みょうがの芯

アクセスカウンタ

zoom RSS 「マリメッコ展」

<<   作成日時 : 2017/01/31 11:41  

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


ドレス、ファブリック、アクセサリーや食器などに、大胆な色づかいや柄がお洒落な印象のマリメッコ。
ジャクリーン・ケネディにも愛された1960年代には世界的なブランドへと成長していったそうです。
この、大胆な花柄のデザインを見れば「あっ!それマリメッコ!!」とすぐに分かりますね。
大胆なカットで制作されたドレスがとても素敵でした
家に帰ったら、久しぶりに簡単なオーバーブラウスぐらい作ってみようと思うくらい刺激を受けました。


フィンランドを代表するデザインハウス、マリメッコは1951年、アルミ・ラティアによってヘルシンキで創業されました。テキスタイルデザインを学んだのち、広告代理店で経験を積んだラティアのもとへ才能あるデザイナー達が集い、優れたデザインと巧みなPR戦略によって、60年代には世界的なブランドへと成長していきます。マリメッコが生み出す布地の柄は、多くがフィンランドの伝統的なモチーフや自然に着想を得つつ、大胆でカラフル、抽象的なデザインでした。そうした柄の映えるシンプルなカッティングの服は、高い人気を呼びます。その後製品は家庭用品やインテリアにまで展開され、マリメッコは今日、日本を含む世界中で絶大な人気を誇っています。
渋谷Bunkamuraザ・ミュージアム「マリメッコ展」HPより

http://www.bunkam
開催期間
2016/12/17(土)−2017/2/12(日)
*1/1(日)のみ休館

開館時間
10:00−19:00(入館は18:30まで)
毎週金・土曜日は21:00まで(入館は20:30まで)*12/31(土)を除く

会場
Bunkamura ザ・ミュージアム
ura.co.jp/museum/exhibition/16_marimekko/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介! 画像・コラム・イラスト・電子書籍ならコンテンツ・バンクへ
「マリメッコ展」 みょうがの芯/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる