みょうがの芯

アクセスカウンタ

zoom RSS 「坦々麺☆はしご」

<<   作成日時 : 2007/09/01 22:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

溜池山王駅直ぐ、首相官邸裏にある『はしご』に行って来ました。
店内に入ると、香辛料のいい香りがしてきます。
本店は銀座だそうです。お店はカウンター席だけで、店内はスッキリとした内装で清潔な感じです。
座ると店員さんが「オススメは1番〜10番(?)までの坦々麺です」と声をかけてきます。
このお店では『坦々麺』とメニューにあっても『たんたんめん』と呼ばずに『ダンダンメン』と呼びます。
ダンダンメンを頼むと、「辛さはどの位にしますか?」と聞いてきますので、自分の好みで「辛め」とか「凄く辛く」とか「辛さ控えめ」とか「ちょっとだけ辛く」とか言って頼みます。

画像

少し食べてから写真を撮ったので、画像が美しくなかったです^^;


胡麻のいい香りが鼻先に漂うスープは、一口飲んで見ると花山椒とゆずの香りがほんのり。コクがあるのに後味はすっきりしています。
坦々麺の中に薬膳が入っている感じです。
坦々麺特有のクリーミーさは薄いですが、実はこのスープ、科学調味料を一切使わないで、ニンニクや生姜などの野菜のダシから、まろやかさやコクを出していると言うことなんですよ。
身体にも優しいスープですね

麺は中細麺の卵麺で、この麺の素材にも身体への優しいこだわりがあるんですよ。多くの中華麺で使われるカンスイを一切使わずに、100%卵をつなぎに作られているんです。なので独特の臭みやぬめりがなく、卵の甘味が引き立っていて、スープの辛味との相性が良いんです。

画像


「坦々麺(ライス付き\900)」ですが、土日のランチでは、これに\200(だったと思いますが、確かな金額を失念しました)プラスするとボリュームたっぷりのシュウマイを3個付けられます。
(シュウマイを単品で頼むとひとつ\100です)
このセットがお勧めです


画像

どちらかというと日本蕎麦屋さんかおすし屋さんのような店構えです。
辛さが調整できるので、坦々麺が好きだけど辛いのに弱い方にもオススメのお店です。

■支那麺 はしご 赤坂店 ■

港区赤坂2−2−21
03-3583-5225 
年中無休 
[月〜金] 11:00〜翌1:00
[土・日・祝] 11:00〜21:00 
坦々麺 \900(お好みでライスがタダで付きます)
予算: \1,000 〜¥1,999



おまけ
坦々麺の作り方


@肉みそを作る
油を熱して豚ひき肉、にんにく、豆板醤を香りよく炒め、パラパラになったら、甜麺醤を加えて軽く炒め、ほかの調味料を加えて炒めます。

Aスープを作る
どんぶりにザ−サイとねぎのみじん切り、あれば、ねぎ油か鶏油(なければゴマ油かサラダ油)、酢、しょうゆ、ごまペ−ストを入れておきます。
鶏ス−プは別鍋で温めておきます。

A麺をゆでる
鍋にたっぷりのお湯を沸騰させ、麺をほぐして入れ、はしでかき混 ぜながらゆでます。
たっぷりの湯でゆでるのが、おいしく作るコツ♪
約1分30秒でゆで上がり。少し堅めくらいで手早くざるに上げる。

B合わせる
調味料を合わせたどんぶりに暑い鶏ス−プを注いで混ぜておき、ゆでた麺を入れます。
ゆでた青梗菜をのせ、肉みそをかけて出来上がりです。

※日本ではスープをたっぷりに作りますが、本場では汁はほんの少し。小さい器に入れて出されるようです。汁なし坦々麺もありますよね〜☆

※香辛料の量は、お好みで調整してください


□材料□

卵麺(麺) 1玉
青梗菜 1/4株
ザ−サイ(みじん切り 適量
ねぎ(みじん切り 適量

【肉みそ 】
( 肉みその分量は4人前です。出来上がりの1/4の量を使って下さい。)
豚ひき肉 240g
油 大さじ2
にんにく1片
豆板醤 大匙1
甜麺醤(甘みそ) 大匙3
酒、砂糖、しょうゆ 各大さじ1
こしょう 少々

【ス−プ 】
鶏ス−プ カップ1、1/2
ネギ油又はラードかごま油 小さじ1
酢 小さじ1/2
しょうゆ・白ゴマペースト 大さじ3









産地直送お取り寄せグルメ 「神戸 坦々麺」ギフトセット 産地直送お取り寄せグルメ 「神戸 坦々麺」ギフトセット

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
真っ赤なスープの担々麺!たまには中華系ラーメン。
中華家郷屋台いちばん星チャイニーズキッチン-網走市南4条西2丁目 中華料理の店ですが最近ラーメンののぼりが立っているので気になってました。 普通のラーメンもあるけど中華系ラーメンを行ってみましょう! 担々麺900円は真っ赤なスープがそれほど辛くもなく意外とさ.. ...続きを見る
らーめんブログ~ヤエちゃんのラーメン食べ...
2007/09/17 15:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
TBありがとうございます!この坦々麺もかなり美味しそうですね!食べてみたいけど、なかなか都心に出る機会がないもので・・・。
>本店は銀座だそうです。
あと10日ほど前にこの情報を仕入れていれば、『ワルボロ』試写会のあとに食べに行けたのに(涙)。いやー、試写会に行く前に、『銀座でどこかいいお店知らないですか?』ってブログを通じて聞いておけば良かったっす・・・。
マチベー
2007/09/04 14:54
マチベーさん、こんばんは!

この坦々麺は、体に優しく作ってあるので、食べた後ももたれないんですよ〜♪

ただ、物凄くお腹が空いた大食漢にはちょっと物足りない量かも知れません。女性がちょっとお腹が減っていて丁度いいぐらいです。

そうですか、情報発信が遅かったですね、このお店に行ったのは2ヶ月ぐらい前なので、直ぐに記事にしていたら良かったんですね〜。記事アップが遅くって失礼しましたm(__)m

お互いに、情報交換は早めに出来るようにするといいのかもですね〜☆

まだ、まだ、食の記事が溜まっています。順次お届けいたしますので、よろしくお願いします〜♪
みょうがの芯
2007/09/04 23:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介! 画像・コラム・イラスト・電子書籍ならコンテンツ・バンクへ
「坦々麺☆はしご」 みょうがの芯/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる