みょうがの芯

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ちょっと恐〜い 東京都薬用植物園」

<<   作成日時 : 2011/08/01 19:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 2

東京都薬用植物園と言う施設があるのをご存知でしょうか?
東京都小平市、西武拝島線東大和市駅下車徒歩2分のところにあるのですが、あまり知られていない施設だと思います。

ここは、簡単に言うと『薬草』の栽培や研究、情報発信を行っています。
『薬草』には、医薬品の原料になっているものが沢山あって、
【ケシ】からは、痛み止めとしてなくてはならない【モルヒネ】が作られています。
また、【ケシ】には、観賞用の【ヒナゲシ】や【アイスランドポピー】の他に、アヘンの元になる【アツミゲシ】があります。

画像

【観賞用ケシ】

画像

【アツミケシ】

また、日常的に見られる草花に毒性があるものがあるんですよ

例えば
画像

【ドイツスズラン】
強心作用があり、誤って食べると心臓停止により死亡する事もある。(日本ノスズランも同じ)
これは知っていましたが、どのくらい食べると死に至るのかの記載はなかったです。


画像

【クリスマスローズ】
写真は小さい物ですが、よく公園などに植えてあるのはもっと大きな木です。
こちらも強心作用があり、誤って食べると心停止により死亡するそうです。

薬になるものは
画像

【ジギタリス】
ジギトキシン(強心利尿薬)などの製造原料とされるが、一般利用は不可。
製薬名:ジギタリス

画像

【ニチニチソウ】
白血病などの抗がん剤の製造原料。
成分:アルカロイド(ピンクリスチン等)

画像

【マオウ】
葛根湯などの漢方処方に配剤。
成分:アルカロイド(エフェドリン等)

その他に、インフルエンザ治療薬として有名になった【タミフル】も【トウシキミ(ダイウイキョウ)】の果実の成分から合成されているそうです。
【シャクヤク】の根は、消炎・鎮痛・抗菌・止血・抗けいれん作用がある生薬であり、生薬名「芍薬」(シャクヤク)。
漢方ではポピュラーな生薬で葛根湯、十全大補湯、芍薬甘草湯、大柴胡湯、当帰芍薬散など多くの漢方方剤に配合される。根には配糖体であるペオネフリン、アルカロイドであるペオニンが含まれるとのこと。

園内を歩くと、どの薬草からどんな薬が出来るかとかとか、日常的に見られる草木に以外に毒性の物があって驚きます。
「花咲案内人」と言うガイドさんを頼まなくても、とても興味深く見る事が出来ます。
民間薬から漢方、製薬原料まで、とっても勉強になる事間違いなしです!

薬用植物一覧表
http://www.e-yakusou.com/sou/

薬用植物・有毒植物・ハーブ等の収集・栽培育成・試験検査などを行い、都民の健康と安全を確保するための科学的根拠を提供しています。また、薬物乱用防止、健康食品による健康被害防止等に貢献しています。
1 薬用植物の栽培育成・収集を行っています
(1) 標本植物の栽培育成・保存
(2) ケシ・大麻等の試験栽培
(3) 薬用植物の収集
(4) 植物系健康食品および違法ドラッグの基原植物の調査および収集

2 試験研究を行っています
(1) ケシ・アサの鑑別に関する試験研究
(2) 違法ドラッグや健康食品に使用される植物の鑑別に関する研究

3 市販されている植物系健康食品や違法ドラッグの試験・検査を行っています

4 薬用植物に関する情報発信を行っています
(1) 麻薬取締員、薬事監視員の知識習得のための研修
(2) 医学・薬学・看護学生のための研修
(3) 薬用植物園の開放・展示、薬草教室、薬草観察会などによる都民のための普及活動
HPより引用  




■東京都薬用植物園
〒187-0033
東京都小平市中島町21−1
電話:042−341−0344

□開園時間
4月〜9月  午前9時から午後4時30分まで
10月〜3月  午前9時から午後4時まで
薬事資料館は、土日祝日も開館
□入園料  無料

http://www.tokyo-eiken.go.jp/plant/yakuyo001.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン サングラス
「ちょっと恐〜い 東京都薬用植物園」 みょうがの芯/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン サングラス
2013/07/04 00:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ここテレビで見たことあります。
何でも園芸店で普通のけしを販売したら、いけないけしを販売していたという内容でした。
小平の測量・土木等の専門学校に行っていたんですが。
少しはなれたところだったので、全然解かりません。その学校も廃校になってしまいましたが。
v740gle
2011/08/01 23:51
そうですか、知らないで買ってしまったら大変ですね。
HPに観賞用のケシとの見分け方が載っていますが、素人には分かりそうにも無いです・・・・。
学校がお近くだったんですね。
この辺りだとキャンパスが広かったのでしょうか?
私が出た学校は、東京の真ん中なのでキャンパスが狭かったです〜。

2011/08/02 14:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介! 画像・コラム・イラスト・電子書籍ならコンテンツ・バンクへ
「ちょっと恐〜い 東京都薬用植物園」 みょうがの芯/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる