「結婚できない男」第五話

書類整理もゴミの分別も手際よくこなした信介は、部屋を見回しチリ1つない光景にに満足したようです。信介の家事は完璧です。
その反面、夏美(夏川結衣)は看護師に「家事ってすごく面倒。私もヨメが欲しい」とボヤいていましたね。

この二人が対照的でしが、信介は夏美のボヤキに対して「家事が嫌いか・・・。結婚する上でハンデだな」と独り言のように皮肉を言っていました。やはり一言多い。。。。

でも、信介が牛乳を飲んだ後の一つだけ汚れたコップがやたら気になり、仕事に戻らなければいけないのに洗ってしまったりとか、キッチンのちょっとした汚れが気になってしまい、結局キッチンのテーブル周りをを掃除したりは、私も主婦として「そうそう気になる」ところでした。

過労で倒れた信介は、結局、夏美の反対を押し切って帰宅して仕事に戻りますが、夏美はみちるの部屋で残った食事を信介に持っていってあげようと提案したり、結局は信介の部屋に入って診察したり、翌日の食事にロールキャベツを作っておいたりと、信介の世話を焼いていました。
夏美先生、自分で気が付かずに信介に接近しているんですね~。
信介と夏美、どちらが先に自分の気持ちに気付くのか???



120%ハッピーな電撃結婚宣言

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

今晩はヽ(^◇^*)/ ワーイ 信介も夏美さんも知らないうちに惹かれあっているが面白いですよね(笑)

しかし、最後にこの二人がくっつくといったことは保障されていないので、これがまた楽しみですね(喜)
ikasama4
2006年08月02日 22:14
これを見てると
結婚の相手=家事のできる人
に見えてくる今日この頃です。(笑)

>夏美先生、自分で気が付かずに信介に接近しているんですね~。
最初はギャフンといわすつもりだったようですがね。
>信介と夏美、どちらが先に自分の気持ちに気付くのか???
・・・夏美さんだと思います。
彼は告白されるまでわからない気がします。(苦笑)
2006年08月03日 10:05
この話はチラッと見ました!阿部さんって私生活でも独身でしたよね?ハマリ過ぎな役ですね!というかむしろ、阿部さんの為に描いた台本なのかも?笑。
2006年08月03日 21:39
同じ結婚できないでも、私とは偉い違いです。
この頃何かゴミの中に寝ているような気がするんですが。
確かに設計するひとはきれい好きが多かった気がします。現場と言ってもそんなに汚れないです。
測量の方は泥だらけの汗まみれでしたから。
クーラーの部屋の中の仕事の設計の人が羨ましかったです。
私の居たところは設計士もいくつも仕事を抱えていて並行して仕事をしていたのでもっと過酷でした。
模型は作らないですが。
いやー、ほんとに女性のドクターは面白く、ナースとしゃべっていました。
たまに私が仕事しているのを忘れて、車をぶつけたとか、話していました。
男の私ですらスゲー運転と思う話でした。
2006年08月04日 00:04
タイガーさん、こんばんは!
そうなんですよ!信介と夏美がくっつく根拠がないんですよね。。。。
どうなることやら・・・・。
独身万歳か??
2006年08月04日 00:12
ikasama4さん、こんばんは!
結婚の相手=家事のできる人ですか・・・。
私の知り合いで家事は全部やるから結婚してくれと言ってゴールインした男性がいます。
家事って何?誰がやるの?と思いますが、出来る人(得意な人)がやるのが良いのかなとは思いますが・・・・。色々と難しい気もします。

夏美さんが先に気付くのでしょうかね?
だとすると信介を引っ張っていくのは結構大変かも・・・・。

2006年08月04日 00:23
マチベーさん、こんばんは!
そうですね、阿部さんの私生活と重なるところがありますね。
自由に生きることが出来るのだったらそれも良いかもとは思いますよ( ̄Λ ̄)ゞ んむっ
2006年08月04日 00:30
v740gleさん、こんばんは!
色々と経験があり薀蓄のあるお話恐れいります。
家の設計をする人は、夢がある商売だと思いますし、医者は人を助ける商売で、どちらも大切な人たちだと尊敬しています。

2006年08月04日 12:18
こんにちは!

今回、素麺の薬味でみょうがの芯さんの名前の由来を
思い出しました~♪
初めて訪問した時、おっ♪いいなぁ、と思ってたのですよぉ。

お掃除が完璧な信介には、引き気味になりますが(笑)
入院した時に、家事をさせるなら家政婦を雇えばいい?だったかなぁ。。。
大事な部分はわかってるように見えましたけどね~。
夏美とどうやって、くっ付いていくのかな?
ケンちゃんの顔と共に楽しみです!

2006年08月04日 13:43
物語としては、信介と夏美先生が結婚へとなる事を期待しますが、結婚後は信介のあの神経質な性格をどうにかしない事には継続はむずかしそうですよね・・・
いっそ全面的に家事は信介が引き受けるか、それともぐうたらに慣れるかのどちらかに転べばいいんですけどね~(笑)。
2006年08月04日 18:54
ルルさん、こんばんは!
薬味で思い出していただいて光栄です!
みょうがの薀蓄&ちょっとした料理の記事をUPする予定ですので、そちらも参考にしてみてくださいね。

う~ん、私にとっては家政婦として信介は魅力的ですが、ダンナにするとなると・・・???
2006年08月04日 18:57
まこさん、こんばんは!
そうなんですよ、結婚後の生活がやっていけるのか????
これって大問題ですよね!
年取って体力が無くなれば、ぐうらたらに慣れるかも知れませんが(笑)
体力と気力のあるうちはムリかも?

この記事へのトラックバック

  • 結婚できない男 第5話「家に人を入れない!」

    Excerpt: なんていうんでしょうか・・・ここまで徹底してきっちりやる桑野伸介って・・・ある意味気持ちがいいくらいにいいやつのように感じたりしますが、実際にはかなり厄介な存在のような気もします。 昨日は久.. Weblog: レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞNプロジェクト(o`・ω・)ゞ racked: 2006-08-02 21:35
  • 結婚できない男 第5話

    Excerpt: 相変わらず面白いんですが、ちょいと演出が過剰かなと思う今回のお話。 後、イマイチだったのが「信介をコキ下ろす会」の件。 ちょっとアッサリしすぎたかなぁ。 それに金田の事がえらいアッサリでその後ど.. Weblog: 渡る世間は愚痴ばかり racked: 2006-08-02 22:09
  • あなたは他人を自分の部屋に入れられますか?『結婚できない男』 (第5話)

    Excerpt: 『結婚できない男』    コンヤは第5話。 自分は年齢はまだ若いけど、ある意味同じ立場。   結婚できないのか。しないのか。   自分でも想いが.. Weblog: ばくさんのかばんと旅ノート。 racked: 2006-08-02 23:16
  • 「結婚できない男」(第5話:家に人を入れないで悪いか!!)

    Excerpt: 今回の「結婚できない男」は、信介がきれいに自分の家を掃除するシーンから始まる。今回も信介のひねくれっぷりが満載だった。「他人を家に持ち込まない主義」と信介がこぼすシーンや、過労がたたって信介が倒れるシ.. Weblog: 鉄火丼のつれづれ日記 racked: 2006-08-03 01:11
  • 結婚できない男 倒れる桑野(o_ _)oバタッ

    Excerpt: 前回はとバスでは喧嘩しちゃったけど ラストはみんなで花火… 桑野もなんだかちょっとずつ 素直になってきてるかもしれませんね(笑) 今回はどうなるのか?(゚Д゚≡゚Д゚)? 結婚できな.. Weblog: zenの日記 racked: 2006-08-03 02:50
  • 《結婚できない男》 #5

    Excerpt: この「結婚できない男」は部屋はピカピカに磨き上げ、ソーメンを茹で始めて生姜が無ければ買いに行く性分でした(笑)かなりの徹底振り。よく言えば Weblog: まぁ、お茶でも racked: 2006-08-03 04:26
  • 結婚できない男(8月1日)

    Excerpt: 夏美(夏川結衣)「どうされました?」 桑野(阿部寛)「ちょっと××が・・・」 これも定番になってきましたね。これがないとこのドラマじゃない! Weblog: 今日感 racked: 2006-08-03 07:37
  • 結婚できない男 第5話 家に人を入れないで悪いか!!

    Excerpt: 雨の日、リビングを掃除している信介(阿部寛)。床に雑巾掛け、トイレ掃除、パソコンの掃除、書類整理、ゴミの分別も手際よくこなし、信介はチリ1つない部屋に満足げな様子。そして、綺麗にしたパソコンの前で仕事.. Weblog: ドラマ・映画 快適生活♪ racked: 2006-08-03 08:38
  • 結婚できない男第5話

    Excerpt: 家に人を入れないで悪いか!:いよいよ結婚できない男=桑野 Weblog: 日々雑用 racked: 2006-08-03 09:40
  • 結婚できない男 第5話

    Excerpt: 今回も面白うございましたwてか、夏美さんよいなー。メロメロじゃよw Weblog: まいにちおきらく! racked: 2006-08-03 12:06
  • ・フジ「結婚できない男」第5話

    Excerpt: 2006年8月1日(火)フジのドラマ「結婚できない男」。第5話「家に人を入れないで悪いか!!」ふー、、、レビュー書くのが、遅れてます~♪まあ、私は、「TB命!!」って人では無いので、マイペース♪♪「結.. Weblog: たまちゃんのてーげー日記 racked: 2006-08-03 21:30
  • 結婚できない男 第5話 (他人を家に入れない主義)

    Excerpt: ゴミの分別、テーブルの裏まで雑巾掛け、キーボードの隙間を刷毛で掃く、果てはソウメンに添える生姜が無いとチューブ入りのではなく生姜そのものを買いに行く・・・。 桑野信介(阿部寛)の偏屈と蔑まれるほどの.. Weblog: 架空と現実の雑記帳 racked: 2006-08-03 22:59
  • ツバイで結婚を考える!

    Excerpt: 私の友人が結婚情報サービスを利用するみたいです。 友人は数年前から、「早く結婚したい!」って 言っていたのですが、なかなかいい出会いは なかったようです。 そこで、しっかりとした結婚情.. Weblog: ツバイで結婚を考える! racked: 2006-08-04 01:35
  • 結婚できない男(5)

    Excerpt: 「家に人を入れないで悪いか!!」 Weblog: ドラ☆カフェ racked: 2006-08-04 11:55
  • 「結婚できない男」第五回

    Excerpt:  さて、家中を磨き上げる信介(阿部寛)。 床は拭き掃除、額縁、棚の上、机の裏側、トイレ、パソコンのキーボード、 大切なチェアー。 「ふっふっふ・・・・よし!」机に頬をすりすり・・  今回の.. Weblog: トリ猫家族 racked: 2006-08-05 05:56
  • 結婚できない男 第五回 「片付けすぎる男」

    Excerpt: 以前、片付けられない女というのが話題になりましたが、これは逆のパタ-ン。 やはり信介は結婚できないよね。だけど心配してくれる部下と隣人と主治医が いるんだから幸せだと思いますよ。 Weblog: The Glory Day racked: 2006-08-06 17:41
  • 夏川結衣さんのお名前は【良運の命名】

    Excerpt: 「ゲド戦記」では声の出演で王妃役をされました。夏川結衣さんは、1991年のユニチカ水着キャンペーンモデルから女優になられた方です。夏川結衣さんのお名前は・・・。【 夏 川 結 衣 】 10 3 12 .. Weblog: 良運の命名と姓名判断 racked: 2007-01-06 23:39