みょうがの芯

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ウチのニャンコが〜〜〜」

<<   作成日時 : 2008/06/02 23:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

ウチの愛猫の毛がどんどん無くなって来ました
少し前から、異常にグルーミングをするようになり、段々と毛が・・・・・。

画像
少し映像が暗くて分かりにくいですが・・・・。

何とか治らないかと様子を見ていましたが、少し痒いようでもあります。
病院が大嫌いな愛猫ですが、仕方なく病院で診てもらう事に
キャリーケースへ入れるだけで、びゃ〜びゃ〜泣き出すのを宥めながら、車で10分ほどの動物病院へ・・・・

愛猫は病院につくと、借りてきた猫になります。
つまり、今まで「いあやだ〜!病院いやだ〜!帰る〜!出して〜!!」と泣いていたのが、ピッタッと止まり、
おとなしく従順な猫と化するのです

そして、非常に良い子で診察を受けます。

獣医さん曰く、考えられる原因は・・・・
@アレルギー
A細菌・真菌
B代謝異常
Cホルモン
D自己免疫
Eストレス
だそうで、ウチの子の場合アレルギーが一番疑われるとのことでした。
ノミ・ダニの可能性を消すためにフロントライン(これは首の後ろに垂らすだけなので簡単です)をやって下さいとも言われました。
塗り薬と抗生剤入りの飲み薬を頂き、エリザベスカラーをオトナシク付けてもらいました。

獣医さんは、「とっても大人しくて良い猫ちゃんですね」と言ってくれました。

しかし、家に着くと案の定、ず〜っと後ずさりをして何とかエリザベスカラーを外そうと必死の抵抗が始まりました。
「やっぱり〜」と、思いエリザベスカラーはあえなく退陣

晴れて自由の身になった愛猫は、一目散にベッドの下へ潜り込みます
何時も、ワクチン接種で病院から帰ると、お臍を曲げてベッドの下から出てこなくなるのです。今日は、体温を測ったり、体中を丹念に調べられた挙句、かさぶたを取って顕微鏡で調べられたり、仕舞いにはあのエリザベスカラーです。ストレスは頂点に達していたと思います。

でも、でも、痛いのは私のお財布の中身も〜
ちょっと診てもらって11,760円は痛い
この他に血液検査をすると一項目辺り1万円〜2万円超えです
でも、でも、愛猫のためには買いたかった服を我慢しますよ〜〜

画像

お薬や診察の請求書です。

画像

エリザベスカラーが1,575円。
合計、11,760円です。


さて、飲み薬ですが、以前尿路結石の時に頂いた錠剤は何度口の中に放り込んでも、出してしまったので、今回はシロップにしてもらいました。
オレンジ色のシロップで、とっても美味しそう(な、訳けないですが・・・)
注射器に指定の1mlの薬を入れて、口の横から「ぴゅ〜」っと入れてあげます。
大成功!!
「わっ、ゎっ、わっ!何だこれは!!」
と思いつつも、全部飲み込んでしまったようです。
抗生剤のラリキシンと消炎・鎮痛剤のプレドニゾロンというお薬が入っているので、これで少しは痒くなくなってくれると良いのですが
今は、落ち着いてソファーで丸くなっています
頑張れ〜〜〜〜早く良くなってね

画像




ラリキシン
セフェム系といわれる抗生物質で、細菌を直接殺す作用がある。ブドウ球菌、レンサ球菌などの化膿菌、大腸菌、そのほか腸内細菌、リン菌、インフルエンザ菌などによる感染症に効力をあらわすので、呼吸器系、泌尿生殖器系、皮膚、眼、歯科などの感染症に広く用いられる。

プレドニゾロン
炎症やアレルギー性の病気の症状を改善するほか、リウマチの症状を改善する作用などがある。内服はアジソン病のようなホルモン欠乏症の補充療法にも用いる。軟膏は皮膚炎に、眼軟膏は眼の炎症などに用いる。多くの病気において症状を著しく改善するが、必ずしも根本治療にはならない。
http://drugdrug.jp/medicine/s00126_015.htmlみんなの薬局より



画像



獣医からもらった薬がわかる本
獣医からもらった薬がわかる本

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
猫プロレス!兄弟バトル?(動画あり)
力が有り余っている子猫たちは今日も元気に兄弟で格闘の真っ最中。 ...続きを見る
マチルダベイビー!
2008/07/06 20:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
高いですね。
早く良くなると良いですね。
v740gle
2008/06/07 00:03
v740gle さん、ありがとうございます!!

お薬のおかげで、大分良くなって来ました♪

毛も少し生えてきましたよ☆

買いたい服を我慢しても、ちゃんと治療しないと!!

2008/06/07 00:14
うわ、かなり抜けてしまってますね。可哀想に・・・。
実はうちのマチルダ嬢も去年の秋から今年の頭までおしりのあたりに円形脱毛症みたいにハゲができちゃってました。医者には連れていかなかったので原因はわかりませんでしたが、春になったら自然と治ってまた生え揃いました。母が定年退職して家にいるようになったら治ったので、うちの家族の間では、寂しがり屋のマチ子先生はきっとストレスで抜けちゃったんだろうという結論に至りました。ホントに動物病院の治療費は高すぎてビックリしますよね。お大事にです。
マチベー
2008/06/28 21:33
マチベーさん、おはようございます!

>お大事にです。

ありがとうございます!

マチルダ嬢も、他のニャンコ達の登場でストレスが溜まったのかもしれませんね。お母様に甘える時間が増えてよかったです☆

ウチの子は、抗生剤を飲んでいた時は痒みが抑えられていたみたいなんですが、薬飲まなくなると又、過剰な毛繕いをするので、ナカナカ治りません〜。

低刺激性の、カビやフケを抑えるシャンプーで清潔を心がけてはいるのですが・・・・。

2008/06/30 08:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介! 画像・コラム・イラスト・電子書籍ならコンテンツ・バンクへ
「ウチのニャンコが〜〜〜」 みょうがの芯/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる