みょうがの芯

アクセスカウンタ

zoom RSS 「老舗ビーフシチューのお店・銀之塔」

<<   作成日時 : 2008/11/05 19:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

急に寒くなって来ました。
段々と、暖かい食べ物が恋しくなる季節です。

そこで、お勧めなのが銀座歌舞伎座の近くにありビーフシチューで有名な「銀之塔」です。

画像


入り口は、お寿司屋さんか、小料理屋さんのような感じです。
ここは、昭和28年創業のシチュー専門店。
歌舞伎座が近いこともあって、歌舞伎役者さんのファンも多いと聞きます。
”銀之塔”という名前はパリの「トゥール・ダルジャン」の店名をそのまま和訳したものだそうです。
先代がパリのレストラン「トゥール・ダルジャン」に修行に出かけ、学んだ料理を日本人向けにアレンジしたそうです。
鉄筋のお蔵を利用して作ったという建物は、1階が少し狭いですが、2階と3階もあります。

画像
先付けで出される香の物、ヒジキ、切り干しなどと共に、信楽焼の土鍋で出されるビーフシチューは熱々グツグツです。

グツグツ感が写真では伝わらないのが残念!
割り箸とレンゲで頂きます。


画像


このお店に、洋食の「ビーフシチュー」を期待しては絶対にイケマセン
全くの和風ビーフシチューです。

赤ワインではなく日本酒を使っているとか、お味噌が隠し味で入っているとか、出汁が違うとかいう説がありますが、様々な食文化を食すことが出来る飽食の日本で、今の時代にはそぐわないかも知れないけれども郷愁を誘うような微妙に和なビーフシチューの味付けはご飯に合います。(確か、ご飯はお代わりOKだったと思います)

中に入っている、お肉は凄く柔らかいです。また、野菜は別に茹でたものを最期に入れているようです。
なので野菜にルーの味は入っていません。

その味に関しては、賛否両論がありますが、歌舞伎座の近くで、ちょっとお高くてレトロなビーフシチューを食べる。
そんな“粋な気持ち”で望みたいお店です。





【メニュー】
※ランチには、小鉢3品・お代わりOKのご飯が付きます。
シチュー (ビーフ )\2500 大盛りは+¥300

シチュー (野菜 ) \2500

シチュー(タン)¥3500

グラタン \1800

シチューにグラタンのミニセット
小鉢3品、ごはん付 \3700


【住所】 東京都中央区銀座4-13-6
      地下鉄東銀座駅からすぐ
【電話 】03-3541-6395
【営業時間 】11:30〜20:30
        無休
【座席数 】T31席、座敷12席
予約可能


銀座店のHPが無いので、
京都・祇園「銀之塔」
http://air.atline.jp/ginnotou/


※また、近くに「エルベ」と言う、同じようなビーフシチューを出すお店があります。
こちらは、「銀之塔」で働いていた人が出したお店だそうです。
こちらの方が、お安いランチもあり、全体的に価格がリーズナブルです。


蛇足、何故このお店を紹介したかと言うと、小さい頃に祖母と一緒に歌舞伎を見た帰りに何度か寄った思い出のお店だからです。
このお店のビーフシチューや、歌舞伎座の幕の内弁当は覚えているのに、歌舞伎の内容を全く覚えていないのは・・・・きっと・・・小さかったから理解できなかったことにしておきます


銀座の粋を巡る―ファインダーで捉えた老舗の心意気
朝日新聞社出版局
梶 洋哉

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介! 画像・コラム・イラスト・電子書籍ならコンテンツ・バンクへ
「老舗ビーフシチューのお店・銀之塔」 みょうがの芯/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる