みょうがの芯

アクセスカウンタ

zoom RSS 「神保町喫茶店・さぼうる&さぼうる2」

<<   作成日時 : 2009/10/03 23:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

神保町には、古い喫茶店が今も残っています。
その中で、学生時代に時折訪れた喫茶店「さぼうる」と軽食の頂ける「さぼうる2」のご紹介です。

沢山の書店・古書店・、スポーツ用品、楽器などのお店が並ぶ神保町。
私が学生だった頃、親しい友達がこの辺りの大学に通っていた事もあり何度も訪れた街です。

画像

さぼうるです。
入り口からしてとっても雰囲気があります。
店内の壁面にはいろいろな落書きがありますが、白で書かれているため壁面に溶け込んで良い味をだしています。


画像

さぼうる2です。
今日はお昼ご飯を食べたかったので、こちらに入りました。
休日だったので満席で10分くらい待ちました。
入り口を入って直ぐの階段を降りて半地下のスペースへ案内されました。
昔と変わらない少し暗い照明です。
このなんとも落ち着くこの空間で、近くの古本屋で仕入れた本を読んだり、友達とおしゃべりを楽しんだりしました。


画像

超有名なナポリタン。
結構ボリュームがありますが、これが普通サイズ。
大盛りもあります。
ケチャップ味のまさに「喫茶店のナポリタン」の王道です。
ここのナポリタンを食べずして、喫茶店のナポリタンを語るなと言われるくらいです。
単品で650円
コーヒー(又は、紅茶・ミルク・スープ)をつけて850円です。


画像

私はナポリタンを食べきる元気は無かったのでハンバーグをオーダーしました。
喫茶店のハンバーグと馬鹿にしないでくださいね。
ソースもお肉も美味しいですよ。
(私は、ハンバーグの付け合せに少しナポリタンを添えて欲しいのですが。。。。)
単品で750円
飲み物を付けると950円です。

画像


食後にコーヒーを頂きました。

こういう喫茶店が街中に減って、チェーン店やカフェばかりが目立つ昨今、「さぼうる」のような雰囲気のある喫茶店は、ずっと残って欲しいです。

ちなみに一番良く行っていた神楽坂の「巴有吾有(バウワウ)」があった所は、現在工事中です。
理科大の新校舎が建設中らしいです。。。。
こちらも古いミシンがテーブルになっていたり、2階がギャラリーになっていたり、凄く素敵な喫茶店でした。
建物自体も山小屋風で素敵だったので、ちょっと寂しいです。。。。。
(一部で、神楽坂の何処かでまた始めるかもしれないとの噂あり)

食べログ「さぼうる」
http://r.tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13000609/

食べログ「さぼうる”」
http://r.tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13011604/

お店の中の雰囲気は
http://homepage2.nifty.com/ONO_MICHI/Cafe/sabo.htm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ノスタルジーの向こうで
いらっしゃ〜いっ♪♪ 昨日はホントに、暖かかったわね〜っ ...続きを見る
純喫茶〜エツコ〜
2010/01/21 05:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
芯ちゃん、ご無沙汰です!

いやん、ココのナポリタンものすごく好みです!でも、ものすごいボリュームだね。
お口のまわりがケチャップで赤くなりそう(笑)
神保町ね。メモメモ!
もうね、東京行きたいところがいっぱいだよぉ。
でも、10月は色々忙しくて。。。
ただ今、スケジュール調整中。
ここも行きたいリストに入りました!
メモメモ。
アンナ
2009/10/05 15:42
アンナさん、こんにちは!

お口のまわりは赤くなりますよ(笑)

アンナさんにいっぱいメモメモさせてしまってすみません

10月は、私も何だかんだと用事が詰ってます〜。
アンナさんも無理しないでくださいね

東京生まれ、東京育ちです!
何でも情報屋です〜(笑)


2009/10/06 15:55
昔懐かしい色合いのナポリタンが美味しそう。粉チーズをたっぷりかけて食べてみたいですね。
小さい頃はパスタといえばミートソースかこれ、10回に1回くらいボンゴレといった感じでした(笑)。
マチベー
2009/10/08 01:00
マチベーさん、おはようございます!

>小さい頃はパスタといえばミートソースかこれ

ホントに小さい時のスパゲッティーと言えば、それでしたよね♪

最近は、「パスタ」ですものね。
時代に置いていかれないようにしないと

2009/10/08 10:21
芯さま、はじめまして。

2011.1.10(月・祝)〜16(日)の【1週間の期間限定】ではありますが、
浅草橋「lucite gallery」において【珈琲&グループ展】という形での
珈琲店 巴有吾有の復活が決定しましたので、ご報告いたします。

JR/都営浅草線「浅草橋」駅
(JR東口・都営浅草線A6出口)から徒歩5分の場所です。
ギャラリーの詳細につきましてはこちら↓をご覧ください。
http://lucite-gallery.com/

お時間があればぜひお越し下さい。
最後になりますが、心温まるコメントを載せていただきありがとうございます。
遅ればせながら関係者を代表して御礼申し上げます。
巴有吾有Web広報担当
2010/12/15 09:02
巴有吾有Web広報担当さん、こんばんは!
珈琲&グループ展と珈琲店巴有吾有の復活のお知らせありがとうございます!!

巴有吾有は、学生時代友人と良く待ち合わせをしたお店です。
期間限定でも、復活するのは嬉しいですね。
HPも拝見しました。
時間が取れたら是非伺いたいです!
情報ありがとうございます!

2010/12/17 23:54
芯さま、こんばんは。
2011.1.10(月・祝)〜16(日)【珈琲&グループ展】の追加情報をご報告させていただきます。

●展示品
 器    鷲田 和彦
 藍型染  中村 曙生
 うつわ  林 みちよ
 hART   西場 貴子
 写真   山本 陽子
●珈琲
 ブレンド、カフェオレの他、ストレートコーヒー5種
 アイスコーヒー(冬季初)
 新作ケーキ3種
 新作クッキー

となりました。
よろしくお願い致します。
巴有吾有 Web広報担当
2011/01/07 17:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介! 画像・コラム・イラスト・電子書籍ならコンテンツ・バンクへ
「神保町喫茶店・さぼうる&さぼうる2」 みょうがの芯/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる