みょうがの芯

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ポン酢ジュレ」

<<   作成日時 : 2011/09/08 17:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

今、流行の「ポン酢ジュレ」を買ってみました!
色々なメーカーから出ていますが、とりあえず「ヤマサ」のお醤油が好きなので「ヤマサ」で決めました。


画像

「サラダ素麺」にかけてみました。
しかし、残念ながら・・・・サラダも、お素麺も、ジュレがあまりなじまない感じです。


画像

結局、普通に「付けるつゆ」を作って食べました〜。


結論、お素麺などつゆを馴染ませて食べる物のには不向きで、後から試した「トンカツ」や「から揚げ」など、カラッと揚げた物にかけるとウスターソースやお醤油をかけるよりも「ジュレ」の方が衣にしみないので、衣をサクサク・カラッと食べる事が出来てとても良いです。


又、家庭でも、「黒酢」や「バルサミコ酢」などで簡単に作れるのでお試しください。

■材料
黒酢・・・100ml
めんつゆ・・・100ml
ゼラチン・・・お好みの硬さに(2g〜4g目安)
水・・・適量

■作り方
黒酢とめんつゆを鍋に入れ、薄味が好みの方は適時お水を入れて弱火にかけます。
そこに、ゼラチンを好みの硬さになるように調整し、鍋に入れて溶かします。
(沸騰させると酢が飛んでしまうのでゼラチンを溶かすのが目的です)
ゼラチンが溶けたら、アラ熱を取り冷蔵庫で固めて出来上がり。




ヤマサ 昆布ぽん酢ジュレ 300g×12本
ヤマサ醤油

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ヤマサ 昆布ぽん酢ジュレ 300g×12本 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ポン酢ジュレ美味しそうですね。人気が出過ぎて売り切れなのか、うちの近所では全然売っていないです。教えて頂いたレシピを見ながら自作してみようかな。
あ、うちで作る時はゼラチンではなく寒天にするかも(笑)。
マチベー
2011/09/09 22:01
ゼラチンか寒天か迷いますね。
ゼラチンはコラーゲンがありそうだし、寒天はお腹によさそう。
寒天で作った感想を是非アップしてください。

2011/09/16 00:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介! 画像・コラム・イラスト・電子書籍ならコンテンツ・バンクへ
「ポン酢ジュレ」 みょうがの芯/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる