかなか分かりません。
一子から、それが阪神銀行の人物だと知らされ、失意の色を隠せない鉄平です。
同じく傷心の早苗に、
「一緒に大川の実家へ帰ろうか」とつぶやく鉄平。
弱気になる鉄平に、
「私は万俵鉄平の妻です!ここで暮らします」という早苗です。
こういうときは、女性の方が強いですね。

一方、 万樹子 は万俵家の3ベッドを見つけ仰天・・・・
相子に、所詮お妾じゃないの!とタンカを切ります。
いいぞ~!万樹子!

それにしても雉撃ちで、大介が頭から血を流していたのはどんな状況だったのか?流れ弾が掠った程度だったのでしょうか?
大介と対峙する鉄平の気持ちを表したのだと思いますが、私はこういう表現はこのドラマではあまりふさわしくない気がしました。


アメリカンベアリング社が取引契約を打ち切ると通告してきました。
阪神特殊製鋼は・・・・・どうなるのでしょう・・・。
原作によると・・・・・。
鉄平も・・・・・・。

原作と違う展開を希望します。



*******関連情報・関連記事*******

「華麗なる一族」万俵家のモデルらしいとなっている岡崎家と、阪神特殊製鋼のモデルらしい山陽特殊製鋼は、もう知る人は知っていると思いますが、関連情報・関連記事を探してみました。



■岡崎家
万俵家のモデルとされる岡崎財閥は、戦前~戦後のある時期まで「神戸の岡崎」といえば、神戸の財閥、あるいは、神戸銀行、同和火災海上保険等に君臨する一族として、関西一円にその名が轟いていたそうです。


系図でみる近現代第34回 華麗なる一族・神戸の岡崎財閥
http://episode.kingendaikeizu.net/34.htm

■山陽特殊製鋼倒産事件
1965年に山陽特殊製鋼が倒産した際、同社経営陣が粉飾決算していたことが明らかになった経済犯罪です。

山陽特殊製鋼株式会社HP
~山陽特殊製鋼の歩み~
http://www.sanyo-steel.co.jp/corporate_info/index_enkaku.html

山陽特殊製鋼倒産事件~ウィキペディア~
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E9%99%BD%E7%89%B9%E6%AE%8A%E8%A3%BD%E9%8B%BC%E5%80%92%E7%94%A3%E4%BA%8B%E4%BB%B6

■神戸銀行

広田弘毅内閣の馬場鍈一蔵相が推進した一県一行主義により、
昭和11年、兵庫県下の7行が合併して誕生した。
(神戸岡崎銀行、三十八銀行、五十六銀行、西宮銀行、灘商業銀行、姫路銀行、高砂銀行)

その後、昭和48年に太陽神戸銀行となり、平成2年太陽神戸三井銀行(のちさくら銀行)、
平成13年三井住友銀行となり現在に至る。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

まこ
2007年02月13日 13:53
鉄平の頑張りが空回りしてるみたいでツライですわぁ~。
でも今回の事で、ますます相子サマを見る目が変わってしまいました!
敵役なのに何故か憎めない・・・(笑)

恥ずかしながら、モデルとなった財閥や
企業の事は全然知りませんでした・・・
“〆( ̄  ̄*)メモメモ・
タイガーです(o`・ω・)ゞ 敬礼♪
2007年02月13日 15:13
おお!なんか凄い事がわかりそうなモデルの系譜! ちゃんとみたいような見たくないような・・・。 ドラマが終了してからにしおうかな?(汗)
アンナ
2007年02月13日 16:34
こんにちは!

うわ~情報網が充実してる!
へぇ~ありがとう!興味深い♪
キジ撃ちで大介の頭をかすめた弾。
血を流し倒れる大介。
予告が大袈裟で、、、でも、鉄平が
謝る感じでもなく。。。この親子関係が
あまりにも冷めているのが哀しい。
mari
2007年02月14日 00:06
こんな家族は、知り合いになることも無いでしょうが(笑)どうしても生き生きしている相子のほうに眼が行きます。
ルル
2007年02月14日 23:50
みょうがの芯さん、こんばんは!
原作は読んでませんが
鉄平は、、、だったような。。
違う展開を希望しています♪

>流れ弾が掠った程度だったのでしょうか?

弾は木に命中して、木の屑?が大介の目の横に飛んだと思いますが。
狩りではたまに(笑)あるらしいですよ。
ドラマとしては盛り上げる為に
入れたのではないですかね?
ワタシも不要に思いますわ(^_^)v
2007年02月15日 00:29
まこさん、こんばんは!

>敵役なのに何故か憎めない・・・(笑)

相子ほど徹底していると憎めなくなるものなんですね~。

モデルになった一族の方は見ているのでしょうか???
2007年02月15日 00:31
タイガーさん、こんばんは!

>おお!なんか凄い事がわかりそうなモデルの系譜!

そうです!目の毒です(笑)
2007年02月15日 00:34
アンナさん、こんばんは!

>でも、鉄平が謝る感じでもなく。。。

そうですよね、普通なら現場で駆け寄って・・・。まあ、ドラマですから。。。

来週から、阪神特殊製鋼が大変なことになり、鉄平メインですね!
2007年02月15日 00:37
mariさん、こんばんは!

相子以外は押し黙って・・・、変な家族です(笑)
私もお友達になりたくないです。
2007年02月15日 00:42
ルルさん、こんばんは!

>弾は木に命中して、木の屑?が大介の目の横に飛んだと思いますが。

そうですか、よく分かりました!
あまりに大介の表情が恐かったので勘違いしました(笑)

この先の鉄平が心配です。。。
スペードのA
2007年02月15日 16:42
みょうがの芯さん、こんにちは。
今回は相子の過去も少し分かったわけですが、もっと色々ありそうな気はします。
相子はあらゆる意味で一番目立っている気もしますね。
2007年02月17日 16:45
スペードのAさん、こんにちは!

相子のキャラクターが一番ですね♪
憎らしいけど、ああいう風にスッパッといわれると憎めなくなるところがイイですよね。

この記事へのトラックバック

  • 華麗なる一族 第5話~運命を分けた死~

    Excerpt: あぁ~~~~6日ぶりの更新? すみません、ブログ放置したままで(汗) 華麗なる一族も5話が終わりましたね。 全10話だから、ちょうど折り返し地点。 このドラマ、今だに面白いのか?何なのか?わ.. Weblog: アンナdiary racked: 2007-02-13 15:19
  • 華麗なる一族 あらすじ 華麗なる一族 第6・7話 先取り紹介

    Excerpt: 華麗なる一族 あらすじ 華麗なる一族 第6・7話 先取り紹介 まだTBSにものってない Weblog: 華麗なる一族 あらすじ ネタバレ racked: 2007-02-13 16:41
  • 華麗なる一族第5話 運命を分けた

    Excerpt: 満足度! 4     盛り上がり度! 4     華麗なる動物出現率! 4     ドロドロ度! 4     華麗なる理不尽さ! 5      高須相子が主役で.. Weblog: レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞドラマレジェンド(o`・ω・)ゞ racked: 2007-02-13 18:40
  • あいのり・ネタバレ・モリケン

    Excerpt: あいのり・ネタバレ あいのり・モリケン あいのりなぎさ あいのり Issy ネタバレ 紹介 MIXI 画像 Weblog: あいのり・ネタバレ racked: 2007-02-13 18:53
  • ・TBSドラマ「華麗なる一族」第5話

    Excerpt: 2007年2月11日(日)21時から、TBSテレビで、ドラマ「華麗なる一族」第5話(「運命を分けた死」)が、放送されました。 さて、万俵家の繁栄って、やっぱ、相子さんのお陰か。そうなると、あながち、.. Weblog: たまちゃんのドラマページ racked: 2007-02-13 19:35
  • 華麗なる一族~第5話・北大路欣也、撃たれる!

    Excerpt: 華麗なる一族ですが、木村拓哉の義父であり後ろ盾であった大川(西田敏行)が亡くなるわけです。大川は、総裁候補の有力政治家ですが、北大路欣也の裏切りにより失脚した中で死んでいくわけです。結局、誰がリークし.. Weblog: 一言居士!スペードのAの放埓手記 racked: 2007-02-13 20:56
  • 《華麗なる一族》◆第五話

    Excerpt: 実の父より鉄平の夢を応援していた義父が死んだ。閨閥を陣取りの駒と考えている大介は、金融再編の新たな動きがあることを知り、美馬の勧めもあって、大川の葬儀中に抜け出した。 Weblog: まぁ、お茶でも racked: 2007-02-14 00:47
  • 華麗なる一族 今後の動きは

    Excerpt: 小が大を食う標的には、大同銀行が…柳葉は失脚…そもそも不正融資については今回言及あり Weblog: 華麗なる一族 racked: 2007-02-14 20:15
  • 華麗なる一族(5)

    Excerpt: Weblog: ドラ☆カフェ racked: 2007-02-14 23:36
  • TBS「華麗なる一族」第5話:運命を分けた死

    Excerpt: 投入されたリソースに見合っているようには思えない薄口な出来の本作ですが、今回は登場人物たちそれぞれの思いの交差が、これまでになく濃く描かれていたように感じました。 Weblog: 伊達でございます! racked: 2007-02-16 13:27
  • 華麗なる一族・第5話

    Excerpt: どうしても「華麗」と「カレー」を掛けたいわけね(笑)。 Weblog: あずスタ racked: 2007-02-18 01:41
  • 金融再編を促す業務分野規制の撤廃

    Excerpt: 資金の調達・運用形態の変化 戦後の経済発展もピークを過ぎ、経済環境が変化してくる... Weblog: 知って得する豆知識 racked: 2007-04-15 13:44
  • 相武紗季出演ドラマ「華麗なる一族」DVD発売開始!!

    Excerpt: 相武紗季が出演していたドラマ「華麗なる一族」のDVDボックスが発売されました!!日曜日に放送されていた華麗なる一族。このドラマは木村拓也主演ドラマで相武紗季は木村拓也の兄妹役として出演していました!!.. Weblog: 相武紗季(あいぶさき)の情報ブログ!! racked: 2007-07-09 01:18