みょうがの芯

アクセスカウンタ

zoom RSS 「天津麺500円!見本と違う!」

<<   作成日時 : 2012/01/09 23:33   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

いつも車で良く通る道沿いに、「天津麺500円」と言う文句と共に美味しそうな天津麺の写真が目に付くお店があります。

ワンコイン!
で、あの美味しそうな天津麺が食べられるの?
ず〜っと気になっていました。
そして今日、ついにそのお店を訪れることに!!

外観は、まあまあなチャイニーズレストラン風。
ドアを開け、一歩中へ入ると・・・・・・。
き、キッタ無い!!
躊躇しましたが、お店のオバチャンが出てきて、「寒いからストーブの側へどうぞ〜」と、言われてしまったので、帰るに買えれず・・・・・。
天津麺をたのむことになってしまいました。
ストーブの側に座ったものの、埃まみれのストーブのスイッチは入っているようですが全く暖かい風は出ていません。
コートも脱がずに着席。
店内には、像の置物や種族のお面やこけしなど、お土産品がケースの中にゴタゴタに入っています。
テーブルの上には、何時から置いてあるのか分からないほど埃の付いた、ラー油や胡椒が・・・。
箸が入ったガラスのコップは、ちょっとは綺麗な方です。
そして、テーブルの汚いビニールクロスのの中に、
「見本と出てくる品には差がありますがご容赦願います」
と書かれた紙が入っています。
見本と違う・・・・・?
一体、どんな物が出てくるのでしょう?!
まあ、ワンコインだし、それほど期待してはいけないのかも・・・・。

奥にシェフがいるのかな?と、思いきや、おもむろにオバチャンが厨房に入っていきました。
外見は普通のオバチャンです。
この人が作るのか?という感じです。

他にお客がいなかったので、同行人と共にキャンセルしてこのまま帰ろうかとも思いました。
しかし、ワンコインだからまあ良いかと思い直し、帰るのはやめました。

待つ事、数分、厨房からは卵をかき混ぜる音の他は料理をしているらしい音はありません。
ムムムムム、大丈夫か?
やがてカウンターに湯気の立った器が置かれました。
どうやら出来たようです。

運ばれてきた物は・・・・。
確かに、卵焼きののった天津麺らしきものが・・・。
しかし、ふんわり卵ではありません。
器に蓋をしたような卵は薄くって具も何が入っているのか分からないです。
普通はスープとは別に掛かってkるであろうとろみの付いたあんかけスープも無しです。
ちょっと少なめなとろみののっていないスープを一口飲んでみました。
ちょっと甘口の醤油あじ。
でも、お店で出すような物ではないです。
卵の下には何故か薄〜いハムが3枚。
卵を食べて見ました。
フライパンの鉄の味がします。
麺を食べてみます。
特に感想なし・・・・。
なんと言うか、隣のオバチャンの家に行ったら、手作りのラーメンを出してくれた。
頑張って卵焼きも入れてくれた。

みたいな天津麺です。
私が家で作るラーメンよりも、素人臭いです。。。。。
ワンコインと言うよりその半額の250円ぐらいの評価でした。
同行人の食べた中華そばも似たり寄ったり。

こんな素人臭いお店は初めてでした。
でも、ある意味貴重な体験だったかも知れないです。
場所は公開しない方がいいかも知れません。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
天津丼というよりオリジナルハム玉子丼みたいな料理ですね(^_^;)
最近はこういうお店めっきり減りましたが、それでもいまだに存在していたんですね。これだけ粗悪な店が営業できること自体がミラクルですから、天然記念物級のお店に遭遇したのは変な意味で幸運だったのかも…。ま、二度と行かないに限りますね(笑)。
マチベー
2012/01/25 11:11
マチベーさん、こんにちは!

そうそう!オリジナルハム玉子麺が正解かもです〜〜。
作ってくれたオバちゃんはオバちゃんなりに頑張ってはいるのですが・・・・。
多分、お店は自己所有のビルにある感じで、お家賃が発生しないからやっていけるのかな?
料理を作っていたご主人が亡くなり、あとを細々と継いでいるのかな?と、想像しましたよ。
本当にある意味貴重なお店でした。
側を通るたびに「今日はお客さん入っているかな?」と、心配になります。。。。

2012/02/04 16:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介! 画像・コラム・イラスト・電子書籍ならコンテンツ・バンクへ
「天津麺500円!見本と違う!」 みょうがの芯/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる