みょうがの芯

アクセスカウンタ

zoom RSS 「突発性難聴@」

<<   作成日時 : 2013/11/11 16:19   >>

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

この頃、耳が詰まった感じで耳鳴りもひどくカウンターごしの女性の声が聞き取りにくく、おかしいな?と思い掛かり付けの耳鼻科へ。

聴力検査をしてもらい、結果。
医師「左の耳の聴力がこれです」
と、検査結果を見せてくれました。
右耳は正常値で、左耳が明らかに聴こえていないところがありました。
私「・・・・・難聴ですか?」
医師「突発性難聴です」

え〜っ!何々
突発性難聴って


急激に発症する感音難聴のうち、原因不明のものを突発性難聴と呼んでいるそうで、浜崎あゆみさん、中島美嘉さん、スガシカオさんなどもこの病気ですが、多分この方たちは職業的な物だと思います。
ウィルス感染説、内耳循環障害説などが有力な原因と言われてはいるようです。
早期発見、早期治療、早期安静が必至!
1週刊以内ならば70〜80%は治り、2か月が過ぎると症状は固定されて殆ど回復は期待されないとのことです。


とりあえず、ステロイド、ビタミンB製剤、末梢循環改善剤、代謝賦活剤、利尿剤と、お薬を沢山貰って帰宅しました。
家に帰って、右耳を塞いでテレビの音を聞いてみると、
殆ど聞こえません・・・・。
あら、こんなに聴こえていなかったの?
と言う感じです。
右耳で聞いていたので、左程気にならなかったのです。
皆さんも、聞こえがおかしいと思ったら、時には片方ずつ聞いてみることをお勧めしますよ。

診察から一週間、聴力は戻りつつあります。
まだまだ、他に似たような症状の病気もあり、病名が確定したわけではないので、治療続行です。



難病情報センター
突発性難聴
http://www.nanbyou.or.jp/entry/164

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
大変ですね
父親もなったことがあり。
ある日高熱が出て突然直りました。
私は、腰痛の悪化が、
薬の種類も増え強い薬になりました。
背骨がすり減りとがり神経を押しているそうです、手術はリスクの方が高いので長くつきあっていきましょうと2軒の病院でいわれました。年取ると年々増えてきますね。
v740gle
2013/11/23 13:44
v740gle さん、コメントありがとうございます!
お返事が大変に遅れてしまい申し訳ありません。

おかげさまで、聴力はほぼ正常に戻りました。
耳の閉塞感や耳鳴りはあるものの、不便は大分解消されました。

神経を押している腰痛、お辛いですね。。。。。
少しでも解消されますように祈っております。。。

2013/12/23 00:41
ホントにご無沙汰しております(/_;)
耳が聞こえにくいとストレスになりますよね。
僕は難聴とは違いますが、アレルギーのせいで時々耳垢がひどくなって音が聞こえなくなります。いじると余計にひどくなるので触ってはいけないのですが、痒いのでつい掻いてしまうこともあってなかなか治らないんですよね。正常に戻って良かったです!
マチベー
2013/12/27 01:16
マチベーさ、んこんばんは!
アレルギーも大変ですよね!!
やっぱり耳鼻科へ行ってお掃除をしてもらうのですか?
お互い、体調に気を付けて新しい年を迎えましょう♪

2014/01/01 01:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介! 画像・コラム・イラスト・電子書籍ならコンテンツ・バンクへ
「突発性難聴@」 みょうがの芯/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる