みょうがの芯

アクセスカウンタ

zoom RSS 「2009年・気になる冬ドラマ」

<<   作成日時 : 2009/01/12 01:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 8

2009年冬のドラマ、すでにもう放送開始したものもあります。

気になるものを、局別にまとめました



■NHK  

木曜8時 
『Q.E.D. 証明終了』1/8開始
原作:加藤元浩
脚本:藤本有紀、相原かさね
キャスト:高橋愛、中村蒼、垣内彩未、辻本祐樹、小野健斗、森豪士、サヘル・ローズ 石黒賢、
元気で明るく健康だけが取り柄の女子高生の可奈と、アメリカの大学を15歳で卒業した天才少年、燈馬。
凸凹コンビの2人が数々の難事件に遭遇・・・。
父で警部の水原幸太郎(石黒賢)も加わって、数学的思考で事件の謎に迫る、本格派ミステリーエンターテインメント!



土曜7時 
『浪花の華〜緒方洪庵事件帳〜』
脚本:前川洋一
キャスト:窪田正孝、栗山千明、池内博之、杉浦太陽、萬田久子、蟹江敬三
舞台は文政年間の大坂。ヘタレな蘭学生緒方章(後の幕末の名医・緒方洪庵)が謎の男装の麗人・左近とともに、浪花の町に渦巻く陰謀を解決する青春痛快ミステリーシリーズ。
文政年間(1829年頃)のこの町で、ヘタレ侍の蘭学生・緒方章(後の幕末の名医・緒方洪庵)と、謎の男装の麗人・左近が、運命の出会いを果たした!



土曜9時
『白洲次郎』  
【放送予定】
第1回…2009年2月28日(土)総合 午後9時〜10時29分
第2回…2009年3月7日(土)総合 午後9時〜10時29分
第3回…2009年中
キャスト:伊勢谷友介、中谷美紀、奥田瑛二、原田美枝子、高良健吾、塩見三省、草村礼子、石丸幹二


日曜大河
 『天地人』 1月4日(日) 開始

原作:火坂雅志
脚本:小松江里子
音楽:大島ミチル
妻夫木聡、北村一輝、常盤貴子、長澤まさみ、高嶋政伸、田中美佐子、小泉孝太郎、東幹久、玉山鉄二、相武紗季、比嘉愛未、高島礼子、小栗旬、深田恭子、城田優、上地雄輔、鶴見辰吾、風間杜夫、吉瀬美智子、葛山信吾、あき竹城、パパイヤ鈴木 吉川晃司、阿部寛、笹野高史、富司純子
上杉謙信を師と仰ぎ、兜に「愛」の文字を掲げた兼続は、その波乱の生涯を通じて、民・義・故郷への愛を貫きました。
「利」を求める戦国時代において、「愛」を信じた兼続の生き様は、弱者を切り捨て、利益追求に邁進する現代人に鮮烈な印象を与えます。



■日本テレビ
日テレドラマ予告

火曜10時 
『神の雫』
 キャスト:亀梨和也
原作:亜樹 直
作画:オキモト・シュウ
モーニングKC:講談社
フランス料理店でソムリエ見習いとして働く紫野原みやびは、ワインに関する間違いを指摘したことで客の機嫌を損ねてしまった。だが、そこでその客の連れとして来ていた神咲雫の神業のようなデキャンタージュによって救われる。
ビール会社で営業マンとして働く雫は、新たに設けられるワイン事業部への異動を命じられる。その異動は、父親が世界的なワイン評論家であるということと関係があるらしいが、雫はそんな父親に反発して、ワインに関してはまったくの素人であった。
そんな時、突然の父親の訃報。彼はある遺言を残していた。それは、彼が選んだ12本の偉大なワイン『十二使徒』と、その頂点に立つ『神の雫』と呼ばれる幻の1本が何年作の何というワインなのかを期限までに『すべて』当てた者に遺産の全てを譲渡するというものであった。『ウィキペディア(Wikipedia)』より

初回視聴予定です。


水曜10時 
『キイナ〜不可能犯罪捜査官』  
キャスト:菅野美穂、平岡祐太、塚地武雅、小池栄子、草刈正雄、沢村一樹
警視庁捜査1課の巡査部長・春瀬キイナで謎の多い事件を解決する敏腕刑事を演じる。
「特命リサーチ200X」「ザ!世界仰天ニュース」で取り上げられた怪奇現象や猟奇事件を題材に、菅野演じる春瀬キイナが解き明かしていくストーリー。

初回視聴予定です。


木曜11時58分
『リセット』  
キャスト:田中直樹、安めぐみ
究極の選択を迫られる人々の姿を描く1話完結のホラーシリーズ。
田中は主人公たちを見守り、ピンチの際に現れ、人生をリセットするかどうかを訪ねる“時の案内人”役。20着以上のコスプレ姿を見せる。



土曜9時 
『銭ゲバ』
キャスト:松山ケンイチ
原作:ジョージ・秋山
1970年、週間少年サンデー連載
不幸な「生い立ち」ゆえ「銭ゲバ」となった青年の!「愛」と「悪」を「スリリング」かつ「リリカル」に描く!サバイバル活劇「エンターテイメント」ドラマ
初回視聴予定です。


■TBS■


金曜10時
『ラブ・シャッフル』  
脚本:野島伸司
キャスト:玉木宏、松田翔太、香里奈、貫地谷しほり、吉高由里子、DAIGO、 小島聖、谷原章介     
同じマンションに住む4組のカップルが、それぞれの恋人をチェンジするという新感覚の恋愛模様を描く。
一流IT企業の課長・宇佐見啓を演じる玉木のほか、3ヶ国語を操る通訳者役の香里奈、
プロカメラマン役の松田翔太、宇佐見のフィアンセ役の貫地谷しほり、恋人交換を宇佐見らに提案する心療内科医役の谷原章介といった役者陣が脇を固める。

初回視聴予定です。


土曜8時 
『RESCUE〜特別高度救助隊』
脚本:山浦雅大、八津弘幸
演出:倉貫健二郎
キャスト:中丸雄一、増田貴久、山本裕典、要潤、石橋凌、石黒賢、田中要次、大東俊介、加治将樹、橋本真実
レスキュー隊の最高峰・特別高度救助隊 が活躍する姿を、1月の土曜8時枠で連続ドラマ化する。 
見るかも・・。


日曜9時 
『本日も晴れ。異状なし』
キャスト:坂口憲二、松下奈緒、つるの剛士、山本太郎、ラサール石井、内藤剛志
南十字星が見える日本最南端の有人島、沖縄の波照間島をモデルにした架空の離島・那瑠美島(なるみじま)を舞台に、この島に新しく赴任した駐在さんと島民たちのふれあいを描くヒューマンドラマ。

初回視聴予定です。


■フジテレビ


月曜9時 『ヴォイス』
キャスト:瑛太、生田斗真、石原さとみ
医大の法医学ゼミに所属する学生の葛藤(かっとう)や悩みを描く青春群像劇。 司法解剖などで死因を鑑定する法医学。 医大の法医学ゼミに所属する医大生5人が「人の命」と向き合い葛藤する青春を描くオリジナルストーリー。
瑛太演じる加地大己は、一見クールだが、たぐいまれなる観察眼と勘の良さを持つ学生。独自の観点から、死体に残された謎を解き明かしていく役どころ。

初回視聴予定です。


火曜9時 
『メイちゃんの執事』
キャスト:水嶋ヒロ、榮倉奈々、佐藤健、山田優、津川雅彦、谷村美月、大政絢、中別府葵 、小嶋陽菜、忽那汐里、姜暢雄、向井理、夕輝壽太、真山明大、丸山智己、鈴木亮平、阿部進之介
イケメン執事!雇ってみたいものです〜^^;


火曜10時 
『トライアングル』
キャスト:江口洋介、稲垣吾郎、広末涼子、相武紗季、風吹ジュン、北大路欣也、佐々木蔵之介、堺雅人、谷原章介、小日向文世、大杉漣
15年前の少女誘拐事件をトラウマに抱え、医師を辞めて国際警察に転身した男(江口)を主人公に東京、大阪、パリ、上海と世界を舞台に謎を追うサスペンスミステリー
豪華メンバーですね!
初回みました。フジテレビらしい意味深なストーリー展開について行けるかどうか・・・・


木曜10時 
『ありふれた奇跡』
脚本:山田太一
仲間由紀恵、加瀬亮、陣内孝則、井川比佐志、戸田恵子、松重豊 風間杜夫、岸部一徳、八千草薫  

主題歌:エンヤ 
「Dreams Are More Precious(邦題・ありふれた奇跡)」
アルバム「雪と氷の旋律」

「ふぞろいの林檎」「岸辺のアルバム」などの山田太一さんの久しぶりの作品です。
ありふれた・・・とあるのに飛び込み自殺未遂事件は既にドラマ的展開ですが、それを感じさせない人物設定とお話の流れは流石です。
台詞回しが、やや独特ではありますが、山田太一さんの脚本には注目です。
そして、連ドラ初主演となる加瀬亮さんです。
仲間さんとどんな関係になるのか?
陣内さんの役どころがキーポイントになるのでしょうか?
シッカリと作られたドラマだと思うので視聴予定です。


土曜10時
『赤い糸』
原作:メイ(赤い糸:上・下2冊セット)
脚本:渡辺千穂,半澤律子
キャスト:南沢奈央・溝端淳平



■テレビ朝日



木曜9時 
『特命係長 只野仁』
キャスト:高橋克典、櫻井淳子、永井大、蛯原友里、田山涼成、三浦理恵子、梅宮辰夫


金曜9時
『必殺仕事人2009』
2007年7月にスペシャルドラマとして復活し、大好評を博した『必殺仕事人』が、東山紀之、松岡昌宏、大倉忠義、そして藤田まことら、超豪華キャスト陣もそのままに帰ってくる!!


■テレビ東京

『セレぶり3』
脚本:永野たかひろ
キャスト:浅見れいな 中村ゆり 野波真帆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2009年 冬ドラマ
昨年後半から、ドラマレビューさぼり気味(汗)今年からブログの方向性を変えていくつもりでいるので、以前のようにたくさんのドラマレビューは出来ませんが。。。 気に入ったドラマは、レビューしていきたいと思います♪今年のモットーは「無理はしない」(笑) ...続きを見る
アンナdiary
2009/01/12 10:31
2009年冬ドラマ何を見る? その1
 あけましておめでとうございます。 本年も「トリ猫家族」をどうぞよろしくお願いいたします。 ...続きを見る
トリ猫家族
2009/01/13 14:37
2009冬クール ドラマチェック 其の壱
{/apple_up/}放送開始順に表記してみました〜{/ee_2/} ...続きを見る
あるがまま・・・
2009/01/14 10:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
芯ちゃん こんにちは!

今回はどのドラマをレビューするのかな?
私はトライアングルは最後まで感想書くと思います。でも、他はどうなるか。。。様子見です。
多分いつもより減って3本ぐらいになると思うけど、またよろしくね!
アンナ
2009/01/12 10:43
キャスト的にはテレ東のセレぶりが観たいです。基本的にキャスティング重視なんで。ヴォイスとラブ・シャッフルはフジとTBSがイタイぐらい売り込みに必死ですね。両局ともバラエティや情報番組ではこのドラマの番宣ばっかり(笑)。
マチベー
2009/01/13 11:33
こんにちわ。
火曜日は「トライアングル」「神の雫」で分かれますね。
私はサスペンスが好きなので「トライアングル」でいきます。「ありふれた奇跡」は加瀬さんに惹きつけられました。
地味ですが、これからどんなふうに展開していくのか興味があります。
芯さんは、もう視聴決定のものありますか?
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
きこり
2009/01/13 14:42
アンナさん、こんばんは!

こちらこそよろしくです
年末は、アンナさんダーたちが大活躍で、アンナさんも大忙しでしたもの〜。

ドラマの方はどうぞマイペースで!
って、私の方がマイペース過ぎますが^^;

トライアングルはレビューしますよ

2009/01/14 23:12
マチベーさん、こんばんは!

キャスティングでドラマを選ぶとは、さすがまちべーさんです(笑)

フジは開局50周年でドラマに熱がはいってますね、なのでTBSはそれに対抗して・・・、二局とも番宣合戦ですね。

視聴者としては、番宣より内容が面白ければいいのです〜

2009/01/14 23:53
きこりさん、こんばんは!

「トライアングル」まだまだ謎だらけですが面白いですね。
こちらはレビュー決定です!

「ありふれた奇跡」は、地に足の付いたシッカリしたドラマになりそうですが、レビューはしにくいかもです〜。

あとは、「キイナ」と「ラブシャッフル」「銭ゲバ」あたりです。

今年もどうそよろしくお願いします

2009/01/15 00:03
こんばんは。
個人的には「ヴォイス」が期待外れだったので
この冬ドラマ、すごく不安です。
「トライアングル」、ただひたすら意味深さばかり
目立つだけで、ストレスたまりそう。
「ありふれた奇跡」は、初回見ましたが
まだ面白さを感じるところまで遠そう。
山田太一脚本は、大好きなんですがね〜。。。

なんだかんだで「相棒」「特命係長只野仁」を見て楽しんでる
今期です(笑)
SHINGO。
2009/01/15 21:27
SHINGO。さん、こんばんは!

う〜ん、「ヴォイス」と「トライアングル」に関しては、そんな感じですね。

「トライアングル」は、レビューするつもりですが、あまりにも思わせぶりが過ぎると、途中棄権の可能性が出てきそうです。

山田太一さんの脚本は私も好きですが、台詞回しがちょっと癖がありすぎですよね〜。

>なんだかんだで「相棒」「特命係長只野仁」を見て楽しんでる
今期です(笑)

それは大正解かもです!

2009/01/16 23:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介! 画像・コラム・イラスト・電子書籍ならコンテンツ・バンクへ
「2009年・気になる冬ドラマ」 みょうがの芯/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる