みょうがの芯

アクセスカウンタ

zoom RSS 「結婚できない男」第六話

<<   作成日時 : 2006/08/09 22:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 17

新築現場にクレームにきた八木を逆に怒らせてしまった信介は、八木が夏美先生の患者だと知り、信介は夏美先生をお好み焼き屋へ誘いました。

一人では謝りに行けなかった信介は、夏美先生を頼ってしまったんですね。
帰り道、「要するに、1人で謝りに行くのが嫌で、私を誘ったんですね」と夏美先生に言われ、信介と口論になってしまいました。

また、有名なイラストレーター・結城の新築工事依頼を受けることになったのに、結城の考え方が気に入らない断ると言い張りました。
そしてこれもまた、夏美先生の助言が、信介の気持ちを変えることが出来ました。

どうも信介は夏美先生にコントロールされ始めたようです。
でも、夏美先生も自分の意見が信介にどんな影響を起こし始めたかまだ気が付いていない様子です。

気が付かないうちに接近し始めた、信介と夏美先生です。
チョット離れた時にお互いの気持ちに気付くのでしょうか?????

このドラマ、「結婚」ということが前面に出すぎているので、あま〜い恋愛関係には発展しそうにもありませんが、物凄くコンニチの恋愛や結婚を投影しているのかも????

ドラマとしては、どんな風に二人が接近してどんな風にくっつくのか(OR離れるのか)が最大の見所ですね。


なぜ結婚できないのか 非婚・晩婚時代の家族論
なぜ結婚できないのか 非婚・晩婚時代の家族論

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
結婚できない男(6) 融通きかなくて悪いか! うん!
ひょんなトラブルから桑野信介(阿部寛)は、早坂夏美センセ(夏川結衣)とお好み焼き店へ。焼き方のウンチクを言ったり、鬱陶しいぐらいに焼き方にこだわりを見せる信介。鍋奉行ならぬ鉄板奉行です〜(笑)。 ...続きを見る
架空と現実の雑記帳
2006/08/09 23:45
『結婚できない男』第6話 「融通きかなくて悪いか」感想?
ゆっくり楽しませていただきました。 ...続きを見る
つれづれなる・・・日記?
2006/08/09 23:54
《結婚できない男》 #6
詳しいんですね、お好み焼きのこと。常識です。 信介が、焼くお好み焼きは薀蓄(うんちく)だった ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2006/08/10 01:08
結婚できない男第6話
結婚相手に求めるモノ ...続きを見る
渡る世間は愚痴ばかり
2006/08/10 01:16
結婚できない男第6話「融通がきかなくて悪いか」
今回はいままでよりもちょっとは成長した(?)桑野が見れたのでは?って思えました。 ...続きを見る
レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^...
2006/08/10 05:57
結婚できない男(8月8日)
「人に頭を下げるのはいやなんだ、独立すればそんなことはないと思ったのに・・・」おいおい、自分が悪いんだから頭下げろ桑野(阿部寛) それにしても、頭下げるくらいで胃が痛くなるなんて、実は、小心者? ...続きを見る
今日感
2006/08/10 07:42
結婚できない男 第6話
…というわけで、前半がっつり録画できてませんでしたorz リンカーンは録画できてるのになぜ?(号泣) 夏美さんファンとしては号泣しきりです。 また、You Tubeに期待するしかないか… しかし、ストーリー自体は公式サイトで掴んだんですが。 なんだかんだいって、最後に.. ...続きを見る
まいにちおきらく!
2006/08/10 11:35
結婚できない男 結婚の理想像(=ΦωΦ=)キリャーン☆
前回誰も家に入れない桑野の家に 上手く侵入した夏美… ...続きを見る
zenの日記
2006/08/10 13:42
結婚できない男 第六回 「妥協の出来ない男」
今週は信介の操縦法・・・・。妥協のできない信介の性格を尊重しつつ 自分の正直な思いをぶつける事?? そして我慢して長い目で見てあげる 事でしょうか? ...続きを見る
The Glory Day
2006/08/10 16:45
結婚できない男第6話
融通きかなくて悪いか!:「ウンチク」ずくめの信介(阿部寛 ...続きを見る
日々雑用
2006/08/10 17:29
結婚できない男(6)
「融通きかなくて悪いか!!」 ...続きを見る
ドラ☆カフェ
2006/08/10 21:35
「結婚できない男」(第6話:融通きかなくて悪いか!!)
今回の「結婚できない男」は、信介がレンタルビデオ屋で「ROCKETMAN BLUES」を借りようとする、というところから始まる。今回も信介の自慢のひねくれっぷりは健在だったが、信介が夏美と「道とん堀」というお好み焼き屋で食事をするシーンなどを見て…。 ...続きを見る
鉄火丼のつれづれ日記
2006/08/11 01:40
2006夏のドラマ "結婚できない男" 第6回
最大の謎は、”なぜ最後に桑野氏はあの仕事を引き受けたのか?” ...続きを見る
Wonderful Life
2006/08/12 22:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
互いの存在を必要としつつある(特に信介)のに
何だか噛み合って無い雰囲気の二人(笑)。
見てる方はそこが楽しいんですけどね^_^;
結婚への道はまだまだ遠いようです・・・
まこ
2006/08/10 00:10
こんばんは!
信介の変化が「何で?」と見えにくいところが、変人信介らしいところというか。
信介と夏美の今後は気になりますね。
でも、二人の掛け合いが面白いので、このままでいいです!
ともゆき@架・現
2006/08/10 00:25
まこさん、こんばんは!結婚というより、互いに意識しあっていることさえまだ気付いていない二人ですね。。
ギクシャクした二人ですが、暖かく見守って行こうと思います♪
みょうがの芯
2006/08/10 00:35
ともゆき@架・現さん、こんばんは!確かに、何故あのイラストレータに正面から向かい合おうと思ったのか、夏美先生とのシーンからは想像が出来ませんでした。その辺の変化が夏美先生への思いとなるのでしょうか?・・・ お好み焼きの表千家・裏千家は面白かったです。
みょうがの芯
2006/08/10 00:36
こんばんは。
>ドラマとしては、どんな風に二人が接近してどんな風にくっつくのか(OR離れるのか)が最大の見所ですね。
最後まで接点が無さそうな二人ですが、回を重ねていくと、あの偏屈信介にすっかりなれている自分に気づき、ギク!
mari
2006/08/10 00:52
このまま最後まで桑野と夏美さんが結婚するぞ! って思わせておいて違うって展開になったらまた全然違う感じになってしまうんでしょうね。 また違う女性が現れたら嫉妬する夏美さんも見て見たいきのしてみます(笑) お互いを必要としているってなんだかいい感じです。
タイガーです(o`・ω・)ゞ 敬礼♪
2006/08/10 06:01
mariさん、こんにちは!
>あの偏屈信介にすっかりなれている自分に気づき、ギク!
憎めないんですよね、信介って。偏屈加減も人間味があって良い感じに出ているし。
そこに夏美先生も惹かれているのでしょうか?
みょうがの芯
2006/08/10 13:28
タイガーさん、こんにちは!
夏美先生のライバル登場!それも面白そうですね。
嫉妬に気付くことは、信介のことを好きだって気が付くことですものね。
゚・゚*・(゚O゚(☆○=(`◇´*)o コノヤロー!!
みょうがの芯
2006/08/10 13:37
プロとしてのこだわり。
医者として夏美が向き合うのは人。
建築家として信介が向き合うのは家。
互いにプロなだけに「この点は妥協できません」には
夏美も白旗を上げるしかありませんね。(笑)
とはいえ、互いに認めるとこは認めていますからね。

>このドラマ、「結婚」ということが前面に出すぎているので、あま〜い恋愛関係には発展しそうにもありませんが、
前面はたしかに結婚ですね。
ただ、このドラマはそれだけでなく結婚にはどういうものが必要なのか
信介や周囲の人々を通してその考え方を示している感じがします。

結婚はしたくないけど、本当はしたい。
結婚はしたいけど、やっぱしたくないって独身モノのどっちつかずの曖昧さ。
後は踏み出す一歩ってヤツなんでしょうかね。
と、独身者が語ります。(;・∀・)
ikasama4
2006/08/10 20:58
みょうがの芯さん、こんばんは〜♪

>物凄くコンニチの恋愛や結婚を投影しているのかも????

うんうん、私も思います!
信介のような独身者が見てるような、、
気がします(^^ゞ
この年代になると、ある程度のこだわりも持ってるだろうし、、、結婚したくないわけではないけど
生活スタイルを変えるとなると
踏み切るまでに時間もかかるでしょうね〜。

このドラマは、どこまで描くのかなぁ?(^・^)
ルル
2006/08/10 21:47
>プロとしてのこだわり。
医者として夏美が向き合うのは人。
建築家として信介が向き合うのは家。
ikasama4さんのコメントにありますが。本当にそうなんです。

「医者が向き合うのは人」患者さん美人とか、イケメンばかりではないんです。
まだそんなのたいしたことではなく。
一度夜中に救急車が・・・
公園の浮浪者をけんかを止めに入って殴られたと運ばれてきました。
又、手に包帯巻いて「痛み止めの●●を打って」と何時間も粘る人が来たり。
ちょっと意味が違いましたね。

プロとしてのこだわり。
建築家が向き合うのは家。
これは、難しいです、殆どお客さんの要望の建物を法律に照らし合わせて図面書くだけですから。
それこそ、信念を通り越して変人ぐらいではないと、家と向き合えません。

色々気兼ねなく言い合える関係というのが出来つつあって羨ましく思います。
中々居ないんですよね(^_^)
みょうがの芯さんのお宅はどうですか。
何でも言い合える関係ですか。





v740gle
2006/08/10 22:46
ikasama4 さん、こんにちは!
>夏美も白旗を上げるしかありませんね。(笑)
確かに、ここではそうですね。
>結婚にはどういうものが必要なのか
信介や周囲の人々を通してその考え方を示している感じがします。
まさにそうです!!ikasama4さんは独身なのに時々薀蓄のあるお言葉に感心します。
私などは、な〜んにも考えずに結婚しましたから。
でも、結婚はしてみないと解らないことも沢山ありますよ〜。
あーでも、たまに自由の身も羨ましくなります。
と、既婚者は語る。。。。
みょうがの芯
2006/08/11 16:54
ルルさん、こんにちは!
ホントに、頭で考えれば考えるほど結婚のハードルは高くなちゃいますよね♪

結婚していたって、「ホントにこれで良かったんかい??」と思うのですから・・・。
独身か結婚か、永遠のテーマですよね。
▼*゚v゚*▼テヘッ
みょうがの芯
2006/08/11 16:59
v740gle さん、こんにちは!
そうですよね。
お医者さんは、選り好みできないですよね!
ブスでも、ブ男でも、犯罪者でも、嫌なやつでも、均等に診なければいけないんですものね。尊敬します。
建築家は、夢のマイホームを作るお手伝いが出来るし。

ウチですか?
気兼ねなさ過ぎですかね。
言いたい放題です(笑)
でも、お互いに欠点のツボに嵌まると喧嘩になりますよ〜。
みょうがの芯
2006/08/11 17:08
済みません。m(_ _)m

最初に謝っておきます。
違う番組の話なので。

マイアミバイス、
テレビで放映されますね。
今日の夕刊の映画の広告に出ていて驚きました。
フェラーリが懐かしい。

8/23からランチチャンネルで テレビ東京毎週月〜水曜昼0時30分。での放映画決定したそうです。
こちらがランチチャンネルです。
http://www.tv-tokyo.co.jp/lunch-ch/
映画とは、主人公は違いますが。
あの方が出ています。
所でみょうがの芯さんはマイアミバイス知っていますか?

v740gle
2006/08/11 21:10
>お医者さんは、選り好みできないですよね!
ブスでも、ブ男でも、犯罪者でも

犯罪者でも・・・
思い出しました。
当直の時良くこういう事が有るからと、話を聞いた中に、近くに警察署があり、そこに入っている方がけんかで怪我をしたり、腹痛などで来ることがあるのですが、ある時連れてこられた方が、「なにへらへら笑っているんだオラー ((( \\((@o@))// ))) ウラー」と処置中に暴れ出し、事務当直に殴りかかってきたそうです。
確かにその人、見方によると笑っている顔に見えるんです。(^_^;)
v740gle
2006/08/11 21:19
v740gle さん、こんばんは!
貴重な情報をありがとうございます。
☆⌒(*^-゚)v Thanks!!
秋に「マイアミバイス」が映画になることは知っていましたが、テレビ放映は知りませんでした。映画に向けての先行テレビ上映ですかね。
勿論、ドン・ジョンソンがソニー・クロケット役で出ているので、このドラマは知っていました。でも、ちゃんと見ていなかったので8/23〜シッカリ見ますよ!!
ついでに後で記事もUPしちゃいます。
o(*^▽^*)oエヘヘ!便乗です♪

そうですか、警察署近くの病院では、そういった方の受け入れも多いんでしょうね。


みょうがの芯
2006/08/11 22:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介! 画像・コラム・イラスト・電子書籍ならコンテンツ・バンクへ
「結婚できない男」第六話 みょうがの芯/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる