みょうがの芯

アクセスカウンタ

zoom RSS 「根津神社お祭り」

<<   作成日時 : 2009/10/25 00:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

谷根千で人気の地域です。
根津神社のお祭りに行ってきました。

画像

ちゃんとお参りしましたよ。


画像

赤い着物を着た少女が似合いそう。
ドラマや映画のシーンで出てきそうな鳥居。
丁度私の身長で通れるぐらい。


画像

スイトン・うどん・サツマイモのチップスなどの模擬店も出て凄い賑わいです。


画像

フリーマーケットも沢山出てました。
外人さんもチラホラ。


画像

神社近くの【根岸のたいやき】¥140も普段以上に大賑わいです。
カワがパリパリ、甘さ控えめらしいです(食べたことが無い)

画像

近くの根津教会
レトロな外観が素敵!!
大正8年に建設された礼拝堂(文化庁登録有形文化財)
現在改装中!



根津神社(ねづじんじゃ)は、東京都文京区根津にある神社。「根津権現」[1]とも呼ばれている。日本武尊が1900年近く前に創祀したと伝える古社で、東京十社の一つに数えられている。境内はツツジの名所として知られ、近隣には森鴎外や夏目漱石といった日本を代表する文豪が近辺に住居を構えていたこともあり、これら文豪に因んだ旧跡も残されている。社殿は宝永3年(1706年)の創建で、宝永2年(1705年)江戸幕府五代将軍・徳川綱吉が養嗣子六代将軍家宣のために屋敷地を献納して天下普請した[2]もので、権現造(本殿、幣殿、拝殿を構造的に一体に造る)[2]の傑作とされている。社殿7棟が国の重要文化財に指定[2]されている。近代文学の諸作品にも描かれてさらに知られるようになった。『ウィキペディア(Wikipedia)』より


根津神社HP
http://www.nedujinja.or.jp/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
川越祭りもありました。
今年も行かず。
なんとテレビの影響ですごいことに。
山車が動けない。
人の多さに。
と言うことになったそうです。
v740gle
2009/10/26 00:55
v740gle さん、こんにちは!

そんなに混雑していたんですか?
川越は、本当に有名になりましたね♪
私も夜祭を見たかったです!!

2009/10/26 14:39
根津ですか〜。
ご縁がなくてなかなか行く機会のないエリアです。あの辺りは歴史があっていい街ですよね。ただ、僕はいま住んでいるエリアが好き過ぎて(笑)、他のエリアに行かないもので、同じ都内でも山手線の内側にはやけに疎いです(汗)。
マチベー
2009/10/29 17:31
マチベーさん、こんばんは!

吉祥寺は、住んでみたい街の一位だったと思いますよ!
でもね、吉祥寺に吉祥寺が無いのご存知ですか?
吉祥寺があるのは根津神社のすぐそばです。
その辺りに住んでいた人たちが、今の吉祥寺付近に住み始めたことから地名が吉祥寺になったらしいですよ〜。
ホントかな?

2009/10/30 00:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介! 画像・コラム・イラスト・電子書籍ならコンテンツ・バンクへ
「根津神社お祭り」 みょうがの芯/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる