みょうがの芯

アクセスカウンタ

zoom RSS 「琵琶がなりました」

<<   作成日時 : 2010/06/19 15:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

庭のバルコニーに種から植えていた琵琶に今年初めて実がなりました。
(何で、庭のバルコニーって書いたんでしょう?ただのバルコニーです。マチベーさんに庭にと指摘されて気づきました〜)

横に添えてある楊枝で大きさが分ると思いますが、とっても小さいです。
でも、とっても美味しいです。
市販の物よりも味が濃くって、フレッシュです!!

画像


琵琶の葉や種には凄く栄養があるそうです。
古来インドでは、琵琶の葉は「無憂扇」(どんな病気も癒し、憂いがなくなる扇のような葉)などと言われ、万病に効くと言われて来ました。また中国では「琵琶葉(びわよう)」と呼ばれ、貴重な植物性生薬として使用されて来たそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
琵琶おいしいですよね。
小学生の頃、通学路に琵琶のなるお家があって学校帰りにもいで食べてたら、家主に見つかって叱られました(笑)。
今朝のテレビでやってた琵琶は見た感じレモンと同じくらいの大きさで、特大サイズの上に超ジューシーで美味しそうでした。庭になってるなんて羨ましい・・・。
マチベー
2010/06/19 17:40
マチベーさん、こんばんは!
庭って書いててありますね〜。
間違えです、バルコニーの隅っこです
>家主に見つかって叱られました(笑)。
ははっ、やんちゃなマチベーさん。
でも、捥ぎたては本当に美味しいですよね
もう立派な大人なので、ご近所のを取って食べてはいけませんよ〜。

2010/06/19 18:11
びわはあまり食べなかったな。
父親の家が(3男)八百屋で父親がよく足が速いから駄目とよく言われました。
おかげで私は駆け足は遅いです。
というか、運動は駄目です。きっぱり
v740gle
2010/06/19 23:27
v740gle さん、こんばんは!

確かに琵琶は直ぐに傷んでしまいますね。

そうですか〜琵琶を食べていたら足が速かったかも・・・・。
残念!!

2010/06/20 01:03
芯ちゃん、こんばんは

生きてた〜〜〜〜!
久しぶりだね。
コメントありがとう!
全然関係ない記事にごめんね。

びわ・・・種が大きくて
あまり食べるとこないけど(笑)
でも、栄養があるんだね。
アンナ
2010/07/07 23:08
アンナさん、こんばんは〜!
コメントありがとうございます♪

こちらこそ記事更新が少なくって・・・・。
琵琶、美味しかったですよ
アンナさんにも食べて欲しかった!!

2010/07/07 23:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介! 画像・コラム・イラスト・電子書籍ならコンテンツ・バンクへ
「琵琶がなりました」 みょうがの芯/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる