みょうがの芯

アクセスカウンタ

zoom RSS 「多摩動物公園」とデジカメ考

<<   作成日時 : 2006/07/18 22:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

こんなにラブリーなキリン達に会えますよ♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゚☆ブイ☆


画像

どうですか?このキリンさん、とってもLOVELYでしょう?
アミメキリン (偶蹄目 キリン科)です。
愛用のデジカメPENTAX OPTY330で取りました。(もう大分古い機種)
一緒に仲良く餌の葉っぱを食んでいるんですよ。
土手の上から、餌の木の枝を投げてあげると、キリンたちが集まって仲良く食べ始めました。
ここ、「多摩動物公園」は、動物の生態を大切に飼育している動物園の元祖なんです。
キリンの後ろにシマウマも映っています。その又後ろには、サーベル状に後ろにゆるくカーブしている角が特長のシロオリックス (偶蹄目 ウシ科)も、仲良く同じフィールドの中で飼育されています。


何故、私が多摩動物公園に行ったかというと・・・
単純に、動物が大好きだからです。('-'*)エヘ


画像

ライオンバス
ライオン(食肉目 ネコ科)
人間が、バスに乗ってライオンさんに近づく「ライオンバス」は、サファリパークの先駆けになったもの。
多摩動物園の「ライオンバス」スタートは1964年、42年の歴史があるのです。
この日は、偶然アメリカンスクールの生徒さんと一緒に回ったので、「ここは何処の国?」状態でした。
子供たちのライオンに対する反応が、とても素直で可愛かったです。
ただ、写真をアップで撮影するのがとても難しかったです。(^▽^;)

ライオンバス」料金
大人/350円
子供(3歳から中学生まで)/100円
65歳以上/100円


画像

アフリカゾウ(長鼻目ゾウ科)
MYデジカメで撮りましたが、私のではこれで一杯一杯・・・。



■ところで、今私がブログの写真に使っているデジカメはPENTAXのOPTIO330なんですが、これは、写真が趣味のダンナのお父様、つまり舅に以前頂いた物です。写真の趣味のない私には充分過ぎるデジカメなのですが、舅曰く「写真を撮っていくと、段々と良い物が欲しくなる」との事でした。
そして、デジタルであればやはりデジタル一眼レフに目が行くそうです。


■一眼レフの最大の特徴は撮影シーンに合わせて自由にレンズが選べることだそうで、(最近のコンパクトデジカメもそこそこ撮影は出来ると思うのですが)
たとえばマクロレンズを使用すれば、花や昆虫などのクローズアップ撮影が思いのまま。近づくと逃げてしまう野鳥の撮影には望遠レンズ、広大な風景を1枚の写真に収めるなら広角レンズと使い分けできるのが楽しいとか。

あと、シャッタースピードと絞りの組み合わせが出来るので、スローシャッターで渓流の水の流れを白いベールのように写したり、高速シャッターで一瞬の動きを止めたりとか可能だそうです。

ん〜、確かに舅の撮った写真は美しい・・・・・

一眼レフのイイところを使って、もう一度動物たちを美しく撮ってみたいものですが、
でも、やっぱり私の場合、簡単操作のコンパクトデジカメさんにお任せ!ですかね。

【お得情報】PENTAXさんのHPより
美写華写ブログでは、デジタル一眼レフモニターを募集しているそうです。
フォトグラファー谷口泉氏の指導のもと、ハイクオリティな機能を体感して、
なんと!!当日使ったカメラは、キャンペーン終了後貰えちゃうみたいです!!
これは、お得と思いつつ、HPで集まっている参加者の方々の写真を拝見して、どの方も、写真にも人生にも年季が入っていらして(失礼)、ど素人の私の出る幕ではないようでした。ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。
技術と、やる気のある方はどうぞ・・・・。

↓PENTAXさんの「一眼レフカメラK100D」のHP
http://www.k100d.jp/


★多摩動物園情報★

【交通】
●多摩モノレール<路  線>
上北台―桜街道―玉川上水―砂川七番―泉体育館―立飛―高松―立川北―立川南―
柴崎体育館―甲州街道―万願寺―高幡不動―程久保―多摩動物公園―中大・明星大―
大塚・帝京大―松が谷―多摩センター
<所要時間>
・立川南駅〜多摩動物公園=約14分
・高幡不動駅〜多摩動物公園=約4分
・多摩センター駅〜多摩動物公園=約8分
●京王線 多摩動物公園駅下車

【入園のご案内 】

●開園時間
AM9:30〜PM5:00(ただし、入園はPM4:00まで)

●入園料
一般    個人¥600      団体(20名以上) ¥480
中学生   個人¥200      団体(20名以上) ¥160
65才以上  個人¥300  団体(20名以上) ¥240
※小学生以下と都内在住・在学の中学生は無料
※身体の不自由な方と付添者等は無料
※平成14年より65才以上の方は有料になりました。

●無料公開日
  ・みどりの日 (4月29日)
・開園記念日 (5月5日) 無料
・都民の日  (10月1日)
・老人保健福祉週間中(9月15日〜21日)の開園日は、
  60才以上の方と付添者は入園無料

●シルバーシャトルバス……午前10時〜午後3時50分/無料
  65才以上の方と身体の不自由な方、および付添の方を優先として、水鳥橋上からオランウータン舎を経由して周回運行しています。
※悪天候の時は一時運行を休止することがあります。
※混雑時は付添者の利用を制限することがあります。

●ライオンバス…午前10時〜午後4時(約20分おきに運行中)
【料金】
大 人………………………¥350
こども(3才〜中学生)…¥100
65才以上…………………¥100

●休園日
・平成13年4月1日より毎週水曜日
(水曜日が祝日、都民の日にあたる場合はその翌日)
・年末・年始(12月29日〜1月1日)

多摩動物公園HP↓
http://www.gws.ne.jp/tama-city/tama-zoo/tama-zoo.html

画像






デジカメのえほん
デジカメのえほん (ハートアートシリーズ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
K100D PENTAX デジタル一眼レフモニターキャンペーン
お気に入りの写真です。なんでかというとこれを見るとその当時の嬉しさが思い出されるからです。当時私はなにか自分にごほうびとなるモノを探していました。ピンとくるものが思い浮かばなかったので町をぶらぶらして欲しいものがないか探していました。本... ...続きを見る
こつこつ書くのだ!
2006/07/20 20:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
私は普段人のブログやHPで犬や猫、それ以外の色々な動物の映像を見て癒されているのですが、この写真を見て「きりんが可愛い〜」と久しぶりに動物園に行きたくなりました。やっぱり直に見ると可愛さもひとしおだと思います。
しろちび
2006/07/22 22:01
しろちびさん、こんにちは!
可愛かったですよ〜。
もう少し私に技術があれば、2匹のキリンさんの顔がもっと綺麗にハート型に撮れたのに・・・・。(残念!)

多摩動物園は、動物たちを無理やり檻に押し込めて飼育していないので、みんなのんびりとしていてイイですよ!!
ちょっと遠いいですが、お時間があったら是非U^ェ^U ワン!
みょうがの芯
2006/07/23 16:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介! 画像・コラム・イラスト・電子書籍ならコンテンツ・バンクへ
「多摩動物公園」とデジカメ考 みょうがの芯/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる