みょうがの芯

アクセスカウンタ

zoom RSS 「みょうが」の薬効効果

<<   作成日時 : 2006/08/08 14:59   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 3 / コメント 8

画像

.:*・☆.ブログを始めてからもうすぐ1年になります。・゚☆.。.:*・
ぐうたらでのんびり屋の私でもなんとか細々と続いてきました。
これもブログを通じて知り合った皆さんとの素敵な出会いによるものだと思っています。
コメントやTBを頂く皆さんに感謝です。
☆⌒(*^-゚)v アリガトォ
そういう節目なので、HNであるみょうがについて調べてみました。

みょうがの名前について

暑い夏の日の冷奴の薬味にぴったりのみょうがですが、太古の時代から食べられていた野菜だったらしく、3世紀に著された『魏志倭人伝ぎしわじんでん』や平安時代の『本草和名ほんぞうわみょう』(医学の事典)『和名抄わみょうしょう』(平安時代中期の辞書)『延喜式えんぎしき』(平安時代に編纂された弘仁格式、貞観格式、延喜格式の三つの格式である、律令の補助法令)にも記載があるようです。
当時は「めが」と呼ばれ「米加」「女加」「妹香」などと書かれています。芽が芳香を持っているので「芽香(めか)」の意味だとか、芽が赤いので「芽赤(めあか)」からきているなどの説はありますが、定説は判らないようです。

室町時代の古本節用集(国語辞書)である『下学集かがくしゅう』(文安元(1444)年成立の国語辞書)と『節用集せつようしゅう』ではみょうがとあり、この頃には呼び名が「みょうが」となっていたようです。
江戸時代の節用集(国語辞書)には茗荷の字が用いられ、「江戸早稲田と牛込の茗荷は勝れて大きく美味」という記録があるそうです。

現在、東京都文京区には東京メトロ丸の内線の茗荷谷駅があり、その名を今に残しています。
私はこの茗荷谷駅を通過しながら長い年月通学していました。この駅を通る度に「何か物忘れ」をしてしまうような気がしてしまったものでした。!(物忘れのことは下記に記述)


画像

       ↑たった一日の儚い命のみょうがの花です。


みょうがについて

★品種:ショウガ科ショウガ属の多年草。地上に出ている部分は冬に枯れますが、翌年にまた出てきます。 ヤブの中など日陰の湿った所を好みます。

★原産地:日本原産と言われていますが、中国、インドにも野生種があります。ただ野菜として栽培しているのは日本だけで、 数少ない日本原産野菜の一つとされています。
草丈は50〜100cmです。
食べているところである実≠ヘ花蕾(からい)と呼ぶ部分で、「花ミョウガ」の別名があります。これに対して光を当てずに育てた茎≠食べる「ミョウガタケ」がありますが、あまり一般的ではないようです。
蘭に似ている淡黄色の花は、たった一日の儚い命です。
花が開いてしまうと中がスカスカになり、香りも落ちるので開花前が食べ時です。
花は花で凄くいい香りがするとの事です。

★旬 :夏茗荷は6月から8月まで。秋茗荷は9月から10月です。(秋の物の方がやや大きいです)

★調理法:千切りや細かく刻んで薬味や香里付けに使います。香りがきつすぎる場合は刻んでからさっと水にさらします。さらしすぎるとせっかくの香り・辛味が抜けてしまいますので注意しましょう。
私は、みょうがそのままの香りを楽しむために、水にはさらさずにサッと水洗いだけにしています。

詳しいみょうが料理は別途記事を参照してください。
■みょうがの効いた「ベトナム風そうめん」
http://dioramasoupe.at.webry.info/200608/article_5.html
■夏バテ解消「豆腐とみょうがの冷たいスープ」
http://dioramasoupe.at.webry.info/200608/article_8.html
■さっぱり美味しい「パプリカと茄子とみょうがの冷やし鉢」
http://dioramasoupe.at.webry.info/200608/article_11.html

★目利き:色つやがよく、小柄でよく太り、さわってもしっかりとしていて、身が固く締まったものがいいようです。根元は白、先はピンク色のものがオススメです。
花が咲いてしまったものは味が落ちますので注意!

★効用:独特の香りと風味は、“アルファ・ピネン”と呼ばれる精油成分です。
アルファ・ピネンが、大脳皮質を刺激して、頭をシャキッとさせ眠気覚ましの効果を与えたり, 発汗効果、熱冷まし、解毒効果で夏バテ効果が期待できます。
独特の芳香と風味があるので、薬味などにすると、食欲増進になります。
主な栄養素はビタミンB1・ビタミンC・カリウム・食物繊維です。
ただ、みょうがは主に薬味として食べますから一度に沢山食べる物ではないので、どのくらいの栄養を摂取できるのかは・・・・???かな?


薬効効果まとめ

1.精油成分“アルファ・ピネン”が大脳皮質を軽く刺激するので、頭をシャキッ!とさせる作用あります。

2.熱冷まし、解毒効果があるので、夏バテに効果があります。

3.独特の芳香と風味があるので、薬味などにすると、食欲増進効果があります。

4.ホルモンのバランスを整える効果があるので、生理不順、更年期障害、生理痛や女性の冷え性、冷えからくる腰痛、腹痛にも有効だとされています。
(女性には嬉しいことばかりですね)o(*^▽^*)o~♪

5.発汗、呼吸、血液循環などの機能を促す作用があるので、腰痛、肩こり、リウマチ、神経痛にも効果あり。患部にそのまま貼ったり、入浴剤(細かく刻んで布袋に入れて使うと成分がよく出てくるので効果的)として使用します。

6.昔からおにぎりやお団子を包むのにみょうがの葉が使われていたのは、みょうがの葉に食べ物が傷むのを防止する効果があることからのようです。

みょうがの雑学

★雑学1:茗荷という名前には次のような逸話があります。
釈迦の弟子の周梨槃特(スリ・ハンドク)は熱心に修行をする人の好い人物でしたが、 物忘れがひどく自分の名前すらすぐに忘れてしまったそうです。ふびんに思ったお釈迦様が、槃特の首から名札を下げました。ところが、槃特はその名札のことまで忘れてしまい、死ぬまで自分の名前は覚えられませんでした。その槃特のお墓から草が生えてきました。お釈迦様は一生自分の名前を荷≠ニして背負い続けたことをしのんで「茗荷」と名付けたとか。
この話から、茗荷を食べると物忘れがひどくなるという俗説が生まれました。
また、江戸の古典落語に『茗荷屋』という話があります。
神奈川宿の落ち目の旅籠(はたご)・茗荷屋の主人は、客が財布や荷物を置き忘れて出立するようにと知恵をしぼった結果、物忘れをするというミョウガづくしで客を迎えます。茗荷湯・茗荷飯・煮しめ・一夜漬など……。考えつく限りの調理法でもてなします。しかし、この話は、主人のほうが物忘れをしてしまい旅籠銭をもらい忘れてまったというオチがあります。
詳しくは
↓バーチャル寄席「三笑亭 夢丸 師匠」編

http://www.kakaa.or.jp/~fukasawa/yumemaru.htm


★雑学2:みょうがが冥加(みょうが:神仏の加護)にも通じるところから「弓矢の冥加に叶う」と武家の紋所(もんどころ)として尊ばれ、肥前佐賀の鍋島家の家紋には「抱茗荷」(だきみょうが)が使われています。
さらに、最澄や円仁が請来した異国の神「摩陀羅神」のシンボルが茗荷だといわれ、神社や寺でこの神をまつっているところは多く、ご利益のある神印として多くのひとが用いたようです。(丸に抱き茗荷)

画像

↑みょうがの家紋







きもの用 貼り紋 丸に抱き茗荷(だきみょうが) きもの用 貼り紋 丸に抱き茗荷(だきみょうが)



ねぎ、しょうが、青じそ、みょうが
ねぎ、しょうが、青じそ、みょうが (生活実用シリーズ―Suki!)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
驚いた

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オークリー サングラス
「みょうが」の薬効効果 みょうがの芯/ウェブリブログ ...続きを見る
オークリー サングラス
2013/07/03 20:51
第1回吉祥寺じぞう屋寄席
吉祥寺の複合施設「吉祥寺じぞうビル」の6階「ソラZENON」で11月15日「第1回吉祥寺じぞう屋寄席」が開催される。当日は落語家の春風亭華柳さん、落語芸術協会所属で二ツ目の春風亭べん橋さん、ナビゲーターに文筆家の金令舎十八さんをむかえ、寄せを行う。開場は12時30分、開演は13時。料金は3,000円(ドリンク、デザート込)。予約は電話で受け付けている。 ...続きを見る
ローカルニュースの旅
2013/11/02 11:04
吉祥寺じぞうビルで「第2回吉祥寺じぞう屋寄席」開催
吉祥寺の複合施設「吉祥寺じぞうビル」の6階「ソラZENON」で1月28日「第2回吉祥寺じぞう屋寄席」が開催される。開場は12時、開演は12時30分。料金は前売り=2,500円、当日3,000円(蕎麦の土産、ドリンク付)。 ...続きを見る
ローカルニュースの旅
2014/01/12 13:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
もうじき1周年おめでとうございます
途中、自分は凹んでいたのでなんだかみょうがの芯さんのほうが先輩のような気がしています
みょうがは子供のころから大好物でした
今回ここを読ませてもらってトリビアなことばかりでした 家紋まであるのですね・・・
昔は、赤だしに入れて食べるのがすきでしたが、このごろはもっぱら刻んでさしみのつまにしています
店で見るたび、食べるたびにみょうがの芯さんのことを連想してしまいます(^_-)-☆
pepe-desu。
2006/08/09 17:27
pepe-desu。さん、コメントありがとうございます。
みょうがを見るたびに思い出して頂いて、光栄です☆⌒(*^-゚)v Thanks!!
こちらこそ、お世話になっているのに、時々生意気を言ってしまったので、偉そうな印象が残ってしまったのでしょうか(笑)
これからも、どうぞ食べるみょうがと共によろしくお願いします。
仲良しビーム!(ノ≧∀≦)ノ・‥…━━━★ ピキューン!

みょうがの芯
2006/08/09 18:03
ちょうどこの日にテレビの「はなまるマーケット」でも、みょうが料理の特集やってましたよ!
もちろん番組を見て真っ先に思い浮かんだのは、みょうがの芯さんのことでしたが!笑。
マチベー
2006/08/10 19:03
マチベーさん、こんにちは!
残念!はなまるマーケットは見逃してしまいました。
真っ先に思い出してもらえましたか!
光栄ですo(*^▽^*)o~♪
今後ともよろしくお願いしますね。
みょうがの芯
2006/08/11 16:35
みょうがの芯さん♪
ブログ一周年、おめでとうございます!

今頃で申しわけないと思いつつ、、(汗)
実は、一周年の日に記事をお書きになると
思っていたもので、、^^;
スイマセン。。。

みょうがの芯さんとは、ドラマを通しての
お付き合いですが、ブログに忘れずに来てくださって、お名前を見るたびに嬉しく思ってました♪
ワタシは友達に言われて作ったので
文を書くのは、ホントは苦手なんですけどね(苦笑)ワタシも一年は頑張りたいと思います。ハンドルネームであるみょうがについての雑学はためになりましたよ〜。
凄い植物ですね!
これからもブログを続けてください。
そして、お付き合いもよろしくです!
ルル
2006/10/12 23:48
ルルさん、おはようございます!
お祝いのコメントを頂いてありがとうございます♪

こちらこそ、拙いブログですが今後とも宜しくお願いします!

実は、ここの所忙しくてブログ更新も儘ならなく、停滞の危機に瀕していたんですよ。
そんな時にルルさんから温かいコメントを頂いて、本当に嬉しいです!
<(_ _*)> アリガトォ☆

ドラマの感想、沢山は書けませんが、本当に今後もどうぞよろしくお願いしますね。

ルルさんの記事も毎回楽しみにしてますよ♪
一年と言わずにずっと続けてください!
みょうがの芯
2006/10/13 08:17
茗荷のなかに杏葉がまざっています。。。
とおりすがり
2007/02/27 01:27
とおりすがりさん、御指摘ありがとうどざいます。

ただ、私にはどれが杏葉なのか分からず・・・・。
ご指摘いただけるとありがたいのですが。。。。
みょうがの芯
2007/02/27 07:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介! 画像・コラム・イラスト・電子書籍ならコンテンツ・バンクへ
「みょうが」の薬効効果 みょうがの芯/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる