みょうがの芯

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ミクソロジスト」って何??

<<   作成日時 : 2006/03/14 00:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ニュースや雑誌などで紹介されて、近頃気になっていたのが「ミクソロジスト」です。

「ミクソロジスト」とは、英語のmix(混ぜる)を基にした造語で「混ぜる技術者」という意味があり、ロンドンで十年ほど前から使われるようになったようです。
バーでカクテルなどを作る人はバーテンダーですが、そのバーテンダーの中でも、果物や野菜、ハーブや香辛料など旬な素材を組み合わせてカクテルを作る人のことを「ミクソロジスト」と言うのだそうです。
リキュール(果実酒)を使わずに、果物などを丁寧につぶし、ハーブやお酒を加え、絶妙の組み合わせ加減で新しい味を作るそうです。
どのようなお酒をどの割合で何種類混ぜると、どんな味のカクテルになる、というバーテンダーの技術に加え、同じ旬のイチゴでも、産地や熟し具合による味の違いなど、自然の素材故の味の変化をうまく調整するのが難しく、カクテルを料理する感覚で作るそうです。

画像


参考メニュー
「ピーマンとバジルのフレッシュカクテル」「イヨカンとレモンバーム」「パイナップルとセロリ」「ラズベリーとドライローズ」

※近頃、夜遊びをしない真面目な主婦をしているので、まだ行った事がありませんが・・・・
さっぱりとした口当たり、ハーブの清涼感と適度な苦みがたまらなく、病み付きになる味だそうです。
果物に野菜やハーブなんて、何だか健康的なカクテルっていう印象ですよね!
これらのカクテルは、アルコール抜きでも十分に味わえるため、お酒を飲めない人たちにもお奨めです。

MIXOLOGIST
北添 智之
1968年 宮崎県生まれ
サントリー、カゴメジュースなどの各メーカーの商品開発等にも携わるバーテンダー。 銀座のリトルスミス勤務時には、NBA技能競技地区大会において激戦区の銀座エリアコンテストで1〜2位を連続して受賞。2005年5月まで、西麻布「Bar 霞町 嵐」を経営するミストラルジャポンの副社長を務め、現在、(有)MIXOLOGIST代表取締役社長。最近では、アメリカのアパレルメーカー「GAP」のアッパーブランド「バナナリパブリック」のオフィシャルカクテルを創作。

M・TOKYO HPより


↓ミクソロジストのカクテルが味わえるバー

BAR RAGE

港区南青山7-13-13 青山JIN&ITビル3F
日赤医療センター 」の斜向かい(分かり難い所です)
Tel.03-5467-3977
【営業時間】18:00〜5:00(日祝18:00〜2:00) 年中無休
サービス料15%、ウイスキー、カクテル¥1,200〜(フルーツカクテル¥1,500〜)
http://www.mixologist.co.jp/bar_rage/top.html#


M・TOKYO

東京都中央区八重洲1-9-9 東京建物ビル地下1階
JR東京駅八重洲中央口より徒歩1分
Tel.03-6225-5494
【営業時間】 18:00〜30:00(翌6:00)定休日 日曜日
厳選果物とフレッシュハーブのカクテル \1,600〜
http://www.m-tokyo.jp/bar/index.html




★☆Barカクテル 28ピースセット☆★飾ってもよし!これであなたもバーテンダー!★☆Barカクテル 28ピースセット☆★飾ってもよし!これであなたもバーテンダー!






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
凄く美味しそうです。まさに病人の僕にピッタリじゃないですか!?笑。
そういえば今度、手作りマヨネーズのレシピを記事にして頂けないでしょうか?僕にも手作りの本物の味をぜひ教えて下さいませ!
マチベー
2006/03/16 18:46
病み上がりの人にも、健康的で美味しそうでしょう!?(笑)
レシピの件そちらの方を覗いて、了解しておりました。簡単ですから、近いうちにご紹介しますね。
みょうがの芯
2006/03/16 19:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介! 画像・コラム・イラスト・電子書籍ならコンテンツ・バンクへ
「ミクソロジスト」って何?? みょうがの芯/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる