みょうがの芯

アクセスカウンタ

zoom RSS 「モスキートリングトーン」って何?

<<   作成日時 : 2006/12/05 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

モスキートリングトーン、若者には聞こえるけど、そうでない人には聞こえない音だそうです


チョット前から話題になっているモスキートリングトーン。
「Mosquito=蚊」ですが、蚊の鳴き声のように人に不快な感じを与える高周波音があって、若い人には聞こえるけれども、年を取って聴力が衰えると聞こえなくなる音があるんですって
ピーという耳鳴りのような高音が聞こえるのか?聞こえないのか?

自分の若さに自信のある方は試してみて下さい。
http://saunderslog.com/2006/06/12/the-mosquito-ring-tone-this-adult-can-hear-it/

The Mosquito Ring Tone: This Adult Can Hear It

下の五段階の音があります。
@Mosquito
A15102 Hz pure sine wave
B16000 Hz pure sine wave
C16961 Hz pure sine wave
D17959 Hz pure sine wave

さてさて、どの音が聞こえましたか?
聞こえませんでしたか?

音の研究で知られる産業技術総合研究所・倉片憲治博士によると、「人間の耳が感じ取れる音の周波数は20〜2万Hz(ヘルツ)とされていますが、このモスキート音は1万7000Hzの音ですね。高い音を聞き取る力は年齢に応じて明確に低下していきますから、30代だと聞こえない人も出てくるでしょう。ただ、個人差が非常に大きいので、これで“耳年齢”が分かる、ということにはなりません。また、ヘッドホンで聞く大音量音楽はもちろん、過度の喫煙も聴力の低下と関連するそうです。


海外では,学校の現場で,先生にこの音が聞こえないことを利用して,生徒間だけでこの着信音を使ってこっそり授業中に情報を回したりといったことがなされているようですよ。

「聞こえない音=テレパシー」みたいな使い方が出来ないものかと思案してみたりしましたが・・・・。
イルカさんと話したり、恋人と自分たちだけの会話をするなんて出来たらステキかも





 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
モスキート音
携帯の着信音 ...続きを見る
モスキート音
2007/04/09 12:42
フェラガモ 通販
「モスキートリングトーン」って何? みょうがの芯/ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ 通販
2013/07/03 23:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介! 画像・コラム・イラスト・電子書籍ならコンテンツ・バンクへ
「モスキートリングトーン」って何? みょうがの芯/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる