みょうがの芯

アクセスカウンタ

zoom RSS 本郷3丁目「やなぎさわ」

<<   作成日時 : 2008/03/10 16:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

画像

東京都文京区本郷三丁目にある
お刺身定食が安くて美味しいお店です。

画像




このお店の最大の目玉定食は、1日10〜15食限定の「ウニ定食」です。「ウニ定食」を食べたい人は、開店前の11:00頃から並ばないとありつけません〜
画像

840円で、このウニの量です
残念ながら、私は磯臭い食べ物が苦手なのでウニも一つ二つ友達のを摘んだだけでしたが、ウニ嫌いの私でも「美味しい〜」と思えましたよ。友達は、「こんなに食べきれない〜」と言いながらも、しっかりと完食していました
※ウニには、葉酸、ビタミンB12、 コレステロール 、ビタミンEが多く含まれます。メタボの気になる方は「ウニ定食」はお控えください(笑)

画像

ご飯と、マカロニサラダはお代わり自由です。
横に座っていた学生さんらしい男性二人は、ご飯をお代わりしていました。

画像


私が食べたのは、「平目定食」840円です。
厚みのある切り身で、こちらも食べ応えは充分です。
「ウニ定食」の他にも、その日の仕入れ具合で、鯛や平目、マグロ、お刺身の三点盛りなどが、お勧めです。
全部、840円均一です
その日のメニューは、入り口のホワイトボードに書き込まれています。店内に入る前にレジで、「これが食べたい」と大将に言います。席順は、大将が決めていました。妙に存在感のある大将でした。
そうそう、最後にコーヒーもつきます
この量で、このお値段!間違いなく満足します

※場所が分かりにくいので、事前にチェックしてくださいね。

【主なウニの種類】
■バフンウニ 3月〜4月 :馬糞に似てることからその名が付けられた。細くて短いトゲを持ち、ムラサキウニに比べ殻の色はうすく緑色で、 トゲの数が多い。
■ムラサキウニ 6月〜8月 :日本で最も一般的に見ることのできる黒っぽいウニ。
■アカウニ 7月〜10月 :赤いウニということで「アカウニ」と呼ばれている。実際には赤トゲ以外に紫、、ピンクの3種類がある




【住 所】
文京区本郷3−12−5 タテベ金助ビルB1

【アクセス】
中央線御茶ノ水駅御茶ノ水橋口より徒歩6分
東京メトロ丸の内線本郷三丁目駅2番出口より徒歩7分
東京メトロ千代田線湯島駅5番出口より徒歩10分


【営業時間】
11:30〜(L.O.14:00)、17:30〜23:30(L.O.23:00)

【定休日】 日、祝休

TEL 03-5689-6419


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
やなぎさわの「生うに箱出し定食」(一人前)
生ウニが2箱付いたこれで一人前! ごはんがお代わり自由、マカロニサラダもお代わりできて、食後にはコーヒーまでついている。 うに丼にしてもウニが食べきれないので、ご... ...続きを見る
まろまろ記
2008/04/07 03:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うまそう〜〜。本郷かぁ・・・
茶水の東京医科歯科大方面は、あまり足を運ばなかったからなぁ・・
五月祭のときに散策して置けばよかった・・(悔)
水道橋方面も、菩提樹とかつ吉しか分からないし、まだまだ未熟です。
さて、薔薇を覗きに行きますかな。
シャブリぴょん
2008/03/20 00:51
シャブリぴょん、こちらにもようこそです♪

かつ吉は、何度か行きましたよ〜。
美味しいですよね☆

東大は、私の出身校であるはずもありませんが、友人の家が赤門前近くだったので、5月祭は行きました(懐かしい)♪

「やなぎさわ」は、絶対にお得ですよ。近くに御用があったら行ってみてくださいね♪
「やなぎさわ」の入り口の直ぐ側で売っていた350円のお弁当も美味しそうでした。軽トラできているので、何時もいるとは限らないかも知れませんが・・・・。

2008/03/21 14:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介! 画像・コラム・イラスト・電子書籍ならコンテンツ・バンクへ
本郷3丁目「やなぎさわ」 みょうがの芯/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる