みょうがの芯

アクセスカウンタ

zoom RSS 「カカオティー」

<<   作成日時 : 2014/03/24 23:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

ピエールマルコリーにで見つけた「カカオティ」
ローストしたカカオ豆のピールをお茶として飲みます。

画像

ティースプーン3杯にお湯を注ぎ、3分程ゆっくりと蒸らしてます。
作っているそばから、カカオのいい匂いがします

画像

ちょっと薄かったかも?
ローストしてあるので、香ばしい後味があります。
実家で兄夫婦と母に提供したところ
母「変わっていて美味しいわね」
兄「どっちかって言うとほうじ茶みたい」
兄嫁「う〜ん・・・・」
と、反響は左程無かったのですが、
紅茶のようなタンニンによる渋みがないので茶葉の量の調整で好みの濃さでいただけます。
ちょっと疲れた時に「ほっとする」、私はお勧めしたい一杯です
お好みでお砂糖を加えると、チョコレート味になります。


画像

カカオティー 45g入り \1,065(税込)

Pierre Marcolini

Dari Kこちらでも通販で購入可能



『知ってびっくり!チョコレートの健康パワー』
高脂肪・高カロリー食品であるがゆえに「鼻血が出る」「太る」「虫歯になりやすい」と何かと攻撃されがちなチョコレート。最近になっていくつかの成分が健康パワーとして注目されている。
1 抗酸化作用がある
人間の体をサビつかせる活性酸素と闘う抗酸化物質(スカベンジャー)には、水溶性のビタミンC、脂溶性のβカロチン・ビタミンE・ゴマリグナン・リコピン、両溶性(どちらにも溶ける)ポリフェノール類などがある。赤ワインやお茶などと並んでカカオにも豊富なポリフェノールが含まれており、すぐれた抗酸化効果を期待できる。

☆ポリフェノールの抗酸化作用☆

●動脈硬化の予防作用がある
●コレステロール値を下げる
●がんの発生を抑制する効果がある

がんの発生とチョコレートの関係については興味深いデータがある。チョコレートをたくさん食べる国では胃がん死亡者が少ないというものだ。例えば、一人当たりの年間消費量が最も多いスイスと日本を比較してみると、スイスのチョコレートの消費量は日本の約6倍、胃がんによる死亡者数は約4分の1となっている。その他、アレルギーや胃潰瘍を予防する効果も期待できるという報告もある。


《胃がんによる死亡とチョコレートの消費量》
画像


胃がんによる死亡とチョコレートの消費量
※出典:「第3回(1997年)チョコレート・ココア国際シンポジウムより
『チョコレートの凄い効能』 板倉弘重著 かんき出版」


2 集中力・記憶力を高めたり、気持ちを穏やかにさせる
チョコレートの甘い香りには集中力や記憶力を高める効果があることがいろいろな実験から明らかになっている。
また、チョコレートにはテオブロミンという成分が含まれており、神経を鎮静させる作用があることもわかっている。「チョコレートを食べると興奮して鼻血が出る」というのはむしろ逆で、ヨーロッパなどでは寝る前にチョコレートを食べたりすることもある。

3 ミネラル、食物繊維が豊富
チョコレートの原料であるカカオ豆にはカルシウム、鉄分、マグネシウム、亜鉛などのミネラルがバランスよく含まれている。特に女性に不足しがちと言われている鉄分を、おやつにチョコレートを食べることで補うことができる。また、食物繊維が豊富に含まれている点も見逃せない。
http://www.health.ne.jp/library/5000/w5000320.htmlカラダニeサイトhealthクリックより

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。昨日アメリカンポークのイベントでご一緒させていただいた小町です。
昨日は楽しい時間をありがとうございました。
これからブログをちょくちょく訪問させていただきますのでよろしくお願いいたします。
小町
2014/03/25 08:00
カカオ豆のカカオですか。
カカオの葉っぱで紅茶のようになっているかと思ったら。豆が紅茶のようになっているんですか。
v740gle
2014/03/25 21:32
小町さん、こんにちは!
早速のご訪問、ありがとうございます
こちらこそ、大変に楽しい時間をご一緒させていただいて楽しかったです
小町さんのブログも楽しい記事が沢山で、これから私も寄らせてもらいますね。
末永くよろしくお願いします!

2014/03/27 09:21
v740gle さん、こんにちは!
カカオの葉っぱではなく、カカオ豆の中身を除いたからの部分です。
ローストしてあるので香ばしいですよ。

2014/03/27 09:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介! 画像・コラム・イラスト・電子書籍ならコンテンツ・バンクへ
「カカオティー」 みょうがの芯/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる