みょうがの芯

アクセスカウンタ

zoom RSS 「日本橋HD DVDプラネタリウム」北斎の宇宙

<<   作成日時 : 2006/12/18 22:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

日本橋の真ん中、三井第三別館の跡地に突然あらわれた妙な空間に妙なドーム。
何?これ????
その正体は、なんとプラネタリウムシアターでした。

上映コンテンツは、「HOKUSAI〜北斎の宇宙」。
世界に影響を与えた天才絵師「北斎」と500万個の星を、世界最高峰のプラネタリウム・メガスターUにより堪能できるそうです。
制作:プラネタリウムクリエーター・大平貴之
総合演出:宮本亜門

日本橋HD DVDプラネタリウム
http://www.nihonbashi-tokyo.jp/torikumi/planetarium/index.html
開催期間
2006年12月15日〜2007年6月30日
プログラム上映時間
30分(11:00〜23:00 毎時00分上映開始)
入場料 大人1,500円 小人800円
客席数 200席

広場では、ネオ屋台村が出店、「日本橋」というネーミングの日本酒も売られていました。


また年末にかけて夜には、国指定重要文化財の「三井本館」をキャンパスに仕立て、巨匠北斎の描く力強い江戸の様子など200m2の巨大スクリーンに投影するそうです。
画像

写真はイメージです。
期間:2006年12月15日(金)〜2006年12月31日(日)
時間:17:00〜22:00
※12月31日は24:00まで(予定)


「日本橋HD DVDプラネタリウム」に併設して、
1階「HD DVD カフェ」
東芝(株)の「HD DVD」の技術を紹介するショーベース
2階「It's a GOHAN world」
つんく♂氏がプロデュースする米(こめ)ダイニングラウンジ(米・味噌・醤油など徹底的にこだわった素材を使ったメニューがあります。)
画像

メニュー写真のお味噌汁は具沢山でとっても美味しそうでした
(良かったら、画像をクリックして大きい画面で見てください。)
期間:2006年12月20日(水)〜2007年6月末日
時間:11:00〜23:00


ハッピーローソン
子育てファミリー層をターゲットにした次世代型コンビニエンスストアです。
画像

2階は、キッズスペースやテーブル席もあり、店内には子育て用品や絵本などが充実しています。
期間:2006年12月15日(金)〜2007年6月末日

              

 日本橋は、徳川家康が江戸幕府を開いた1603年(慶長8年)に擬宝珠(ぎぼうし)の欄干がある木橋としてできたのが最初です。五街道の基点となって交通の要所になりました。
 現在の橋は1911年(明治44年)に建造され、ルネサンス風アーチ式石橋で国の重要文化財です。橋の中央に道路元標の柱、たもとに元標(写真の右上)があり、日本の道路の起点。


画像

名所江戸百景「日本橋雪晴」
歌川広重(初代)/画 安政2年(1856)


「日本橋」この橋のたもとには、江戸時代以来人々が行き交う活気ある風景が広がってきました。

「日本橋再生計画」の一環らしいこの事業。
首都高速道路の高架の陰にすっかり隠れてしまった日本橋の景観を何とか取り戻そうという動きの一つです。
(橋の上に高速道路ができたのは東京オリンピックを前にした都市開発の時。景観美や住みやすさを考慮した都市計画がなかったわけではなかったようですが、都市機能が優先されたようです)
この計画では、首都高速道路の移設の可能性があるかもしれなかったり・・・・(笑)、様々な街づくりアイデアが検討されているそうです。
行政の箱物的発想に流されること無く、情緒溢れる素適な街に変わって欲しいと切願します。



【所在地】
東京都中央区日本橋室町 2-2-1 三井第三別館跡地

【交通】
東京メトロ銀座線・半蔵門線「三越前」駅、JR 総武快速線「新日本橋」駅徒歩 1 分、JR 線「神田」駅徒歩 9 分

画像


『熈代勝覧』の日本橋―活気にあふれた江戸の町
『熈代勝覧』の日本橋―活気にあふれた江戸の町 (アートセレクション)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
日本橋の再生はおめでたいんですけど、橋の移設工事なんて巨額の建設費をかけてまで今やることなのかな〜とも思います。小泉さんの思いつきで始まったこの計画はこの先どうなるんでしょうか。
マチベー
2006/12/21 18:39
マチベーさん、こんばんは!
>巨額の建設費をかけてまで

そうです!この費用→みんなの税金は、清く正しく公平に、そして大切に使って欲しいです!!

みょうがの芯
2006/12/22 19:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介! 画像・コラム・イラスト・電子書籍ならコンテンツ・バンクへ
「日本橋HD DVDプラネタリウム」北斎の宇宙 みょうがの芯/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる