「14才の母」第七話

桐野家から誓約書を突きつけられた一ノ瀬家です。その代わりに慰謝料として2千万円を支払うと・・・・・。

激怒する両親は、一度はサインをしないで誓約書を付き返しますが、結局、未希本人に判断を下させることになります。
勿論、未希は誓約書がなくても桐ちゃんには迷惑を掛けないつもりでいました。

桐野君もお父さんがいなかったのに、彼は優しいし、心は強い人、だから私も頑張れると思うんだと、未希は両親に訴えましたね
2千万円のお金があれば、生まれてくる子供の為に使えるのです。お金はあっても邪魔にはならないと言いますが、一ノ瀬家はそのお金を貰わないつもりです。
2千万円というお金は大金です。でも、人様から与えられたお金は結局自分たちに良くない影響を及ぼし、大金とは言え無駄なお金になってしまうのかも知れません。それよりも家族で努力してみんなで生まれてくる子供を迎え入れる事にしたわけです。

泣きながら誓約書にサインをする未希です。

そして、桐ちゃんがこのことを知り愕然としました。
またしても、何も力になれない桐ちゃんです。

でも、シングルマザーとして生きてきた静香にとって、桐ちゃんだけが生きがいなんですね。だから、静香は息子を失いたくない。

未希が子宮の収縮のため腹痛で倒れた中、静香の会社が不渡りを出し負債総額82億円の危機的状況に・・・・。
そして、桐野親子は雲隠れをするために家を後にします。
静香は、母子が無事に生きていくためには債権者から逃げることにした訳ですが、ここが加奈子との大きな違いです。女一人で息子を育てて生きてきた静香は強いです。息子を守るためになりふり構わず逃げるのも愛情です。

未希の体調は、今回は心配のないものでしたが、予告によると「母体を選ぶか、子供を選ぶか」の危機に直面するようです・・・・・。
桐ちゃんが書いていた小説のようなものも気になります・・・・。
桐ちゃんは、文章を使って何かを発信するつもり????
未希が語り続けているであろうテープの存在もあるので、マスコミ(波多野)にとってはどちらも恰好の餌食です。

このドラマは、若い子供たちも結構見ているそうです。
まさか、妊娠の連鎖反応はないと思いますが、妊娠した結果どうなるのか?とか、親のありがたみを知るという意味で、現代の希薄な人間関係が少しでも解消される方向に向かって欲しいと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

mari
2006年11月24日 03:57
こんばんは。
突然学校が物分りがよっくなったり、
一之瀬家が慰謝料を要らないと言ったり
現実を見るとドラマ以上にタイヘンですよね。大学出すなら、あれでは不足です。未希だて、教育費が掛かるのに。と突っ込みたくなるドラマです。
タイガーです(o`・ω・)ゞ 敬礼♪
2006年11月24日 05:48
おはようございます。 このドラマ、一体どうやって決着してくれるのか? 非常に注目していますよ(笑) なんでも機能は朝の番組でピックアップされたらしくて、出演者インタビューしていたそうですが、現実らしくない・・・との回答をされていたとかで、やはりドラマだったんだと改めて思いました。
ルル
2006年11月24日 13:59
こんにちは~!
コメントをありがとうです。

いよいよ現実的では
なくなってしまったようで。。
やはり、14才の設定は無理があったのでは?と思っています~。
まこ
2006年11月24日 15:42
命の大切さがテーマの筈が、産む産まないに話の重点が置かれてるようで、ちょっとモヤモヤ・・・
何を訴えたいのかがわからなくなってきましたわ~( ̄┰ ̄;)ゞ
2006年11月24日 16:11
一ノ瀬家の光景はキレイに見えてしまいますね。
桐野家との落差が両極端過ぎて
そこまで引き立てなくてもと思ったりするのですがね。


>このドラマは、若い子供たちも結構見ているそうです。
「知らない」事への好奇心の高さが窺えます。

>まさか、妊娠の連鎖反応はないと思いますが、
私もそれはないと思います・・・多分(;^∀^)

>妊娠した結果どうなるのか?とか、親のありがたみを知るという意味で、現代の希薄な人間関係が少しでも解消される方向に向かって欲しいと思います。
困難な立場に陥った時程、社会は冷たいですが
その分、人の心の温かさにどれだけ
人は救われるのか
そして生きていけるのか
その辺りを感じ取って欲しいですね。
2006年11月24日 18:06
mariさん、こんばんは!
>未希だて、教育費が掛かるのに。と突っ込みたくなる
そうでした!未希も最低あと一年ちょっとの義務教育と望めばその先もお金掛かるんですよね~。
両親は、3人姉妹を育てることになる???
2006年11月24日 18:11
タイガーさん、こんばんは!
本当に最終回何処に向かっていくのか???
私も楽しみにしてます。。。

実際の14才の反応は「ありえない・・・」らしいですよ。
2006年11月24日 18:14
ルルさん、こんばんは!
何故?14才なのかが全く分からないので・・・・。

もうこの際、一ノ瀬家の3人姉妹としか見れなくなってきました。
2006年11月24日 18:15
まこさん、こんばんは!
本当ですね、視点がずれてしまっているので困惑してしまいます。

でも、とりあえず最後までは見ます~。
2006年11月24日 18:22
ikasama4 さん、こんばんは!
>人の心の温かさにどれだけ
人は救われるのか

今の所、ドラマの中で母親学級やお役所(世間)には味方がいませんが、普通なら、母親学級でもちょっとは気に掛けてくれる妊婦さんもいるのでは・・・・?と、少し思います。

ドラマでは、世間との折り合いや人の心の温かさを今後表現してくれるのか?どうなのか・・・?
見守ってます。

この記事へのトラックバック

  • 『14才の母』 第7回 「お金で未来は買えますか?」 感想?

    Excerpt: 答え(の1つ)=買えます。 ただ、それがいいか、悪いか、幸せかどうか、それは別。 Weblog: つれづれなる・・・日記? racked: 2006-11-24 01:11
  • 14才の母 第7話

    Excerpt: あれから3ヶ月。 Weblog: 渡る世間は愚痴ばかり racked: 2006-11-24 01:34
  • 《14才の母》 第7話

    Excerpt: 静香は、法的に、智志を守ろうとする。未希が子供を生んでも、認知をしない代わりに、慰謝料を払うと言うものだった。加奈子は、慰謝料は要らないと言った。 産院の母親学級でも、未希が極端に若いので、周りのお母.. Weblog: まぁ、お茶でも racked: 2006-11-24 04:03
  • 14才の母 第7話 お金で未来は買えますか? 

    Excerpt: 第7話目にしてついにお金の話!Σ(・ω・ノ)ノ! そういえば、今まで育児にかかる費用の事を全然いってませんでしたね(・Θ・;) 産む事を中心に描かれてきたこのドラマ、育てる事の大切さを訴えるのか? .. Weblog: レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞドラマレジェンド(o`・ω・)ゞ racked: 2006-11-24 05:30
  • 14才の母 第7話

    Excerpt: いいドラマなんですけどねぇ。もう1つ乗り切らないというか・・・。 志田未来を筆頭に役者さん達の演技には感服してるんですが、演出がやっぱちょっとなぁというところがところどころあるんですよねぇ。 .. Weblog: ドラマの話をしてみよう racked: 2006-11-24 09:43
  • 14才の母 第7話:お金で未来は買えますか?

    Excerpt: 雪景色~{{{{(* ̄д ̄)}}}}サブッ 波多野の予言が当たりましたね~{/face_gaan/} 静香の会社が危ないという情報をつかんでたんでしょうね~。 桐ちゃん、どうなっちゃうんだろ?高等.. Weblog: あるがまま・・・ racked: 2006-11-24 11:50
  • 14才の母(7)

    Excerpt:  「お金で未来は買えますか?」 Weblog: ドラ☆カフェ racked: 2006-11-24 13:52
  • 14才の母 7話~お金で未来は買えますか?~

    Excerpt: ラスト、雪が舞う中。。。不渡りを出して逃げようとする桐ちゃん親子と 誓約書のことで桐野邸に来た、未来パパ。 あのシーンに流れていたミスチルの「しるし」が良かったな~ ストーリーはどんどん泥沼に。.. Weblog: アンナdiary racked: 2006-11-24 19:56
  • ・日テレ「14才の母」第7話感想

    Excerpt: 2006年11月22日(水)、日本テレビで「14才の母 」第7話「お金で未来は買えますか?」が放送されました。第7話は、簡単感想をアップします! 手を怪我しているので、長時間PCは、無理中で.. Weblog: たまちゃんのドラマページ racked: 2006-11-25 15:47
  • 14才の母 きりちゃんの家が…エライコッチャヽ(´Д`;≡;´Д`)丿エライコッチャ

    Excerpt: 前回担任の先生が校長に直訴して 満塁逆転ホームラン気味(笑) ソンナウマクイクワケネェヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;\' ってな突っ込みもありますが どうなるのかとっても楽しみな1.. Weblog: zenの日記 racked: 2006-11-26 02:15
  • 14才の母・第7話

    Excerpt: 今回のサブタイトルは、また直球で攻めてきましたね。「お金で未来は買えますか?」ですか。 Weblog: あずスタ racked: 2006-11-26 02:21
  • 14才の母 第七回 「大雪の夜に・・・」

    Excerpt: 何だかいっても一ノ瀬家は幸せな気がする。少しずつ味方は増えてきているし 経緯はともかく、孫の誕生は両親にとっても最初は大変でも後々楽しみな事。 それにひきかえ桐野家は会社の倒産の危機で夜逃げ!? .. Weblog: The Glory Day racked: 2006-11-26 17:33
  • ドラマ「14才の母」 第7話

    Excerpt: 未希(志田未来)は役所で妊娠届けを記入、母子手帳を受け取った! 出産時の予定年齢「14才」!! 窓口の兄さんもビックリだったことでしょう・・・ Weblog: 描いた漫画を公開します!(日記&犬) racked: 2006-11-26 18:55
  • テレビドラマ『14歳の母』とは

    Excerpt: TBいただきます。『14歳の母』に関する情報をまとめていますので、ぜひご覧ください。 Weblog: 14歳の母:『14歳の母』について racked: 2006-11-29 01:24
  • 14才の母 視聴率

    Excerpt: 彷徨ってきました。とってもいいサイトですね。お互いに頑張りましょう!トラバもらって帰りますね~。応援ポチポチしまっす!志田未来ちゃんは、『女王の教室』以来のファンです。本当に近くにいそうなかわいい女の.. Weblog: 14才の母★ブログ:管理人 racked: 2006-11-29 09:19