みょうがの芯

アクセスカウンタ

zoom RSS ジンギスカンの次は「ラムしゃぶ!」

<<   作成日時 : 2006/04/17 09:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

画像

北海道では、牛豚しゃぶよりもポピュラーだといわれている「ラムしゃぶ」を作って見ました。
写真は、野菜を入れすぎたために”しゃぶしゃぶ”というよりも”鍋”ですが・・・・。

豚よりも牛よりもアッサリとして幾らでもたべられるのがラム肉のしゃぶしゃぶです!
ダイエットに効果があるという羊のお肉を湯通しますから、余分な脂肪分も落ちてヘルシー度も更にアップ!

ラム(仔羊)は、マトン(親羊)に比べお肉の独特な臭みが少なく柔くてとっても美味しいですよ!
「羊肉は臭みが苦手・・」という方でもこれなら大丈夫かも?



材料
スライスしたラム肉(肩肉がオススメ)
野菜:もやし、春菊、白菜、キノコ類が定番ですがお好みで・・・
ダシは、特に使わなくても良いですが、昆布に鰹だしで和風にしてもOK
最後に入れるラーメン
タレ
タレは醤油ベースにダシを効かせた”札幌すすきのタイプ”か”ゴマダレ”又は市販のジンギスカンのタレで



■しゃぶしゃぶしたお鍋の野菜もすべて食べ終わったら、〆はやっぱり
ラーメンです!!
お味噌を加えて、北海道の味噌ラーメン風に
塩 コショウをしてサッパリと
ラムしゃぶのタレか、ゴマだれに少しジンギスカンのタレかお醤油を混ぜても、これも又おいし〜い☆

アレンジ  
■豆乳鍋にすると更にさっぱりと食べられます。
このときは、お好みでピリ辛甘ダレにつけるのも良いです。

■薄切り玉葱&ドレッシングやごまだれと絡め「冷シャブ」も美味しいですよ!




ラム(仔羊)シャブシャブ用(300g×2p/タレ付き)ラム(仔羊)シャブシャブ用(300g×2p/タレ付き)
おすすめ度 :


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
さっとお弁当作り♪
朝って、なんだか忙しいですよね。 ...続きを見る
Rockyず
2006/12/21 22:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
最後にラーメンを入れるんだぁ。凄く美味しそうです!ブームのせいか、最近はスーパーでも普通に羊肉売ってますよね。
マチベー
2006/04/25 15:56
マチベーさん。
豆乳にピリ辛ダレがオススメです!
みょうがの芯
2006/04/25 16:28
はじめまして。
ラムしゃぶですかー!いいですねー♪
私は道産子なのでラム肉が臭いとか思ったこと無いんですけど、
あけみん
URL
2006/12/21 22:27
あけみんさん、こんばんは!
ラムしゃぶ、美味しかったですよ〜♪
北海道にお住まいですか?
わあ〜良いですね。
美味しいものが沢山ですね。
羨ましい!
蟹食べたい!(笑)
みょうがの芯
2006/12/22 20:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介! 画像・コラム・イラスト・電子書籍ならコンテンツ・バンクへ
ジンギスカンの次は「ラムしゃぶ!」 みょうがの芯/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる