みょうがの芯

アクセスカウンタ

zoom RSS 下町の天神様「亀戸天神」

<<   作成日時 : 2006/05/09 21:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


用事のついでに、下町の天神様「亀戸天神」へ行ってみました。
4月22日〜5月10日は、藤まつりを開催中です。(明日までですが・・・・)

亀戸天神は、JR総武線亀戸駅下車徒歩10分の所にあります
下町の天神様と呼ばれ、合格祈願・学業向上、開運・家内安全・商売繁盛の神様です。
春は梅花に藤の花、秋は菊花と四季折々の彩りは、まさに“花の天神様”というに相応しい所です。
又、蔵前通り周辺には、下町らしい老舗や旨い物所があり、こちらの散策もオススメです。


亀戸天神社HPより
◆御由緒 ◆
 
【御祭神】  天満大神(菅原道眞公)、天菩日命(菅原家の祖神)相殿に祀る
 
【御鎮座】   寛文2年(1662)道眞公の末裔、菅原大鳥居信祐公が九州の太宰府天満宮より勧請、地形をはじめ社殿や楼門、太鼓橋など境内の結構をすべて太宰府の社にならって造営したのを起源としています。
 爾来、亀戸宰府天満宮とも称され信仰厚く、また、朝野の信仰も厚く、行楽の名勝地としても喧伝され、江戸庶民信仰の本源として関東天神信仰の中枢を占めています。



画像


画像


亀戸天神の藤棚は、江戸の藤として「名所江戸百景」をはじめとする多くの浮世絵、錦絵に描き残されているそうです。 


画像

   太鼓橋



亀戸天神社
〒136−0071
東京都江東区亀戸3丁目6番1号
TEL(03)3681−0010
FAX(03)3638−0025

開園時間: 随  時
入園料: 無  料
休園日: 年中無休

交通
<電車>JR総武線    亀戸駅・錦糸町駅
      東武亀戸線 亀戸駅
      〜各駅下車、北口より徒歩約15分

<都バス>亀24(浅草寿町〜東大島駅)
        上26(上野公園〜亀戸駅前)
   〜「亀戸天神前」下車すぐ

画像


↓亀戸天神HP
http://homepage3.nifty.com/tenjindori/tenjin/index.html



大宰府・太宰府天満宮史料 (巻1)







【ボージョボー人形】お土産として人気が高く結婚ができるお守り! 【ボージョボー人形】お土産として人気が高く結婚ができるお守り!

大宰府・太宰府天満宮史料 (巻1)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
亀戸は乗換なしで1本で行けるんですが、どうもあまりご縁のないエリアなんですよね。10年以上前に友人が住んでいて、遊びに行ったことが1度だけあります。
マチベー
2006/05/11 19:32
私も滅多にいかないところですが、下町の安堵感をしばし味わって来ました。
あと、美味しいお煎餅やさんを見つけたので、別途記事UPしますよ。
みょうがの芯
2006/05/11 23:53
こんにちは。時代小説好きな私からみると、ものすごく心惹かれる
所ですね。行ってみたい、と思いつつなかなか機会がないなあ、という感じです。こんな所が身近にあったらいいですね。
しろちび
2006/05/12 16:55
この日は主人と二人で用事の後、清澄庭園など深川の方まで足をのばしたんですよ。
しろちびさんの言う様に「時代劇に出て来る町名が多いね」って言ってたんですよ。
神社仏閣がとても多い町で見ごたえありますよ。(寂れてちょっと怖いような墓地もありましたが)
機会があったら是非訪れてみて下さいね。
みょうがの芯
2006/05/14 00:04
先日はうちのブログに来てくださってありがとうございました♪
くぅ〜残念っっもう藤まつりはおわリですね。
亀戸はオトモダチが居るので、来年は是非行ってみたいです♪
でも・・・犬は立ち入り禁止かなぁ?

そうそうパティスリープラ○ッツですが
土日は遅い時間になると、結構品物がなくなってしまうようです。
出来たら早めに行かれた方がイイかもです。
ちなみにブログに載せたケーキは頂き物で名前は?ですが、1人用ではなく大きな物でした。
生クリームが重い感じではなく、結構軽い感じの生クリームです。
だから食べやすくて、食べれちゃうって危険もあるかもです(笑)
ワタシは、あちらのお店では、特にチョコ系やフルーツ系が好きです♪
ゆみにゃん♪
2006/05/16 00:04
ゆみにゃん♪さん、
どうも、どうもこちらまでお越しいただいて光栄です!
藤まつり、綺麗でしたよ。後半になると行き成り花が散ってしまうそうなので、やはりGW始めが見ごろのようです。来年是非行ってみて下さいね。特に係りの人とか居ませんでしたので、ワンちゃん大丈夫かな??・・
ケーキは、是非買って食べてみます。

みょうがの芯
2006/05/16 18:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介! 画像・コラム・イラスト・電子書籍ならコンテンツ・バンクへ
下町の天神様「亀戸天神」 みょうがの芯/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる