みょうがの芯

アクセスカウンタ

zoom RSS 「GW・表参道散歩〜」

<<   作成日時 : 2008/05/07 23:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


GWも終わりに近い日、久しぶりに表参道へ行きました。
着いたのは、午前10時半ごろ。まだ殆どのお店が開いていなかったので、
少しその辺りを散歩しました。


そして、見つけたのが「芸術は爆発だ!」の
岡本太郎さんの生家を改造した
「岡本太郎記念館」です。
http://www.taro-okamoto.or.jp/

画像

※写真の中の人物と著者は
何の係わり合いもありません。

【おかもと・たろう】(1911-1996)。芸術家。
1911年(明治44年)2月26日、岡本一平(1886-1948。漫画家)、岡本かの子(1889-1939。小説家、歌人、仏教研究家)の長男として、橘樹郡高津村(現在の川崎市高津区二子)の母の実家で生まれる。

※岡本太郎年譜
川崎市岡本太郎美術館 http://www.taromuseum.jp/a_1/a_1.htm(map:x139.5576y35.6079)
nmp who's who(略年譜)http://www.dnp.co.jp/museum/nmp/nmp_b/who/list/list13.html
※太陽の塔など沢山の作品、マクセルCM「芸術は爆発だ」という台詞などが有名。
※1996年(平成8年)1月7日、急性呼吸不全のため死去。享年84歳。
以上、はてなダイアリーより


漫画家の「一平」を父に、小説家の「かのこ」を母に持った太郎は、
持って生まれた才能で多方面に才能を伸ばしたようですが、
仏教に救いを求めようとしたり、幼い太郎を自分の身体に括りつけ、
作家活動に熱中した「かのこ」のもとに育った彼、
凡庸な毎日を送る私には想像もつかないような人生だったんでしょうね〜。


岡本太郎記念館外観を携帯カメラの中に納め、
再びぶらぶらと表参道の方へ出てきたら、
何やら携帯で写真を撮っている人の群れが。

近寄ってみると、サングラスをかけたワンちゃんが4匹、
飼い主の横に並んで日向ぼっこをしていました。
撮った写真はあまり綺麗に並んではいませんが。。。。
とっても可愛いワンちゃんたちでした
多分、飼い主さんが座った時には綺麗に並んでいたと思われます。
画像

のんびりと散策をしながら表参道を歩いていたらいつの間にかお昼時間になりました。
しかし、休日のお昼。
行きたいお店は、既に何処も混雑していました。

画像


なので表参道を離れ、車が駐車できる「肉の万世」で
ハンバーグとミニシチュウの昼食を取って帰りました。




それから、連休最初に所用で訪れた千葉で
ついでに立ち寄った「富津岬の海」です。

画像


思ったよりも海の水が綺麗でした。
画像

近くの潮干狩り場では、小さな子供を連れた家族連れや団体で賑わっていました。
こちらの潮干狩り場では、事前にアサリを撒いているようなので沢山取れますが、
近年千葉の海で大きなアサリは取れないので、
九州から持ってきているという噂もあります。
海ほたるで売っていたアサリも九州産でした!
(アクアライン片道3,000円まだまだ高すぎ!!)
潮干狩り場は有料で、1200円〜1400円の入場料を払えば、
アサリ2`まで持ち帰れます。

画像


家族連れで賑わう潮干狩り場をちょっと見た後、
富津国立公園の入り口にある「魚貝料理 たかはし」
http://g.pia.co.jp/shop/12000642
と言うお店で昼食を取って帰りました。
テレビの取材などが良く訪れるお店で、まいう〜の石塚さんや「いつかギラギラする日」で有名な深作欣二監督のなど沢山の芸能人のサインがありました。
メニューの中で人気があるのはアナゴ天丼ですが、私はアナゴは好物ではないので、かき揚げ丼を食べました。

本当に近場をぷらぷらとウォッチングゥ〜していただけの連休でした〜
久しぶりの海は気持ちが良かった〜〜〜ですよ






岡本太郎 「明日の神話」 再生への軌跡
岡本太郎 「明日の神話」 再生への軌跡 [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
肉の万世だって。
すごい、何年も行っていない.(^o^)
昔、焼き肉・すき焼き食べました。
いつの間にか、といってもかなり前ですが、焼き肉無くなってしまった。
海も天気が良くて良かったですね。(^_^)v
v740gle
2008/05/08 21:57
v740gle さん、こんばんは!

ハンバーグ美味しかったですよ♪

焼肉は、秋葉原本店、万世焼肉神田駅前店と万世焼肉三鷹店でやっているようですよ〜。お近くに行ったときにでも!
http://www.niku-mansei.com/contents/02shiten/02shiten_tokyo.html

2008/05/10 18:20
富津の海って小さい頃に家族で行きました。風景はよく覚えてないけど(笑)。
>アクアライン片道3,000円まだまだ高すぎ!!
同感!うちは木更津にお墓があるので、墓参りにはアクアラインを通るんですが、もうちょっと安くして欲しいです。それにしても国交省役人たちのずさんな利用予測にはうんざり(怒)。
マチベー
2008/05/18 12:42
マチベーさん、こんにちは!

アクアライン何とかならないんでしょうかね〜〜〜。
お墓参りのたびに散財ですよね。
>国交省役人たちのずさんな利用予測にはうんざり(怒)。
利用予測もそうですが、使い方もちゃんとして欲しいものです!!
高齢者の医療費なんてそこから出るはずですよ!!(プンプン!)

2008/05/18 15:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介! 画像・コラム・イラスト・電子書籍ならコンテンツ・バンクへ
「GW・表参道散歩〜」 みょうがの芯/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる