みょうがの芯

アクセスカウンタ

zoom RSS 「鎌倉山・<お蕎麦のらい亭>と<パンのボンジュール>」

<<   作成日時 : 2008/09/18 00:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

神奈川県の鎌倉山に行きました。

お昼を食べようと思っていたお店がお休みだったので、お蕎麦と会席料理で有名な「らい亭」に行きました。

画像


見晴らしの良い丘の上にあります。
お庭見学する為の入館料500円を払って入りますが、食事をした場合は500円は相殺されます。

本館は、江戸時代の建造で、戸塚の豪農猪熊家の旧宅を移転改築したものです。
昭和の初めに日本最初の分譲別荘地として開発されました。
室内には日本で最初に焼かれたステンドグラスや明治初期の外国製シャンデリアなどがあり、現在もそのまま使用されています。
一階は予約なしでも入れますが、二階は予約(お弁当か会席)を入れないと入れません。
この日は予約をしていないので一階で食べました。


画像


老舗ですが、結構庶民的なおばちゃまがオーダーを取りに来ます。
天せいろ\1,522
鴨せいろ\1,522
を頂きました。
天せいろは、お蕎麦の美味しさは勿論、海老のてんぷらが美味しかったです。
鴨せいろは、冷たい麺を冷やしていない(ぬるま湯程度)の付け汁に付けて食べます。
つまりつけ麺感覚ですね。
鴨肉に拘っていると言うことで、少しおすそ分けして貰って食べた鴨肉も、鴨のミンチボールも大変美味しかったです。

定食は、\2,625〜
お弁当は¥3,625〜

お蕎麦を食べた後には、蕎麦湯を持ってきてくれます。

画像

窓からの景色は絶景です。
花火の時は予約が必要です。(花火情報はちょっと分かりません)
庭園は、廻遊式とよばれ、石仏・石塔・竹林・梅林・季節の草花等を楽しみながら散策することができます。
足元が坂道や石などで悪いので、歩きやすい靴が良いです。



画像

あのペ・ヨンジュンさんも訪れました。


「らい亭」HP
http://www.raitei.com/

「らい亭」から徒歩すぐにある、老舗パン屋さん「ボンジュール」にも寄ってみました。

葉山で創業100年の伝統を誇る欧風パンの専門店「葉山ボンジュール」の鎌倉山店です。
素材の持ち味を生かした製法で添加物を一切使わず長時間かけて発酵させるパンは美味しいと評判です。
予約のお客様のパンが、棚の上に沢山並んでいました。
地元の方に愛されているお店なんですね!

画像

道から少し入り込んでお店があるので、見逃さないようにしてください。

バケット、アンパン、くるみパンを買いました。
写真を撮り忘れてしまいました〜。
アンパンは、「あん」に「桜」と、「あん」に「松の実」の二種類がありましたが、松の実の方を買いました。
沢山松の実が入っていてあんの甘さも程よくとても美味しかったです。



画像







交通:交通:鎌倉駅1番バス乗場 鎌4 鎌倉山行き若松下車徒歩約1分
駐車:店前にあり
住所:鎌倉山2-16-36
営業:8:00〜18:00営業時間:8:00〜18:00(11月〜2月 〜17:00)
定休:水曜日
電話:0467−31−9155
価格:山型食パン2斤630円が人気。ほかに田舎風くるみパン294円、バケット263円〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
鎌倉って雰囲気があっていいですよね。デートにもってこいです。決して男同士で行くエリアではないです(笑)。
マチベー
2008/09/28 12:01
マチベーさん、こんにちは!

他にも、オシャレなデートスポットが沢山ありますよ〜☆

是非、手の綺麗な女の方と行ってみて下さい♪

2008/09/29 14:45
>是非、手の綺麗な女の方と行ってみて下さい♪
ここだけの内緒の話、あの手の綺麗なお姉さんはけっこうモテモテなようで、彼氏が何人かいて僕はデートの優先順位的には4〜5番手ぐらいの扱いみたいなんですよ(苦笑)。誘ってもなかなか食いついてこなくて、彼女の中での僕の扱いはたぶんメッシー君です(苦笑)。でも、奢らなくていいメッシー君なので、今の関係でもまぁいいかと(笑)。
マチベー
2008/10/05 22:35
マチベーさん、ど〜も〜です!

>手の綺麗なお姉さんはけっこうモテモテなようで、

う〜ん、そうですか、でも奢らなくてもいいメッシー君って、位置が難しそうですね。

でも、二人で美味しい時間を共有して楽しむのも良いかもです

人生、楽しくなくっちゃ

ガンバレ!!
マチベーさん!!

2008/10/08 00:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介! 画像・コラム・イラスト・電子書籍ならコンテンツ・バンクへ
「鎌倉山・<お蕎麦のらい亭>と<パンのボンジュール>」 みょうがの芯/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる