みょうがの芯

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ローズヒップティを作ってみた」

<<   作成日時 : 2011/11/08 22:33   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

画像

ベランダのミニバラを放置していたら、ローズヒップが沢山出来ました。


画像

採取しました。

画像

アップです。

画像

お皿に乗せて、2,3日乾燥させます。
このぐらいシワシワになったら、実に少し切り傷を付けて、煎じます。

画像

こんなにキレイな色に抽出されました!
市販のものは、ローズヒップにミントなどを混ぜて酸味がありますが、ローズヒップだけで作ったので、程よい香りとくつろぐテイストで、心から安らげましたよ
しかも、ノンカフェインでビタミンCやカルシウムが豊富で、美容と健康に良いそうです。

この他に、ハイビスカスやレモンバーム、ペパーミント、オレンジピールなどとブレンドしても美味しいです!

『ローズヒップは"ビタミンCの爆弾"』
薔薇の花が咲いた後にできる3〜5cmほどの小さな果実がローズヒップです。果皮の色は真紅やオレンジ色であり、球形やしずく形などをしています。

ローズヒップはレモンの20倍ものビタミンCが含まれていることで有名です。そのため"ビタミンCの爆弾"などと呼ばれているのですが、豊富なのはビタミンCだけではありません。

牛乳の10倍近いカルシウムや、ほうれん草に匹敵する鉄分、トマトの約8倍のリコピンなど、さまざま栄養素が多量に含まれています。ローズヒップは美容にも健康にも良いため、昔から多くの人々に愛用されてきました。HOW TO ハーブよりhttp://hawtoharb.jp/b08rose.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エアマックス 95
「ローズヒップティを作ってみた」 みょうがの芯/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 95
2013/07/09 14:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
てっきりプチトマトだとばかり…(笑)。
ローズヒップってこんなのなんですね〜。名前だけは知っていたけど、実物を見るのは初めてです。色々栽培してますね!
マチベー
2011/12/05 23:58
マチベーさん、こんばんは!

確かに、知らないと「プチトマト」です!
私も、最初にこの実が成った時「何だろう?」って思いましたよ。
後で調べたら「ローズヒップ」だと分かったのです。
市販のものは、結構酸味の強い物が多いですが、自分で作ると好みの味に作れるのでお勧めです♪

2011/12/10 23:31
なるほど、勉強になります<m(__)m>

ところでFC東京の平山が結婚すると発表されましたね。交際期間を見るとどうやら芯さんが目撃したのもその奥さんみたいです。サッカー選手の嫁さんには美人が多いんですよね〜(笑)。
マチベー
2011/12/11 18:32
わ〜ぁ、そうなんですか〜〜〜〜。
記事のように、スリムで茶髪の美女だったら、多分私が見た人かな・・・・。
私が見た時は、ラブラブと言うより、お互いにまだ気を使っている感じでしたが・・・。
でも、おめでたいですね!!
マチベーさんの美女とのおめでたは何時かな〜?

2011/12/11 23:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介! 画像・コラム・イラスト・電子書籍ならコンテンツ・バンクへ
「ローズヒップティを作ってみた」 みょうがの芯/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる