みょうがの芯

アクセスカウンタ

zoom RSS 「神代植物公園A」〜「深大寺」へ

<<   作成日時 : 2006/06/07 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


神代植物公園の綺麗な薔薇を観賞した後は、お隣の深大寺がおすすめです。

本堂深大寺(じんだいじ)は、東京都調布市にある天台宗別格本山の仏教寺院で、正式には「浮岳山昌楽院深大寺」。
天平5年(733年)満功上人が法相宗の寺院として開創したと伝えられています。
本堂は、大正8年に再建され本尊は阿弥陀如来です。鎌倉時代前期の作といわれています。本堂は平成15年に改修されているので写真のようにちょっと風格には欠けます。
国内の著名な寺院では 平泉の中尊寺 長野の善光寺 などがあり 深大寺はこれからの寺院と同格です。昔から多摩地方一帯から川崎にかけて 三十をこえる末寺を有した古刹であり、現在でも調布市内外から参拝の人々が絶えないそうです。

文化財
銅造釈迦如来倚像(重要文化財)−釈迦堂安置。奈良時代の作。関東地方には数少ない奈良時代の仏像であり、顔立ち、流麗な衣文、若々しい青年を思わせる肉付けなどは、時代の特色を表わしています。

その他にも、元三大師堂(がんさんだいしどう)、重要文化財の梵鐘を釣る鐘楼、白鳳仏(釈迦如来倚像)の安置される釈迦堂などがあります。

画像


門前町山門前は門前町の雰囲気がたっぷりと堪能できます。
名物「深大寺そば」のお店やお土産物店が軒を並べています。
お正月や深大だるま市の時は、この門前町の賑わいや趣きを味わうだけでも素敵な思い出になります。

画像


深大寺蕎麦の由来
元禄年間に天台宗関東総本山東叡山寺御門主第五世公弁法親王に献上した蕎麦切が賞賛されたことが始まりで、350年あまりの歴史があり、周辺の涌水をさらし水として用いているとか。
お座敷も良いですが、お天気の良い日は外のテーブルで景色を見ながら、深大寺ビールと一緒にお蕎麦を食すのも通ですね!!
ただ、個人的な意見としては、このあと銀座で食べた「善光寺蕎麦」の方が美味しかったと思います。(特に高級なお店ではありません)

蕎麦の主な【成 分 ・効 能】
ルチン
ルチンは三十年ほど前に発見された栄養素だが これには毛細血管の弾力を守って出血を防ぐ薬効があり 脳出血や高血圧症に役立つといわれている
また ビタミンCの働きを高める 
穀類の中では唯一そばのみ このルチンが含まれている
ビタミン ビタミンB
(特にB1 B2)の供給源として見逃せないものがある
コリン
肝臓に脂肪がたまるのを防ぐ働きをする栄養素も含まれる
パントテン酸
疲労回復を助ける
タンパク質
豊富なタンパク質に恵まれている
それも 一般穀類のものとことなり 豆類と同じく質も高い
無機質類
他の穀類に比べて多くの無機質が含まれる

「そばごちそう門前」HPより
http://jindaiji.co.jp/index.html



日本蕎麦に含まれている「ルチン」には、 ルチンとヘスペリジンとの化学構造の相似から これを高血圧患者に用いて毛細血管の脆弱性を回復させうることがわかり さらにヘスペリジンより少なくとも10倍の作用があることが認められた。
現在ルチンは血管補強剤 毛細管性止血剤として用いられ 高血圧、脳溢血、血圧異常高進、狭心症、心悸高進、動脈硬化症、慢性胃腸出血、腎臓浮腫、紫斑病、糖尿病などに用いられる。
世界大百科事典より



「鬼太郎茶屋」
2003年には、市内在住の漫画家・水木しげる氏にちなむ「鬼太郎茶屋」がオープンしています。
テレビや雑誌などで良く紹介されているお店です。
1Fの物販コーナーでは、鬼太郎グッズなどを販売。
飲食コーナーでは、鬼太郎にちなんだ『目玉おやじぜんざい』『塗壁みそおでん』『妖怪酒』『鬼太郎ビール』等が楽しめます。

2Fは、妖怪ギャラリーになっています。

画像



<深大寺の行事>
毎年3月3日〜4日には「厄除元三大師大祭」が行われます。深大寺だるま市として広く知られており、日本三大だるま市の一つです。

<交通>
京王線つつじヶ丘駅/調布駅よりバス利用
中央線吉祥寺駅/三鷹駅よりバス利用

<深大寺>
調布市元町5-15-1
電話:0424-86-5511
拝観時間:午前9時から午後5時まで

ついでに足を延ばして
深大寺温泉「ゆかり」
武蔵野初! 調布に温泉湧出99年5月沸出。
http://www.shiroyama-gr.co.jp/yukari/







グルメ厳選生そば≪1玉単位≫ご入用だけどうぞ!蕎麦!ソバ!≪ご進物にも!≫ グルメ厳選生そば≪1玉単位≫ご入用だけどうぞ!蕎麦!ソバ!≪ご進物にも!≫





それでいいのか 蕎麦打ち男
それでいいのか 蕎麦打ち男

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お蕎麦も魅力的ですねー!
病気して車が無くなってしまったので、こっち方面はとんとご無沙汰です・・・。車で行けばすぐの距離なのに〜!
マチベー
2006/06/08 18:16
マチベーさん、こんにちは!
お蕎麦は健康食ですよ!
>病気して車が無くなってしまったので
そうですね、車ないとある意味行動範囲が限定されてしまいますね。。。
私も、車はもっぱら助手席の方で・・・
(;´▽`A``
みょうがの芯
2006/06/09 17:54
アハ、本文とは関係ないコメントで申し訳ないんですが、他のところで誉めて下さっていたのを見つけちゃいました!凄く嬉しかったので御礼を申し上げとこうかと思って♪本当に嬉しくてちょっと照れちゃいました!笑。
マチベーさん聞いてます〜?って書いてあったので、ちゃんと聞いてますよ〜!と答えておきます!笑。
マチベー
2006/06/11 11:49
マチベーさん、こんばんは!
キャハ!やっぱり、褒め過ぎましたか?
▼*゚v゚*▼テヘッ
みょうがの芯
2006/06/12 22:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介! 画像・コラム・イラスト・電子書籍ならコンテンツ・バンクへ
「神代植物公園A」〜「深大寺」へ みょうがの芯/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる