みょうがの芯

アクセスカウンタ

zoom RSS 「無農薬野菜のサラダランチ!RACINES」

<<   作成日時 : 2012/05/26 14:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

契約農家からのOrganic(有機)野菜と焼き立てパンのお店で、夜はビストロになります。
店名の「RACINES」は「ルーツ」と言う意味だそうです。
テレビなどでも紹介され、11:00のオープン前でも並んでいます。
私たちが行ったのは平日、すでに13:00を回っていましたが、二列に並んだ待合の椅子が丁度満席でした。
20分から1時間待ちととのこと、特に急いで居ないので待つことにしました。
この日は、友人7人で行きましたが、全員が一緒には座れず、2人と5人に分けて着席。
一番人気「[無農薬野菜のサラダランチ」を頼みました。

画像

緑が一杯の1階入り口の看板。

画像

ここを押すと、スタッフが迎えに来てくれるようです。
叔母車の子育て中ママには、素敵なサービスですね。

画像

お洒落なデッキを下りて行きます。

画像

木の階段も良いですね。

画像

B1Fの入り口横の小物たちが迎えてくれます。


画像

見事に並べられた、おいしそうなパン!
もちろんテイクアウトもOK!
特にコルネは中のクリームを買ってから入れてくれます。
パンがサクサクのまま食べて欲しいので、お店を出たらすぐ食べて欲しいくらいと言ってました。

画像

こちらにも!

画像

掲示板には、お店の情報が書き込まれています。
親子ぱん作り教室とかあるようです。

画像

テーブルには、奥からホイップされたバター(マーガリンぽい味?),
オリジナルの苺ジャムと神楽坂の「ピービーズ」http://pbees.jp/monthly_index.htmlの蜂蜜が置かれています。
苺ジャムは実が食べやすい程度にくずれた感じで程よい甘さです。
蜂蜜は、すっきりとした味わい。
自由に沢山使えるのが良いです。

画像

最初に出てきたのが、ブロッコリーのホカッチャ。
塩味がキイテいて美味しいです。

画像

本日のスープは、トマト味の野菜スープでした。
ちょっと、煮詰まってしまったのか、味が濃く感じられました
奥にあるのが食べ放題のパン。
最近は美味しいパンが沢山出回っているので、まぁ普通に美味しいお味です。

画像

「無農薬野生のサラダランチ」には
「若鶏もも肉のハーブマリネ」と「ヤリイカと小エビのソテー魚介」があるので、魚介の方をセレクト。
上から見ると、殆どプリーツレタス!
店員さんが「中にいろいろなお野菜が入っているので、オリジナルのドレッシングを掛けて、よくかき混ぜて召し上がって下さい」と、説明した通り、レタスの下には、いろいろなお野菜が隠れています。
魚介は、ヤリイカと小エビが、結構沢山入っています。
無農薬と聞いただけで、何だか健康に良さそうと思い、ムシャムシャと頂きます。
サラダのボリュームが思ったよりもあるので、パンのお代りには至らず・・・・。

画像

こちらが大葉のオリジナルドレッシング。
大葉の癖が気にならなくあっさりとしていますが、意外と塩味は強いかもしれません。

食後に、コーヒーorティーがついて¥980は、コストパフォーマンスも良いです。
圧倒的に女性客が多く、男性客はカップルのみ。
まあ、男性にサラダランチは無いかも。
美容と健康に気を配る女性に人気のお店のようです。

画像

お店お勧めのNewメニュー
オリジナルパワーランチ ¥1500
・無農薬野菜サラダ
・自家製ソーセージ
・焼き立てカスクルート
こちらやビストロランチはボリュームがありそうです。
次回は、こちらに挑戦しようかな?

■その他メニューは
ビストロランチ¥1800
ハンバーガーランチ¥980
他・・
休日は、もう少しお高めのメニューやアラカルトもあります、

■契約農家
ファットリア(運営母体は、社会福祉法人岩崎学園)http://www.iwasaki-net.or.jp/fattoria/index.html
川田農園http://www8.plala.or.jp/kawata_nouen2/
(㊟契約農家によって無農薬野菜、Organic野菜とあるのかな・・・・マチベーさんのコメントにあるように確かなことは分かりませんが、信じる者こそ救われる〜美味しいが一番の健康の元です)

ミネラルウォーターは「ワイウェラ」http://waiwera.jp/about/index.html
ニュージーランドの北島「ワイウェラ地方」の温泉水を採取し、水のクラスター分子を小さくしたマイクロ・イオン・ウォーターです。


■RACINES
〒171-0022 東京都豊島区南池袋2-14-2
ジュンクドウ書店池袋ビルB1
(ジュンク堂とありますが、本屋のジュンク堂ではなく、東通り商店街を入った所にある同名のビルです)
ランチ  11:00〜15:00(BISTRO)
ティー  15:00〜18:00
ディナー 18:00〜24:00(L.O.23:00)

http://www.dining-grip.com/racines/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
僕もつい最近知ったんですが、無農薬や減農薬という言葉は
=安全 とか =ヘルシー
といった消費者の優良誤認を招くとして、
基本的に使ってはいけないNG表現になってます。

基準値以下の少量であれば、ある程度の農薬を使っても良いことになっているので、少なくとも「無農薬」だと消費者を騙していることになりますからね。

誠実な業者は無農薬や減農薬といった根拠のない言葉は使わず、「栽培期間中農薬不使用」とか「農薬使用○%減」といった表現で有機JAS認定やエコファーマー認定を受けています。無農薬という甘い誘い文句には気をつけろって感じでしょうか。

ただし、無農薬というイケない言葉を使っている人たちの中にも、認定を受けていないだけで本当に農薬を限りなくゼロに近づける努力をしている誠実な農家もありますから、全てがインチキ業者とは限らないですが…。
マチベー
2012/05/30 01:05
マチベーさん、こんにちは!

へえ〜、そうなんですね!
無農薬を前面に出すことはNGって知らなかったです。
契約農家の川田農園のHPでも、無農薬と謳っていますが、全くの無農薬かどうかは一緒に農業を手伝ってみないとわからないかもですね。
カロリーゼロの飲料水でも、何カロリーまではカロリーゼロ標示して良いらしいですもの〜。

まあ、農薬バンバン使っている物よりは、体にやさしいお野菜と思った方がいいのでしょうかね?
それともやっぱり家庭菜園で自分で作るしかない??

2012/05/30 10:16
>全くの無農薬かどうかは一緒に農業を手伝ってみないとわからないかも

それを見分ける為に有機JASマークがある訳で。これが貰えてない無農薬の店は農薬を使っていると思って間違いないと思います。

もし完全に無農薬で野菜を作っていたら、ここのサラダも神戸牛のステーキより高くなるはず。恐らく完全無農薬のサラダは1人前3千円とか5千円になるんじゃないかと思いますよ。

確実に安全なのはやはり全て自分で作って自分で食べるでしょうね。その手間を体験すると、もれなく無農薬サラダが千円や2千円では食べられないことを思い知らされますが…(^_^;)
マチベー
2012/06/08 22:58
マチベーさん、再訪ありがとうございます!

本当に、どんな食品でも安全安心に食べるとしたら、自給自足しかないですよね〜。
TVのCMではないですが、自家菜園に豚牛鶏を飼い、日がな一日農業と牧畜業に追われ・・・・なんて〜
そうなると他に収入を得る時間も無くなっちゃうかも〜〜

まあ、我が家ではせいぜい大葉、バジル、ミントなどのハーブを育てるのだけで精一杯です

2012/06/13 09:31
一時期話題となったダイオキシン野菜の場所が近くにありその区域に友人の農家があり、風評被害で参ったと、言っていました。
その時、無農野菜の話になり、殆ど無理と、私の家にも柿や梅庭木があり不精なため、目ツタに農薬を使用しないため、柿は落ち、梅も落ち、椿は3本あれよあれよというまにはげてしまい、モッコクは新芽をかじられ、楓は3本枯らしました。
まあ、天然の殺虫剤でと言うこともできるかもしれませんが。昔、ザ!鉄腕!DASH!!でやっていました。
友人に無農薬野菜と有機栽培とごっちゃになっている時があるとも話していました。
親戚のお米農家は有機栽培のお米を作り始めました。
v740gle
2012/06/17 15:28
v740gle さん、こんばんは!

お庭に柿、梅、椿、モッコクなどがあるのですね。
大きな木ばかり、それだけでも羨ましいです!!
我が家はベランダにハーブを少しと、小さな琵琶、小さな月桂樹、季節のお花ぐらいです〜。

そんなのでも、アブラムシやうどんこ病などに悩まされます。

有機や無農薬ってやはり難しいんでしょうね。

2012/06/17 23:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介! 画像・コラム・イラスト・電子書籍ならコンテンツ・バンクへ
「無農薬野菜のサラダランチ!RACINES」 みょうがの芯/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる